プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生活が生きづらいです。
大学生男です。

生きづらい原因として、自分の保身ばかり考えているからではないかと考えました。例えば、

大学でのグループワークや昼食でぼっちになるのが嫌なので、自分とグループになってくれそうな人と仲良くなろうとしています。

好きな人と付き合いたいのに、振られたときのことや、付き合えたとしてもその後別れた時のことを考えると、残りの大学生活で顔を合わすのでアプローチできません。

このように、一緒にいてもそれほど楽しくない人と仲良くなろうとしていて、好きな人とは話しもしない生活をしていて、生きづらく感じています。

おまけに将来の夢もなく、本当に生きづらいです。
高校生くらいからこのような生活を送っています。

結局、自分の保身ばかり考えているからダメなのでしょうか?
辛口な意見でも参考にしたいので、たくさんの人の意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 確かに傷つきたくないという気持ちがあると思います。
    しかし、今の生活の中でも、十分に傷つくことがたくさんあり、これ以上は耐えられそうにありません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/12 14:36

A 回答 (11件中11~11件)

「傷つきたくない」を最優先命題にしているのでしたら、当然の現状じゃないかな。

普通に、あなたの行動の結果だと思います。
違う結果を求めるなら、違う行動をするしかないでしょう。

ちなみに、あなたが何らかで頭角を現す人になれば、色々な人が向こうから話しかけてきてくれますよ。
あなたが「選んでもらう人」ではなく「選ぶ人」になれば、少しは楽しい人生になるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0