ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いつもお世話になっております。
地域密着のグルメブログをしている人間です。(ブログの閲覧数は1日1500人ほど(UV1500/日)になります)

先日、とある焼き肉店で牛レバ刺しを食べました。
皆さんもご存じの通り、2012年7月から牛レバーの生食提供は禁止となっています。
そのお店でも「牛レバーの生食は禁止しているため提供はしていません。お召し上がりの際は必ず火を通してください。」といった張り紙が貼られていました。

ですが、いただいた牛レバ刺しは2011年以前は当たり前のように生食していた新鮮なもので、塩とごま油も添えて提供されました。

いわゆる「焼いて食べてること!と注意しておけば店に責任は無くなる」という「抜け道」で提供しているのではと思われ、私もそれは承知の上で美味しくいただきました。

ここで質問です。

この店舗について実名を挙げたうえで、以下のような記事を一般公開しても問題はないでしょうか?
(ブログの形態は食べログの一投稿をイメージしていただければと思います)

「牛レバーの生食が禁止されているのはご存じの通り!このお店でも張り紙などで注意を呼び掛けています!私は個室での食事を良いことに「生状態」で提供されたレバーを美味しく食べちゃいました!お店に責任はありません!でも美味しかったです!」

だいぶ省略していますが、このような文面を記事内に入れるつもりです。

掲載に当たって心配になるのは、以下の面です。

①お店の実名を公開するので、この記事によって通報などが入り、お店が処罰されることはないか?

② ①の場合、私が処罰された店舗から訴えられることはないか?

③gacebook連携でブログを投稿しています。こんなグレーな記事を公開したことでfacebookが炎上することはないか…?

ちなみに私としては「新鮮なレバーを生状態で提供してくれる店があるよ。もちろん生で食べるのは個人の責任だけど、情報を提供しますね。」といったスタンスでいます。

最初は深く考えず記事をアップするつもりだったのですが、「牛レバ刺し提供で処罰された店舗」などがネット検索でヒットしたので、心配になりました。
加えての質問になるのですが、こういった店舗はそもそも危険性や法について注意を呼びかけるようなこともせず、2011年以前同様に提供しているので処罰されるのでしょうか…?

長文になりましたが、以上です。

・グルメブログなんてやめとけ!
・生レバーは食べない方が良いです!
・気になるくらいなら投稿しなきゃ良いのに…

といった質問の趣旨から外れたご回答はご遠慮いただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>牛レバ刺しをお店で食べたと公言するとまずいですか?



まずいと思います。
レバ刺し禁止の法律の是非はおいといて、今現在は
法律での違法事項です。

その違法事項を、あるお店で実施した事を書けば
お店に非が無くても、迷惑はかかります。
もし、ブログにだすなら、店側に絶対迷惑のかからないようにしてください。

今回も
>塩とごま油も添えて提供されました
と、あえて生食を店側が誘発する書き込みをしてます。
これが本当なら店側にも非があると思いますが、店の真意が
分からないで書き込んでいいですか。

もしブログで書くのであれば、店名、新鮮、塩とごま油も添えて
などの表現はまったくせず、ある店で焼き肉用のレバーを
生で食べて美味しかったくらいです。

もう一度いいますが、法律の是非でなく、今は生食は違法です。
その違法をした事を、なぜ店を巻き込むのでしょうか。
貴方が生肉を食べるのは自由ですが、店を巻き込むのは
法律云々ではないと思います。

最後に、自分としては牛レバー、豚レバー、鶏レバー大好きなので
貴方の気持ち分かりますが、ブログに店名のせるのはだめでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答をありがとうございました。
この件についてだけでなく、これからブログを続けるにあたって参考になる意見もいただき、勉強させていただきました。
ベストアンサーに選ばせていただきたい方は複数いらっしゃるのですが、いちばん読んでいてしっくりと来た「one12」様を代表とさせていただきます。
改めて、皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 13:38

1.もちろんあり得ます。


お店の応対としてグレーでも、質問者さまの投稿で、よりブラックになります。
だってその記事を見た人が「レバ刺しがある」と勘違いしても全く不思議でない内容で、投稿内容は完全にブラックですから、実態もブラックだと思わても当然でしょう。
(店が“個人の責任”でレバ刺しを提供してもアウトなのに、質問者さまがその文言を使うのはおかしい)

