ちょっと変わったマニアな作品が集結

車の向きに対して前後ではなく左右方向に傾斜している駐車スペースを現在借りて駐車しています。

今回、他の駐車スペースが空き、色々な事情があり、地主さんにそこに移る気はないかと言われています。

iPhoneアプリで計測したのですが、現在は左右に5度(5パーセントではなく5度です)傾斜していて、移ってくれという場所はさらに傾斜がきつく左右に7度です。

2度の違いですが、傾いている側にさらに片寄って重さがかかると思い、地主さんには断ろうと思っています(実害があるか否かは置いといて、感覚的に嫌です)。

地主さんはすでに傾いているのだから同じ事だろうと、感覚でおっしゃっています。

おおよそで構わないのですが、高校物理程度の概算で、斜面が5度と7度では左右のタイヤにかかる荷重がそれぞれ約何キログラムなのかを数値で大家さんに示したいです。

上記事情の為、モデルを単純にして構わないので、4輪ではなく、左右に1輪づつ、合計2輪しかない断面図の様な実在しない平面の自動車のモデルで計算して頂きたいです。

実際の車はトヨタの小型車のヴィッツで、幅は約1.7メートル、重量は約800kgです。

グーグルでしらべたところ、前輪と後輪にかかる荷重は均等ではないらしく、ヴィッツの正確な数字わかりませんが、前輪に60パーセント程度と仮定して、モデルとして重量が500㎏の上記平面の2輪車の場合としたいです。

これも実際とは異なるでしょうが、重心が中央にあるとして、高さも50センチ程度に仮定したいです。

当方は高校で物理を学習はしたのですが、何十年も前で、仕事も理科系とは全く関係がない為、すべて忘れてしまっていて自力では概算ができません。

前提の仕方、モデルがおかしければ修正しますので、ご指摘お願いします。

大家さんに対して根拠のない思いつきの数字では無い事を理解していただく為に、計算過程も書いていただけると助かります。

どなたか、概算をよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

得意ではありませんが、計算出せる部分から順に出してみました。


誤差が累積しますが概算ということでご容赦。

傾斜5度の時は図の通り。

傾斜7度の時は
(1)tan 7 *0.5m≒0.061m
(2)0.85m-0.061m=0.789m
(3)cos 7 *0.789m≒0.783m
(4)cos 7 * 1.7m≒1.687m
(5)1.687m-0.783m≒0.904m
左荷重(0.904m /1.687m )* 500kg≒ 267.93kg
右荷重(0.783m /1.687m )* 500kg≒ 232.07kg

蛇足ですが
傾斜が59度くらいで左のみ500kg、
それを越えるとひっくりかえります。
「左右方向の傾斜地に駐車する車の、左右のタ」の回答画像2
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答して頂いた概算方法がまさしく高校物理レベルの概算方法として、自分が望んでいたものです(自分は存じあげないのですが、大学工学部レベルのさらにより実測値に近い概算方法とは違うのかもしれませんが)。

5度の時の左右のアンバランスが約26kg。

7度の時が約36kg。

なのでアンバランスがさらに約10kg増えるということですね。

自力ではこの計算ができなかったので、おおいに助けになります。

お礼日時:2015/10/12 16:33

No.1です。

時間がなかったので、ちょっと安易な回答でした。
No.2さんが精密な解散をされているのが正しいと思います。

自動車のサスペンションはけっこう複雑な構造なので、車軸を結んだ直線と重心位置の関係によっては、5~7度程度では左右の重量バランスはあまり変化しないのでは、ということでNo.1のような回答をしてしまいました。
詳細な計算は私にはできませんので、無責任な書き方になってしまいました。

自動車のサスペンションは、こんな感じになっていると思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB …
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この回答へのお礼

了解しました。

サスペンション情報ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/12 19:37

概算で言えば、左右の車輪にかかる重量の比率は、水平面に置いたときと「同じ」です。

異なる理由はありません。

ただし、全車輪に、「車体に垂直な方向の力」に加えて、「車輪の横方向に働く力」がかかり続けます。
例えば、斜面に「豆腐」のようなものをおいたときに、上端と下端とで「つぶれ方」(厚さ)が変わったりしませんよね? 均等に「斜面方向」にゆがんだ形に変形するはずです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮に体重計の様な物を各車輪の下において計測し、実験的に傾斜を徐々に増し続けていけば、ある角度で横方向に車がひっくり返り、その瞬間は浮いた車輪側の体重計が0Kgを指すかと思います。

なので頂いた回答は違うような気がします。

お礼日時:2015/10/12 16:33

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Q駐車場の傾きは車に問題ないでしょうか?

