いつもお世話になっております。
地域密着のグルメブログをしている人間です。(ブログの閲覧数は1日1500人ほど(UV1500/日)になります)

先日、とある焼き肉店で牛レバ刺しを食べました。
皆さんもご存じの通り、2012年7月から牛レバーの生食提供は禁止となっています。
そのお店でも「牛レバーの生食は禁止しているため提供はしていません。お召し上がりの際は必ず火を通してください。」といった張り紙が貼られていました。

ですが、いただいた牛レバ刺しは2011年以前は当たり前のように生食していた新鮮なもので、塩とごま油も添えて提供されました。

いわゆる「焼いて食べてること!と注意しておけば店に責任は無くなる」という「抜け道」で提供しているのではと思われ、私もそれは承知の上で美味しくいただきました。

ここで質問です。

この店舗について実名を挙げたうえで、以下のような記事を一般公開しても問題はないでしょうか?
(ブログの形態は食べログの一投稿をイメージしていただければと思います)

「牛レバーの生食が禁止されているのはご存じの通り!このお店でも張り紙などで注意を呼び掛けています!私は個室での食事を良いことに「生状態」で提供されたレバーを美味しく食べちゃいました!お店に責任はありません!でも美味しかったです!」

だいぶ省略していますが、このような文面を記事内に入れるつもりです。

掲載に当たって心配になるのは、以下の面です。

①お店の実名を公開するので、この記事によって通報などが入り、お店が処罰されることはないか?

② ①の場合、私が処罰された店舗から訴えられることはないか?

③gacebook連携でブログを投稿しています。こんなグレーな記事を公開したことでfacebookが炎上することはないか…?

ちなみに私としては「新鮮なレバーを生状態で提供してくれる店があるよ。もちろん生で食べるのは個人の責任だけど、情報を提供しますね。」といったスタンスでいます。

最初は深く考えず記事をアップするつもりだったのですが、「牛レバ刺し提供で処罰された店舗」などがネット検索でヒットしたので、心配になりました。
加えての質問になるのですが、こういった店舗はそもそも危険性や法について注意を呼びかけるようなこともせず、2011年以前同様に提供しているので処罰されるのでしょうか…?

長文になりましたが、以上です。

・グルメブログなんてやめとけ!
・生レバーは食べない方が良いです!
・気になるくらいなら投稿しなきゃ良いのに…

といった質問の趣旨から外れたご回答はご遠慮いただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>牛レバ刺しをお店で食べたと公言するとまずいですか?



まずいと思います。
レバ刺し禁止の法律の是非はおいといて、今現在は
法律での違法事項です。

その違法事項を、あるお店で実施した事を書けば
お店に非が無くても、迷惑はかかります。
もし、ブログにだすなら、店側に絶対迷惑のかからないようにしてください。

今回も
>塩とごま油も添えて提供されました
と、あえて生食を店側が誘発する書き込みをしてます。
これが本当なら店側にも非があると思いますが、店の真意が
分からないで書き込んでいいですか。

もしブログで書くのであれば、店名、新鮮、塩とごま油も添えて
などの表現はまったくせず、ある店で焼き肉用のレバーを
生で食べて美味しかったくらいです。

もう一度いいますが、法律の是非でなく、今は生食は違法です。
その違法をした事を、なぜ店を巻き込むのでしょうか。
貴方が生肉を食べるのは自由ですが、店を巻き込むのは
法律云々ではないと思います。

最後に、自分としては牛レバー、豚レバー、鶏レバー大好きなので
貴方の気持ち分かりますが、ブログに店名のせるのはだめでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答をありがとうございました。
この件についてだけでなく、これからブログを続けるにあたって参考になる意見もいただき、勉強させていただきました。
ベストアンサーに選ばせていただきたい方は複数いらっしゃるのですが、いちばん読んでいてしっくりと来た「one12」様を代表とさせていただきます。
改めて、皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 13:38

1.もちろんあり得ます。


お店の応対としてグレーでも、質問者さまの投稿で、よりブラックになります。
だってその記事を見た人が「レバ刺しがある」と勘違いしても全く不思議でない内容で、投稿内容は完全にブラックですから、実態もブラックだと思わても当然でしょう。
(店が“個人の責任”でレバ刺しを提供してもアウトなのに、質問者さまがその文言を使うのはおかしい)

2.もちろんあり得ます。
事実上の焼きレバーとして提供されている場合はもちろんのこと、別に訴えること自体は誰にでもできます。嫌がらせの仕返しとして訴えられることもあります。

3.もちろんあり得ます。
店の実態はどうあれ、“個人の責任”であればレバ刺しを推奨すると取れる記事ですから。
しかもそう言っているのはお店ではなく、質問者さまですよ。

まぁ普通の一般人のブログならいいとして、グルメブログでそこそこ人が見に来るのに店に無許可はあり得んでしょう。
そこらへんにちゃんとプライドを持ちましょう。
そもそも論なら、ちゃんと店に許可を得ようとすればいいだけのことですからね。

ご質問にある記事は論外として、他の記事もいろんな人に迷惑をかけているかもしれません。
それがないようにするためには、店の人の許可はいるでしょう。

またレバ刺し禁止の正義感に燃えているだけなら、記事なんかにせずにそのまま保健所に通報すればいいだけのことです。

個人的にはレバ刺しは大好物です。
法律が変わってくれることを祈らんばかりです。
    • good
    • 0

no,5さんに、ベストアンサー!