2.もちろんあり得ます。
事実上の焼きレバーとして提供されている場合はもちろんのこと、別に訴えること自体は誰にでもできます。嫌がらせの仕返しとして訴えられることもあります。

3.もちろんあり得ます。
店の実態はどうあれ、“個人の責任”であればレバ刺しを推奨すると取れる記事ですから。
しかもそう言っているのはお店ではなく、質問者さまですよ。

まぁ普通の一般人のブログならいいとして、グルメブログでそこそこ人が見に来るのに店に無許可はあり得んでしょう。
そこらへんにちゃんとプライドを持ちましょう。
そもそも論なら、ちゃんと店に許可を得ようとすればいいだけのことですからね。

ご質問にある記事は論外として、他の記事もいろんな人に迷惑をかけているかもしれません。
それがないようにするためには、店の人の許可はいるでしょう。

またレバ刺し禁止の正義感に燃えているだけなら、記事なんかにせずにそのまま保健所に通報すればいいだけのことです。

個人的にはレバ刺しは大好物です。
法律が変わってくれることを祈らんばかりです。
    • good
    • 1

no,5さんに、ベストアンサー!



駄目だから駄目じゃ、なんも始まらないものねぇ~?
って、たまに僕も食べるよ。
そこら辺は、自分の感覚を信じます。
    • good
    • 3

二度と行かないなら、真実を公開していいんじゃないですか?

    • good
    • 0

レバ刺しは美味しいですよね。

レバ刺しを食べたらいけないなんて法律が間違っていると思います。
しかしレバ刺しを販売することが禁止されていますので、レバーを刺身で食べる行為を見逃していると言うことでその店は処分を喰らいます。
    • good
    • 0

生レバーの提供は厚生労働省食品課で禁止されています。


もし、ばれると提供した店も立ち入り検査で営業停止処分です。
あなたとしては、もし提供されても口外しない方が良いのではないですか。
焼肉として焼いて食べるのでは「おいしいね」で良いと思います。
お客が勝手に生で食べるのは店として、言い逃れは可能かと思います。
裏で提供して貰っても、好みの店が営業停止にならない様に気も使ってください。

余談ですが、ノルゥエー等の北欧では、アザラシの肉を生で食べるそうです。
野菜ができないので、肉からミネラルを取るそうです。
残ったら、自然冷凍にするそうです。
    • good
    • 1

焼肉用レバーを生で食べましたww



ならOKだと思います。

レバ刺ではないので。
    • good
    • 2

投稿する前に、



自らの行動を悔いて、

通報しましょう。

社会人としての務めですよ。
    • good
    • 1

「塩とゴマ油を添えて提供」ということは


生で食べることを前提にしていることになり、
摘発の対象になるでしょう。
    • good
    • 1

>①お店の実名を公開するので、この記事によって通報などが入り、お店が処罰されることはないか?


提供の状況から、「生食前提で提供している」と判断し、処罰されるされないに関わらず通報したりする輩は一定数いますわな。
実際に処罰されるかどうかは貼り紙してあるから大丈夫だろうけど、それでも通報が多くて保健所などから変に調査が入るかもしれないから、お店にとってはいい迷惑だと思いますよ。

>② ①の場合、私が処罰された店舗から訴えられることはないか?
それはお店しだいでしょう。
訴えが正当化どうかを別にして、何かしら実害があった場合は店主によっては訴える可能性はある。

>③gacebook連携でブログを投稿しています。こんなグレーな記事を公開したことでfacebookが炎上することはないか…?
可能性はじゅうぶんある。
グレーな記事があると、思いも寄らない方向から思いも寄らないリアクションがきて、すげーびびる事があるからね。
ずいぶん前にそれで痛い目にあった。

>ちなみに私としては「新鮮なレバーを生状態で提供してくれる店があるよ。もちろん生で食べるのは個人の責任だけど、情報を提供しますね。」といったスタンスでいます。
「出てきたレバーをよく見てみたら、ものすごく新鮮で、これなら生でも食べられちゃうな~なんて思いました」ってスタンスだったらセーフだと思うけどね。

