プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社は車で片道5時間かかるようなところでも社用車で泊まり込みで出張に行かされます。
新幹線とか電車は使わせてもらえません。これって普通なんですか?

A 回答 (8件)

どのようお仕事でしょうか?


社用車で高速代はでるのでしょうか?
一般的には公共の交通機関でしょう。
金額が明らかなので
50キロ以下だと特急には乗れないとか指定はだめ。
とか企業によってまちまちでは?
宿泊費もでるならそんなに悪くはないような?
社用車で行くほうが効率がいいのでは?
でも事故の心配はありますよね・・・・
    • good
    • 0

1人でも行った先で、得意先周りとか地方なら町の交通機関が都会に比べ不便なので、


社用車で行った方がいいですね。
新幹線で行って最寄のレンタカー借り代も馬鹿にならないので。
あと、方道5時間ならたいした事無い普通ですよ。道中で、おいしい飲食とか少し観光しながらドライブを楽しみましょう。
    • good
    • 0

業種・業態によります。


ふだんは事務所内で事務仕事を行っている人は、出張には公共交通機関を使うのがふつうと思いますが、営業・納品(運搬)・工事などを行っている場合は車での移動が多いかもね。とくに工事関係の人はたいてい車です。
    • good
    • 0

あんまり一般的じゃないですね。



それにしても、片道5時間の運転はしんどいですねえ。
行くだけで疲れてしまう。
新幹線や特急で駅弁を楽しんだりするのも出張の楽しみのひとつですからねえ。
    • good
    • 0

こういうことに 普通も 普通でないも ありません。


その会社の方針によります。法律的にも何の問題もありません。
ココで 普通でないという回答が大半であっても その会社には なんの関係もありません。
いやなら辞める 辞めたくないなら 気を付けて運転して出張に行く それだけの話です。
    • good
    • 4

色々ですよ

    • good
    • 1

車の事故は会社は平気なのでしょうか。


ブラックといいたいですね。
労働基準監督署へご相談を
    • good
    • 1

おじさんです。


「新幹線とか電車は使わせてもらえません。これって普通なんですか?」
→一般的には逆ですね。
車は事故の危険がありますので、新幹線や電車が基本です。
あなたの会社では、車にするという特別の理由が何かあるのだと思います。
確認してみればいいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!