駐車場が左右に傾いています。
左の方が右より10~15度ほど低いのですが、
そんなところに駐車して車には影響ないでしょうか?

ちなみに軽自動車で通勤に使っていますので、
平日は夜間だけ、休みの日は一日中停めています。


ついでですみませんが、別の車ですが、
助手席の後ろにチャイルドシートを付けています。
夫、妻、赤ちゃんの3人ですが、
車で出かける時は、私(夫)が運転席、
妻が運転席の後ろ、赤ちゃんが助手席の後ろのチャイルドシートです。
私も妻も太っていませんが、2人合わせると100kgは超えます。
車の右側ばかりに重りがかかった状態で走るのは問題ありませんか?

右側のタイヤが早く減ったり、サスペンションが痛んだりしないでしょうか?

Aベストアンサー

>そんなところに駐車して車には影響ないでしょうか?

50年100年に渡って駐車すれば、若干左右のバネに伸縮の差が生じます。
が、10年20年程度だと気にする事はありません。
都市部近郊の住宅地では、普通の事です。
それに、毎日通勤で使用してますよね。走行中に、バネは「リセット」されます。
人間でも、同じ姿勢でいると疲れます。
が、休憩時間等で席を離れたり屈伸運動をすれば治りますよね。

>車の右側ばかりに重りがかかった状態で走るのは問題ありませんか?

何ら、問題ありません。
質問者さまの自動車(車種)が分かりませんが・・・。
軽自動車の車両重量も、馬鹿にならない重さです。
軽自動車は「大人4人が乗る」事を前提に設計しています。
二人合わせて100キロを超える程度では「想定内」ですよ。

>右側のタイヤが早く減ったり、サスペンションが痛んだりしないでしょうか?

心配ご無用です。
腐っても鯛。不景気でも、日本です。
天下のVWさえ、スズキの小型車設計技術を欲しがっています。
(VWは、スズキとの提携解消により「子会社化の為に、敵対買収」の可能性を示唆)
♪あんたの車を信じなさい。それ信じなさい。信じなさい♪(植木等の替え歌)

余談ですが・・・。
運転席用も助手席用も、バネは同じです。
製造原価の関係と技術革新の結果で、多くの自動車は「同じバネ(サスペンション)」を用いています。
他にも回答がありましたが、注文部品番号も同じです。
一部の特殊車両(自衛隊向け・大規模土木建設工事用車両など)は、タイヤ個々にサスペンションが異なります。
もしかすると、メーカーが秘密裏に運転席助手席と分けて(赤字覚悟で)バネを変えているかも?
一部業界人の公然の秘密?かも、知れません。^^;

>そんなところに駐車して車には影響ないでしょうか?

50年100年に渡って駐車すれば、若干左右のバネに伸縮の差が生じます。
が、10年20年程度だと気にする事はありません。
都市部近郊の住宅地では、普通の事です。
それに、毎日通勤で使用してますよね。走行中に、バネは「リセット」されます。
人間でも、同じ姿勢でいると疲れます。
が、休憩時間等で席を離れたり屈伸運動をすれば治りますよね。

>車の右側ばかりに重りがかかった状態で走るのは問題ありませんか?

何ら、問題ありません。
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決済直前で、交渉の余地があるとは考えづらく、
業者の要求通りに窓を決済後日にリフォームして壁にして、10cmの余裕が生まれましたので
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しかしながら、私の家の4WDは幅1850で独身時代に買った燃費のとても悪い車なので、
これを期に、幅1750くらいの中型の車にしようと思っていたところ
4WDがオカマをほられ、台車にベンツのCクラスセダンを貸して頂いたところ、
駐車場と道路の高低差があり、
スロープで普通車の底とマフラーを擦るのです。
毎回、駐車するたびに「ガガッ」と音を立てるのです。

それを、建築業者に伝えると、
「決済前に確認してもらいましたよね」
「私のミニバンは大丈夫でしたよ」
「これ以上削ると今度はフロントバンパーが擦ります」
「出来る限り擦らないようにしましたので、これ以上は技術的に無理です」

との事で改善されません。
事実、写真の車はスロープの下ではマフラーをこすり、山の上で車底をこすり、
決済時までに気付かなかった私が悪いのでしょうか?
なにも言えなければ、4WDのような車高の高い車しか止めれない家となります。