>加えての質問になるのですが、こういった店舗はそもそも危険性や法について注意を呼びかけるようなこともせず、2011年以前同様に提供しているので処罰されるのでしょうか…?
質問者さんの行かれた店舗では「牛レバーの生食は禁止しているため提供はしていません。お召し上がりの際は必ず火を通してください。」との張り紙がありますよね。
「牛のレバーを販売・提供する場合には、レバーの中心部まで十分な加熱が必要である旨の情報を提供しなければならない」となっているので、処罰される要件を満たしていないですよね。
そういった注意書等が無い状態で、しかも「レバ刺し」なんてメニューで出していたら処罰されます。
危険性や法律の文言を書く書かないじゃなくて、「これはレバ刺しじゃないよ!火を通してね!」って書いてあれば良いってだけの話なんですよ。
提供形態が明らかに「どう見ても生食前提やろ!!」でもね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生レバー?を食べてしまった!

昨日友達と焼肉店に行き、友達が頼んだメニューで、友達がこれおいしいよ!と言って生で食べていたので、生で食べるものなんだと思い食べました。
味付けも濃くて、生に違和感の無いものだったのですが、今調べてみたらレバーかもしれない事に気づきました。
今日下痢をおこしているのですが大丈夫でしょうか?
ただ、元々お腹は丈夫ではないので、食べ過ぎによる下痢も考えられますが...
熱などはありません。
元々レバーなんて生で食べる時代もあったのだから、大丈夫かなとも思うのですが、焼く様で出していたとしたらやはり生で食べることを考えていないし、処理も甘いのでは?と考えてしまいます。
写真は拡大だし食べさしなのでかなりわかりづらいですが、、
これはやはりレバーですよね?

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

 レバーっぽいですね。牛レバーは提供禁止になっているので、鶏か?とも思いますが。

 牛だと腸管出血性大腸菌による感染症のリスクがありますし、鶏だとキャンピロバクターのリスクがあります。前者は潜伏期間(食べてから症状がでるまでの期間)が3~9日、後者が1~7日と長いのが特徴です。
 昨日食べて今日症状があるんだったら少々早すぎるような気がしますし、それにいずれも症状は結構激しい(下痢程度で済むとは思いにくい)はずですから、熱もなし、下痢だけっていうのであれば単なる腹下しなのかもしれません。
 なんにせよ、食べてしまってから心配してもどうしようもないので、どうにも我慢ならないくらい症状がひどくなったら医者に行くってことでいいんじゃないでしょうか。

 ちなみに馬のレバーだって牛や豚、鶏と比べてリスクが低いってだけで安全とは言い切れません。畜肉は生では食べない、が基本かと思います。

 くれぐれもお大事に。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qスーパーの生肉を、生で食べるのが大好きです。

当方、生肉が大の好物でして、生肉を食べるときが至福の瞬間です。

飲食店などのユッケはもちろん、スーパーのお肉や焼肉食べ放題店の肉も生で食す事があります。

このような性癖に目覚めたのは5年ほど前なのですが、生まれてこの方生肉によってお腹を壊したことがありません。

食す頻度は週に3,4回です。

食す肉は鶏、豚、牛、ホルモン、などなど種類は豊富です。鶏のササミが一番頻度が高いです。

しかし、鶏レバーなどはさすがに表面だけ軽く焼きます。

自分では「腹の菌が強いのかな」と考えているのですが、体質ゆえに生肉が平気などということは人間にはありえるのでしょうか?

はたまた、この5年間、運が良すぎてことごとく菌を回避していたとでもいうのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのことですし、おそらく、
 ‘生肉に対する抗体(そういう抗体があればの話ですが…)’が体内でできてるのだと
 思います。美味しいと思って、好んで食してあるようなので、とくにそれをやめる必要は
 ないと思います。~ただ、鶏肉でも、豚肉でも、カンピロバクタ―やサルモネラなど、食中毒の
 原因菌を持っている、(汚染されている可能性がある)ということは頭にいれておかれた方が
 いいと思いますよ。(…って、私も人のことは言えませんが。)

  いくつかサイトを調べてみたところ、「…食中毒菌を100%除去することはできない。
 若年齢、高年齢、抵抗力の弱い者については食べないように…」と、ありました。
 あと、「…75度以上で1分以上加熱を行えば、カンピロバクタ―や、出血性大腸菌は死滅するので
 大丈夫」だそうです。
      
