1つだけ過去を変えられるとしたら?

お世話様です。表題登記で図面を頑張って自分で描く予定です。その中で、0.2㎜以下のボールペンを使用と書いてありましたが、近くに文房具店がありません。なにか良い購入方法はありませんか?ご教示下さい。

A 回答 (1件)

私は近所のホームセンターで0.25mmのボールペンと0.2mmのシャープペンシルを購入しました。

両方で書いてみましたが0.2mmのシャープペンシルの方が綺麗に書けたので、これをコピーして提出しました。ボールペンの方は最初と最後が太くなりがちで難しかったです。
受付の際、法務局の方に「当はコピーは目なんだよね」と言われましたがそう言いつつ受け取ってもらえ無事登録できました。
自宅に審査に来られた方と図面について話したところ、「線の太さは0.2mmとなったいますが、個人の方う筆で出される場合はそれほど五月蝿く言いませんよ」とのことでした。
小さい図ですから普通のボールペンでは細かなところを書ききれませんが、0.3mmとか細めのものなら問題無いと思います。
なお、お住まいの地域の法務局がシャープペンシル書きのコピーで許してくれるかどうかはわかりません。(_ _)
    • 0