プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいします。

ワコムのペンタブレットCTL-480を購入しましたが、
以前使っていたものと微妙にペンの太さが違うようで、
妙に手が痛むようになってしまいました。
そこでペンだけをIntuos Proのものに出来ないかと考えましたが、
やはり不可能とのことでした。

なんとかしてCTL-480のペンをIntuos Proのような感じ、
もしくは以前のペンタブ(CTE-430)のような感じにする
方法はないでしょうか?
(私が感じるには、480のペンは凹凸?がなく、真っ直ぐすぎるので
持ちにくいと感じるのではないかと思っています…)

A 回答 (2件)

http://store.wacom.jp/detail/2192
では使い難いということだろうか。
自分なら自己融着テープ(シリコンゴム製)で形を作って、熱収縮チューブを上から被せて固定する。

自己融着テープ
http://www.monotaro.com/g/00283819/
熱収縮チューブ
http://www.monotaro.com/p/3709/9456/
こんなもの。

※作業方法
自己融着テープは2倍に伸ばして巻き付け、最後は2倍に伸ばしてから元通りに縮んだら強く押しつけて固定する。
熱収縮チューブを被せたらドライヤーでまんべんなく熱してチューブを収縮させる。
(ブチルゴム製の自己融着テープは形を整えやすいが、経年でベタつくのでお勧めしない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、そのペンです。
なんだか使いくいのですが、原因が分からず…。

リンク先のような商品があるのですね。知りませんでした!
こちらの商品を使用することも検討してみたいと思います。

ありがとうござました。

お礼日時:2015/10/11 18:24

セロテープやビニールテープを巻いて太さを変える


ゴムのシートなどを貼って、滑りを抑える
フェルトを張る
板オモリを貼って重心の位置を変える
などでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず家にあったテープなどを巻いてみました。
どことなくマシになってきたような気がしますので、
これからベストな太さまで調整したいと思います。
何かキャップのようなものをはめるとか、
特殊なことをしないといけないと思い込んでいたようで、
意外と簡単に解決しそうでお恥ずかしいです…;

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!