  まぁ、お互い、ニュースに出ることがないように、気をつけて食しましょうね。(*^_^*)。

 ~あ、それと、大丈夫だとは思いますが、‘イカ’や‘鯖’については、生で食べると、
 アニサキスという寄生虫がくっついてることがあります。(これは、胃の中に寄生します。)
 なので、避けた方がいいですよ。
 ~あと、確か、‘カモ肉’。これは、インフルエンザウィルスに汚染されていることがあるので、
 特にご注意を…。

  余談ですが、ワサビや酢には、殺菌、消毒効果があるといいますので、生肉を食べるときは
 新鮮な肉で、ワサビや酢を用いて食べることをお勧めします。(~ちなみに、
 わたしはかなりのワサビ好きです 笑)

  まぁ、しつこいと思われるかもしれませんが、お互い、自己管理のもとで、なるべく
 ニュース沙汰にならないようにしましょうね…。

  あ、ひとつ教えてください。
 ホルモンを生で食べるときは、どんな風にして食べるんですか…?

  こんにちは。
 じつは、私もここ最近、鶏肉なんかを生のままで食べることがあります。
 もともと‘鳥皮’が好きなんですが、(あの、噛んだ時の半生のような食感が好きで)
 最近は、‘半生’ではなく、‘生’の食感にはまりつつある身の上です(笑)

  ~ただ、私の場合は食べた後、何度かお腹を壊しました。。。
  でも、変な食中毒という感じはなかったです。はぃ。
  ~なので、これはやっぱり‘体質’の問題ではないかと思います。

  あなたの場合は、5年間、大きなトラブルに遭わなかったとのこと...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qレバ刺しによる食中毒について

先週の水曜日(9/27) 鶏のろばた焼きのお店で
10名で、コース料理を注文しました。
後日、金曜日の夜~本日もなお、食中毒の症状
(下痢、高熱など)の症状を訴えた人が、7名います。
大丈夫だった2名は、レバ刺しを食べていませんでした。
WEBで調べたところ、原因は、カンピロバクターによる食中毒と思われます。
http://www.mhlw.go.jp/qa/syokuhin/campylo/index.html

病状は、ひどい下痢、40℃の高熱を出した人もいます。会社を休んでいる人もいます。
このような場合、どのような対応が必要でしょうか。
みんなに医者に行って貰う必要があるのか。
何か後遺症がのこるような事はないのか。
いろいろと調べると、レバ刺しで食中毒を起こす事は多いらしいですが、
お店に非はないのか?
(あくまでも自己責任で、知らなかった事が悪いのか)などなんでも構いませんので、ご経験、見識のあるかたのアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出来れば病院に行って検査を受けるべきですが、質問文・お礼を読むと行かなかったという事なのかな。
これは患者さん本人の為にも、素人判断はせずに適切な処置を受けてほしいと言う意味もあります。それとは別に病院では食中毒と診断すると、保健所に届け出る事になっています。届出を受けた保健所は原因の調査をし、原因施設が特定されれば指導をします。
場合によっては行政側から施設名を公表されたり、営業停止などの処分が出たりします。
これは被害を拡大させない、また問題があったのなら指導し改善させる事で再発させない為のものです。
まだ原因がレバ刺しと決まったわけではありませんが、7名の集団食中毒ですから、そのお店の調理や保存に問題があったか、そこに肉を納入している業者の加工の時に問題があったはずなので、それを特定し再発防止に努めるべきでした。

また巷では内臓にはウイルスがいると言う話がよくありますが、誤解ですのでこれについても少し書きます。
その前に余談として知っていてほしいのは、人間の体にも細菌はいます。一番多いのは消化管内(腸管内)と口の中の歯の隙間や唾液です。
動物もそうです。しかし特別に感染している場合を除き、腸管にいることがほとんどで内臓にいるわけではありません(食肉の生食には寄生虫がいる場合はありますが、今回は食中毒の話なので細菌とウイルスの話にします)。