業者は、
「駐車場の上は基礎なので削れない。」
「かなりギリギリまで削って、擦らないようにできていると思うんですけどね~」
と、擦る可能性の事はわかっていたのに、
もちろん、建てる前の重要事項説明の中にも「背の高い車しか止めれない」とは記載もされておりません。

ちなみに現物確認は決済の1週間前で、その時点では発見できなかった部分で、一生涯の買い物なのに非常に悔やんでいます。

乱暴な表現であると思いますが、
技術的に修正する方法か、何で損害賠償をする方法を教えていただきたいです。
精神的に冷静さの欠く内容だと思いますがより良い解決方法があればと切望しております。

「お好きなプランに変更出来ますよ」の謳い文句にノセられ
間取りの変更などをしてお気に入りの家に。。
決済前の確認で、仲介屋さんは「tuuushinnさんの車は入りますよ」と
教えて頂き、安心していましたが。
決済一週間前に家の現物確認をしましたら
車は入るのですが、駐車場内の掃きだし窓の厚み10cmのせいで、車の扉が開くのは開くのですが、半身になってドアを壁に押し付けてギリギリ乗り降りできる状態で、
決済直前で、交渉の余地があるとは考えづらく、
業者の要求通りに窓を決済後日にリフォームして壁...続きを読む

Aベストアンサー

>駐車場の上は基礎なので削れない。

この意味もよく理解できないのですが…全体が見えないので何とも言えませんが…駐車スペースをここまで盛り上げる理由が何かあるんでしょうかね?


出来ない!と言う理由として、元々は駐車スペースにする計画では無かったのでは無いでしょうか?
上下水道などの配管の埋設深さが少なく、ここまで盛り上げる方法で収めたとしか考えられないのですが…


何かはわかりませんが、地中に埋まっている何かが原因で下げる事が出来ないだけだと思います。


駐車スペースとして考えて無かったところを駐車スペースにしたのであれば一概にも業者が悪いとは言えませんが、当初の計画から駐車スペースとして考えていたなら明らかに設計?施工?ミスだと思います。

しかし、見た目からしておかしいので気が付かなかった方にも落ち度はあると思いますが、そういう問題でもないと思います。

誰が見ても不自然な施工ですから、明確な説明はあって当然だと思います。


現実問題として、機能上に問題があるのだから責任追及は別にして何らかの対策は必要だと思います。また金額が掛かっても技術的に改善出来ない事なんて無いと思います。
まずは、改善方法から協議する必要があると思います。

下げれない理由があるのなら、理由を明確にしていけば責任の所在も明確になって来るものと思います。

>駐車場の上は基礎なので削れない。

この意味もよく理解できないのですが…全体が見えないので何とも言えませんが…駐車スペースをここまで盛り上げる理由が何かあるんでしょうかね?


出来ない!と言う理由として、元々は駐車スペースにする計画では無かったのでは無いでしょうか?
上下水道などの配管の埋設深さが少なく、ここまで盛り上げる方法で収めたとしか考えられないのですが…


何かはわかりませんが、地中に埋まっている何かが原因で下げる事が出来ないだけだと思います。


駐車スペースとして考えて...続きを読む

Q駐車場の勾配を水平にする方法

自宅の駐車場の勾配を一部水平にする方法を探しています。
前面道路が傾斜になっているため、自宅の駐車場(道路に対して縦列に止める駐車場)も傾斜しています。道路から駐車場を見て右に勾配がついており、且つ自宅敷地から前面道路のほうにも勾配がついているため、敷地の右手前方向に勾配がついています。そこにバスケットボールゴールを設置したいのですが、その部分だけ勾配をなくして水平にしたいのです。
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Aベストアンサー

バスケットゴール自体を鉛直に据えるには、その座の部分に適切な厚みになるように重ねた板状の物を縛り付けるのが最も楽かと。
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Q重心と、かかる加重について

たとえば、正六角形のテーブルがあるとします。
そのちょうど真ん中(対角線の交点)に60kgの人が
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乗っている人が、そのままの位置(テーブルの真ん中)で乗り続けた場合、残った足に均等に12kgづつ加重がかかるものでしょうか?
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Aベストアンサー

「足が6本あるとき、それぞれの足に10kgの荷重がかかる」と言うのは、問題の前提条件なので、これを否定すると話が進まなくなります。
 それぞれの足とその荷重を、時計回りに、A,B,C,D,E,Fとし、人の重さをWとすれば、足Dが無くなったとき、荷重分布は軸A-Dについて対称であり、
 B=F
 C=E
となるので、A,B,Cについてのみ考えることにします。