食中毒で有名な菌はいくつかあります。黄色ブドウ球菌やセレウス菌など潜伏期間2~3時間のもの。サルモネラや腸炎ビブリオなど潜伏時間が平均12時間のもの。カンピロバクターなど潜伏期間平均2日のもの。病原性大腸菌など潜伏期間12時間~数日のものなどがあります。
サルモネラやカンピロバクターは発熱があるので(高熱になります)、今回はこの可能性が高いと思います。
サルモネラ菌は動物の腸内にいます。レバ刺しや牛肉のタタキ・食肉加工品などが原因で食中毒になります。
カンピロバクターは牛・豚・羊・鶏などの腸内にいます。特に鶏の感染率は高いようで、レバ刺しや鶏肉などが原因でなります。
腸炎ビブリオは海水中にいる細菌で、汚染された魚介類やそこからの二時汚染された食品からなります。
黄色ブドウ球菌は人間の皮膚や化膿した傷口などにいます。
セレウス菌は普通の土壌中や自然界にいます。
病原性大腸菌は感染した人や動物の腸内にいます。自然界にもいて殺菌されてない井戸水などが原因になる事もあります。

という事で、もう分かると思いますが、サルモネラやカンピロバクター、大腸菌などが人や動物の腸内にいる細菌ですが、内臓にいるというわけではありません(腸も内臓ですが、腸以外の臓器と言う意味)。
ではどこで汚染されるかと言うと、あくまで食肉の加工の際に腸の内容物から直接、または調理器具などを介して間接的に汚染される事がほとんどです。ですから、内臓に限らず食肉の生食はさけたほうがいいです。もちろん内蔵も汚染されている可能性は高いですから生食は避けるべきですが、内臓に菌がいるという訳ではありません。危険性としては内臓も肉も同じ事です。
また牛レバーは、生食用食肉の基準に適合しその旨の表示がなされたもの以外は、生食用としての提供は出来ない事になっています。これは加熱する事を前提として加工する場合と、生食を前提として加工する場合では、管理が違うと言う事になります。

またウイルスと細菌は違う物です。
細菌は水分と栄養があれば自分でどんどん増殖しますが、ウイルスは細胞質を持たずタンパク質と核酸のみで単独では増殖できません。生物の細胞内に入り込んで増殖します。
大きさもまったく違って、細菌は千分の一ミリ単位ですが、ウイルスは十万~百万分の一ミリ単位です。

食中毒のウイルスで有名なのはノロウイルスです。
肉ではなく汚染された貝(カキなどの二枚貝)から感染します。
ノロウイルスは人の腸内でしか増える事ができません。ですから汚染の原因は感染した人の便などからウイルスが川にから海に流れ、そのウイルスに貝が汚染される場合と、感染した人が調理をする場合などがあります。
という事で内臓にウイルスと言うのは誤解です。

もちろん病気の原因としてのウイルスに感染している動物の内臓にはウイルスがいるでしょうが、それと食中毒とはまた別の話です。

出来れば病院に行って検査を受けるべきですが、質問文・お礼を読むと行かなかったという事なのかな。
これは患者さん本人の為にも、素人判断はせずに適切な処置を受けてほしいと言う意味もあります。それとは別に病院では食中毒と診断すると、保健所に届け出る事になっています。届出を受けた保健所は原因の調査をし、原因施設が特定されれば指導をします。
場合によっては行政側から施設名を公表されたり、営業停止などの処分が出たりします。
これは被害を拡大させない、また問題があったのなら指導し改善さ...続きを読む

Q保健所に通報したことでお店に影響は?

保健所に「飲食店に行った後、嘔吐を繰り返した」と言ったら
そのお店に検査や行政処分が行われて、閉店してしまったりしますか?

実は・・昨日息子が激しい嘔吐を繰り返し中国ギョウザのニュースが
あったので心配で保健所に電話。そこでここ数日間に食べたもの、行ったお店について聞かれたので、嘔吐した当日に行った焼肉店の名前を言いました。でも医師の診断でも「食中毒ではないのでは?」とのことで
そのお店が原因とは思っていません。この私の電話が原因でそのお店が
行政処分を受けたりしないか心配で質問しました。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保健所で食品衛生監視員をしているものです。
今回の餃子の件は本当に大変ですね・・・。orz

まず、家庭・焼肉店で餃子を食べたかどうか?
記載の内容からおそらく食べてないかな?
次に食中毒疑いとして保健所は調査します。
これは過去数日間に外食にいっているかを聞き取ります。
今回は焼肉店ですね。
外食をしていた場合、保健所にもよりますが次の調査をお店に対して行います。