まず、力の釣り合いより
 A+2B+2C=W   …(1)
となります。次に、回転モーメントの釣り合いより
 2A+2B-2C=0
なので
 A+B-C=0   …(2)
となります。このあたりまでは簡単ですね。

 3個の変数を決定するには、もう1つ式が必要ですが、それには材料力学の知識が必要になります。とは言っても、バネについて知っていれば少しも難しくはありません。
全ての固体には弾性係数というものがあり、バネとしての性質を持っています。つまり力を加えれば伸び縮みします。木の棒であれ、金属の棒であれ、目に見えないほどですが、圧縮力を加えればそれに比例して長さが短くなります。
 6本の足が同じ材質で、同じ太さであれば(設問からすれば当然そうだと思いますが)縮み長さは力A~Cに比例します。そして足の先端はどれも平面である床に接しているので、軸A-D方向の座標とA,B,Cの大きさは直線関係になるので、
 A-2B+C=0   …(3)
という式ができます。

 上記(1),(2),(3)の連立方程式を解けば
 A= W/11
 B=2W/11
 C=3W/11
になります。

最初に、「足が6本あるとき、それぞれの足に10kgの荷重がかかる」と言うのは、問題の前提条件であると述べましたが、これが成り立たないようなガタピシした机では、とても(3)の式は出て来ないでしょうね。

「足が6本あるとき、それぞれの足に10kgの荷重がかかる」と言うのは、問題の前提条件なので、これを否定すると話が進まなくなります。
 それぞれの足とその荷重を、時計回りに、A,B,C,D,E,Fとし、人の重さをWとすれば、足Dが無くなったとき、荷重分布は軸A-Dについて対称であり、
 B=F
 C=E
となるので、A,B,Cについてのみ考えることにします。

まず、力の釣り合いより
 A+2B+2C=W   …(1)
となります。次に、回転モーメントの釣り合いより
 2A+2...続きを読む

Q衝撃力の計算方法

参考書を読んで勉強しているのですが、中卒の私にはかなり困難なので教えて頂けませんでしょうか?

問題:車両重量1600kgの自動車が時速36kmで走行中に、コンクリート製の橋の欄干に心向き衝突した。この際に自動車が受ける衝撃力はいくらか?なお、衝突時間は0.1秒、橋の欄干は剛体として扱う。

このような問題ですが、、、
出来れば計算式を詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

時速 36 km=秒速 (36000/60/60) 10 m より、10m/s がでます。
** 機械的に 3.6 で割るのもよいのですが、1時間は 3600 s ですから、こちらをご理解ください。**
また a=10/0.1=100 m/s/s(分母の 0.1 は衝突時間(No.1: yu-fo さんのご説明にあります。)ですから、 Newton の法則より、F=ma =1600*100=160,000 N =160 kN が得られます。

Q自動車のサスペンションの固有振動数は?

はじめまして、よろしくお願い致します。
自動車のサスペンションの固有振動数について、教えてください。
通常、自動車のサスペンションはバネでできていて、車体がバウンシングする固有振動数は、f=(9800*k/W)^0.5*(1/2*pi)
(記号の説明、k:バネのバネ定数、W:車両質量、pi:円周率、^0.5:ルート)といわれていますが、タイヤのバネ定数を考慮にいれると、とたんにわからなくなってしまいます。
タイヤのバネ定数をk2だとすると、車体がバウンシングする固有振動数は、いくらになるのでしょうか?
振動に関する文献なども調べてみたのですが、ズバリは載っておらずわかりませんでした。
ぜひ、アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No2です。No2で「バネの直列つなぎで近似できる」と書きましたが、これは静力学の場合ですね。動力学の場合には少し込み入った計算が必要です。文章が下手なため、以下に少し式を使わせて下さい。
サスペンションの質量をm1、バネ定数をk1、変位をx1とします。また、タイヤの質量をm2、バネ定数をk2、変位をx2としましょう。全体の変位はXとします。
運動方程式は、
m1d^2x1/dt^2=-k1x1+m1g+k2x2 (1)
m2d^2x2/dt^2=-k2x2+m2g+k1x1+f (2)
X=x1+x2 (3)
以上の(1)~(3)の連立方程式をとけばよいことになります(たぶん)。ただし、fは路面の凹凸をあらわす外力です。この連立方程式を解くのは、手計算では大変ですね。コンピューター(パソコン)をつかって下さい。
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Qディーゼル車は何故長時間のアイドリングを続けるのですか?

タイトル通りなのですがトラックなどディーゼル車の運転手はやたらアイドリング時間が長いように感じます。
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はじめは音が大きいので余計気になるのかなと思ったのですがどうもガソリン車よりも多いような気がします。
人によっては30分も続ける事もありうるさい、臭いで迷惑この上ないのですが止めないのは何か深い訳でもあるのでしょうか。
個人的にはディーゼル=職場の車=自分で燃料代を負担しない→燃費に無頓着→アイドリングを止めない、と考えるのですがいかがでしょうか。

もしかすると心理学のカテが相応しいのかなとも思いましたがディーゼル特有の機構的な問題なのかもしれずこちらで質問する事にしました。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、観光バスに乗っていますが、大型トラックなんかでは、エンジンを切ったりかけたりするとオイルの回りが悪くなって寿命が早くなるので、敢えてアイドリングしたままにする会社も多いと聞いたことがあります。
あと、最近のディーゼル車には環境規制強化のため、DPRってある車があり、マフラーの中に煤がたまると、自動で煤を焼き、黒鉛がマフラーから出ないようにする装置があります。大型の半数以上を占める日野、いすゞのディーゼル車には確実についていますね。
これが煤がたまりすぎると、警告灯が出てどこかに停車してアイドリングしたまま、マフラーの煤を手動スイッチで焼かないといけないことがあります。
放っておくわけにはいかないので、どこかコンビニにでも止めて、エンジンかけっぱでエンジン回転も上がった状態で30分ほど待たないといけない状態になります。このご時世、運転手も好きで30分もクレームがありそうな場所でアイドリングをする人はいないと思います。
 
おそらく30分そこらに停めてるのは冷凍車やコンクリートミキサー車など、動力を止められない特殊な車以外ならそんな理由が多いはずです。質問者様のおっしゃるエルフでも新型は2tショートサイズから装置が付いていますので警告灯が出ますと30分くらい手動煤焼きに時間がかかります。ハイエースにすらこんな装置が付いてますのでやっかいな時代になったもんです。  

あと、バスでも、住宅街やアイドリングストップ厳守の場所ではもちろんアイドリングストップですが、空調系、電装系の負担が大変大きいので、お客様が乗車され電装系を使用しているときや、バッテリーが弱めな時は、バッテリーの寿命低下の元なので必ずエンジンを回しています。
バッテリー代>>燃料代ですから。
自動的にアイドリングストップするバスもありますが、ダイナモの負担が大きく、すぐにダメになるのでそちらの修理のほうが燃料代よりはるかに高くついたり、エンジン再始動不能になることもあって使わない会社も結構あります。右折待ちの交差点の中でも停車中と勘違いし平気でエンジンが切れたりしますからある意味危険です。

ちなみに仕事しているように見せるという話がありましたが、タコグラフには、アイドリングしているか否か、走行しているかしていないか何キロ出してどのくらいの時間に何分走ったか、すべて残っていますので、アイドリングストップ励行に努めているほうが、会社の印象が良いのは間違いありません。エンジンキーを抜いてても、タコグラフがセットされていればちゃんと記録されてる優れモノ?なんですよ。
車が走っておらず、無意味にエンジンだけかけてて、良い顔をする人がいるわけがありません。 

今、観光バスに乗っていますが、大型トラックなんかでは、エンジンを切ったりかけたりするとオイルの回りが悪くなって寿命が早くなるので、敢えてアイドリングしたままにする会社も多いと聞いたことがあります。
あと、最近のディーゼル車には環境規制強化のため、DPRってある車があり、マフラーの中に煤がたまると、自動で煤を焼き、黒鉛がマフラーから出ないようにする装置があります。大型の半数以上を占める日野、いすゞのディーゼル車には確実についていますね。
これが煤がたまりすぎると、警告灯が出...続きを読む

Q車のタイヤの空気圧についてですが、目視で点検するといつも前輪が潰れてい

車のタイヤの空気圧についてですが、目視で点検するといつも前輪が潰れているように見えるのですが、図ってみると規定どおりの空気圧です。 どう見ても後輪よりもかなり沈んでいると思うのですが、これは何故なのでしょう。単なる錯覚でしょうか。特に目立つのは運転席側の前輪です。

Aベストアンサー

殆どの車は、後ろよりも前の方が重くなっています。
(前には重いエンジンなどが有るため。詳しい前後の重量は車検証に書いてあります。)
また、左右の重さも同じではありません。

よって、空気圧が同じならば前のタイヤの方が後ろよりも強い力がかかって潰れます。


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