・生肉を提供していたかどうか
・申し出者の喫食日周辺で同様(他グループの)苦情がないかどうか
・同様苦情があった場合、患者・従業員の検便を行い食中毒菌が検出されるかどうか

大体この3点を行います。
特に後者2点があった場合、食中毒と断定されることもあります。
(食中毒と断定された場合は営業停止の行政処分が行われ店の消毒・衛生講習が行われます)
食中毒疑いの場合、お店を調査してこのお店が原因かどうか調べないと、もしそのお店が原因だった場合健康被害が広がります。
そうなると逆にお店側も、患者側も被害を受けるので処分しないとダメです。

もちろん、行政処分はお店の名前も公表され不利益処分となりますので100%この店が原因だと言うことが断定できなければなされません。
(自宅での食中毒や今はやりの風邪の可能性もありますので)

保健所は中立の立場に立って客観的な判断を行いますので調査と判断は保健所に任せていただきたいです。
保健所は行政機関になり確実な判断が求められますので、処分する・しないの判断はほぼ100%信頼できるものと捉えていただきたいです。

もし何かほかに疑問点があれば質問してください。
答えられる範囲であれば回答させていただきます。m(_ _)m

保健所で食品衛生監視員をしているものです。
今回の餃子の件は本当に大変ですね・・・。orz

まず、家庭・焼肉店で餃子を食べたかどうか?
記載の内容からおそらく食べてないかな?
次に食中毒疑いとして保健所は調査します。
これは過去数日間に外食にいっているかを聞き取ります。
今回は焼肉店ですね。
外食をしていた場合、保健所にもよりますが次の調査をお店に対して行います。

・生肉を提供していたかどうか
・申し出者の喫食日周辺で同様(他グループの)苦情がないかどうか
・同様苦情があ...続きを読む

Q生レバー刺をおうちで食べたい

こんにちは。

最近、牛の生レバを家で食べたいんですが、
スーパーで売ってないですよ。
お肉専門店でも売ってない。。

お店で食べると高くつくので、なんとか探したいのですが…。
家でレバ刺食べる人いませんか?
どこで買ってますか?

Aベストアンサー

昔、実際に肉屋さんで働いてたことがあります。
お肉屋さんに相談するのが一番早いと思いますが、お肉屋さんからの視点として、その生レバーを出した事によって何かがあった時のリスクがとても高いので(意図通りの保存、調理方法をしてくれるとは限らない)そこが一番心配する事だろうと思います。以前と比べて食に対する警戒といいますか関心は高まっていますので、問題が起きる可能性があるのであれば、問題に取り組まず、その問題ごと排除した方が良いと考える流れですから(生食用レバは売らないって事で)

後、生レバーは「生」と書いてますが、流通過程で冷凍保存されている事が大半で、(もちろん本当の生もあるでしょうが、素材自体が日持ちしないので、仕入を少なくするか、冷凍したものを入れるかにしないと採算が取れない)オーダーが通ってからレンジで半解凍して出していたりしました。あと食用アルコールをかけて殺菌。もちろんまな板もそれを切った包丁もよく洗浄していました。昔は普通にお肉屋さんで普通に売ってたんですけどね。

お肉の卸業(焼き肉店に肉を卸しているような)をされているところで話を聞いて見てください。もしかすると冷凍の生レバーがあるかもしれません。小売してくれるかは別問題ですが。料理屋とかしている友人がいれば、そういった人たちから連絡してもらって買う事は個人で飛びこんでみるよりかは簡単にできます。

昔、実際に肉屋さんで働いてたことがあります。
お肉屋さんに相談するのが一番早いと思いますが、お肉屋さんからの視点として、その生レバーを出した事によって何かがあった時のリスクがとても高いので(意図通りの保存、調理方法をしてくれるとは限らない)そこが一番心配する事だろうと思います。以前と比べて食に対する警戒といいますか関心は高まっていますので、問題が起きる可能性があるのであれば、問題に取り組まず、その問題ごと排除した方が良いと考える流れですから(生食用レバは売らないって事で)
...続きを読む

Q豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について

豚レバー、鳥レバー、牛レバーの焼き加減について教えて下さい。

ネットで調べてみたところ…
豚と牛のレバーは完全に火を通して食べないと食中毒になると書いてあったり、
焼き鳥の豚レバーをサッと炙ってレアの状態で提供するお店があると書いてあったり、焼き鳥の鳥レバーは、中がピンクの半ナマで提供するなどと書いてあるサイトもありました。

今日、一般も入れる市場で、加熱用の豚レバーを購入したのですが、サッと強火で焼いて、中がレアの状態で食べても大丈夫でしょうか?

鳥レバーも牛レバーサッと焼いて中がレアで食べても大丈夫でしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 基本的には、よく焼いて。最低でも芯温度75℃で1分、がキープされる加熱方法が求められます。

 豚のレバー:E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌、カンピロバクターの食中毒のリスクのほか、日本ではほとんどないものの、世界的には有鉤条虫、旋毛虫等の寄生虫による危害も報告されています。

 牛のレバー:なんと意っても「腸管出血性大腸菌」のリスク大。

 鶏のレバー:カンピロバクター、サルモネラ菌のリスク大。

 まあ、サルモネラやカンピロバクターでは死にいたるケースはそんなにないですが、E型肝炎や腸管出血性大腸菌では(高齢者や幼児が中心ですけれど)普通に死人がでます。大人だって虚弱な人は心配。

 確かにお店によっては牛以外のレバーを生や半生で出すところもありますけれど、それは法で禁止されていないだけのことで。保健所ではずっと前から「生のレバーはやめなさい」と言っていますけどね。
 特に、菌やウィルスの存在は鮮度とは全くなんの関係もないので、「新しいから」とか「信用のおける店だから(菌やウィルスが見える調理人だったら別)」というのは何の免罪符にもなりません。
 それから、菌やウィルスは表面だけではなく内側にも一部存在していることが最近の研究でわかっています。だから表面をサッと炙るだけではやっぱり心配です。

 あえてリスクを犯すだけの価値がある食材とも思えません。やめておいたほうがいいんじゃないでしょうかね。

 基本的には、よく焼いて。最低でも芯温度75℃で1分、がキープされる加熱方法が求められます。

 豚のレバー:E型肝炎ウイルス、サルモネラ菌、カンピロバクターの食中毒のリスクのほか、日本ではほとんどないものの、世界的には有鉤条虫、旋毛虫等の寄生虫による危害も報告されています。

 牛のレバー:なんと意っても「腸管出血性大腸菌」のリスク大。

 鶏のレバー:カンピロバクター、サルモネラ菌のリスク大。

 まあ、サルモネラやカンピロバクターでは死にいたるケースはそんなにないですが、E型...続きを読む

Q主人が死亡したら、住宅ローンを払わなくて良い!?

我が家は3,000万円の分譲マンションを購入しました。頭金0円、月々おおよそ10万円ずつ、約30年のローンです。主人の名義です。主人は現在60歳です。

主人は「私が死亡したらその時点で住宅ローンは支払う必要がなくなり、住宅はそのまま我が家のものになる。」と説明していますが、疑問があります。

1. そのような契約はありうるのでしょうか。

2. なぜ死亡するとローンが免除になるのでしょう。住宅販売会社が損をすると思うのですが…。

3. 60歳で30年ローンを組んだということは、生きていれば90歳まで月々返済していくことになるのですが、老齢により支払能力がなくなった場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません。むしろ遺族に支払ってもらうより
保険金で完結できたほうが良いでしょうね。

>3
 60歳で30年ローンって組めるんですか!?驚きました。
(もしよろしければ差し支えない範囲で、勉強の為に
どのような金融機関か教えていただけるとありがたいです)
 団体信用生命保険は死亡時と高度障害になったときのみ
保険金がおりますので、高度障害以外で無収入になると
支払いを続けなければなりません。当然、返済できなければ
自宅を差し押さえられることになります。
 最近では、金融機関によってはガン保険もセットにしている
ところもあります。

 また60歳での30年ローンとのことですが、もし親子ローンや
お子さんとの連帯債務での借り入れの場合、
契約内容によってはご主人が無くなられてもローンの半分のみ
保険で充当され、残り半分に付いてはローンが残る場合があります。

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません...続きを読む

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報