駄目だから駄目じゃ、なんも始まらないものねぇ~?
って、たまに僕も食べるよ。
そこら辺は、自分の感覚を信じます。
    • good
    • 3

二度と行かないなら、真実を公開していいんじゃないですか?

    • good
    • 0

レバ刺しは美味しいですよね。

レバ刺しを食べたらいけないなんて法律が間違っていると思います。
しかしレバ刺しを販売することが禁止されていますので、レバーを刺身で食べる行為を見逃していると言うことでその店は処分を喰らいます。
    • good
    • 0

生レバーの提供は厚生労働省食品課で禁止されています。


もし、ばれると提供した店も立ち入り検査で営業停止処分です。
あなたとしては、もし提供されても口外しない方が良いのではないですか。
焼肉として焼いて食べるのでは「おいしいね」で良いと思います。
お客が勝手に生で食べるのは店として、言い逃れは可能かと思います。
裏で提供して貰っても、好みの店が営業停止にならない様に気も使ってください。

余談ですが、ノルゥエー等の北欧では、アザラシの肉を生で食べるそうです。
野菜ができないので、肉からミネラルを取るそうです。
残ったら、自然冷凍にするそうです。
    • good
    • 0

焼肉用レバーを生で食べましたww



ならOKだと思います。

レバ刺ではないので。
    • good
    • 2

投稿する前に、



自らの行動を悔いて、

通報しましょう。

社会人としての務めですよ。
    • good
    • 1

「塩とゴマ油を添えて提供」ということは


生で食べることを前提にしていることになり、
摘発の対象になるでしょう。
    • good
    • 1

>①お店の実名を公開するので、この記事によって通報などが入り、お店が処罰されることはないか?


提供の状況から、「生食前提で提供している」と判断し、処罰されるされないに関わらず通報したりする輩は一定数いますわな。
実際に処罰されるかどうかは貼り紙してあるから大丈夫だろうけど、それでも通報が多くて保健所などから変に調査が入るかもしれないから、お店にとってはいい迷惑だと思いますよ。

>② ①の場合、私が処罰された店舗から訴えられることはないか?
それはお店しだいでしょう。
訴えが正当化どうかを別にして、何かしら実害があった場合は店主によっては訴える可能性はある。

>③gacebook連携でブログを投稿しています。こんなグレーな記事を公開したことでfacebookが炎上することはないか…?
可能性はじゅうぶんある。
グレーな記事があると、思いも寄らない方向から思いも寄らないリアクションがきて、すげーびびる事があるからね。
ずいぶん前にそれで痛い目にあった。

>ちなみに私としては「新鮮なレバーを生状態で提供してくれる店があるよ。もちろん生で食べるのは個人の責任だけど、情報を提供しますね。」といったスタンスでいます。
「出てきたレバーをよく見てみたら、ものすごく新鮮で、これなら生でも食べられちゃうな~なんて思いました」ってスタンスだったらセーフだと思うけどね。

>加えての質問になるのですが、こういった店舗はそもそも危険性や法について注意を呼びかけるようなこともせず、2011年以前同様に提供しているので処罰されるのでしょうか…?
質問者さんの行かれた店舗では「牛レバーの生食は禁止しているため提供はしていません。お召し上がりの際は必ず火を通してください。」との張り紙がありますよね。
「牛のレバーを販売・提供する場合には、レバーの中心部まで十分な加熱が必要である旨の情報を提供しなければならない」となっているので、処罰される要件を満たしていないですよね。
そういった注意書等が無い状態で、しかも「レバ刺し」なんてメニューで出していたら処罰されます。
危険性や法律の文言を書く書かないじゃなくて、「これはレバ刺しじゃないよ!火を通してね!」って書いてあれば良いってだけの話なんですよ。
提供形態が明らかに「どう見ても生食前提やろ!!」でもね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜中華街のクーポン・特典があるお店。

9月の三連休に横浜中華街に行きます。

以前友達が、ネットでクーポンを利用してお店で「割
引き」や「特典」が貰えたと聞きましたが、横浜中華
街のHPを見てもクーポン等は掲載していませんでした。
(ヤフークーポンは掲載していましたが、飲食店ばか
りでした。)

そこで、ネット等で「クーポン」や「割引き」・「特典
が貰える」といったサービスが使えるお店を教えてくだ
さい。★尚、飲食店以外のお店でお願いします。

Aベストアンサー

そういえば中華街の『飲食店以外』でクーポン券、あまり聞きませんし見覚えがありませんね。
中華街にはよく行くので、もしあったら私も使おう、と思い検索してみたのですが。

調べたところ今現在で出てきたのは参考URLくらい。
栄興號(えいこうごう)→購入金額の5%オフ
耀盛號(ようせいごう)→1,000円以上購入で10%オフ
いずれも食料品販売の(栄興號は雑貨やお土産物を少し扱っているようですが)お店です。
但しこちらのクーポンは一応メールマガジン読者限定、ということになっているようです。

というくらいしかネット上では見当たらないですね・・・。

以前使ったという友達に聞いてみるわけにはいかないのでしょうか?中華街のHPに掲載されている衣料品や雑貨店それぞれのHPを見てもクーポンの類は出てこないようなので・・・。もしかしたら利用したツアーや宿泊先などとのセットのクーポン等かも知れませんよ。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/news/coupon/index.html

Qいつもお世話になっております!

いつもお世話になっております!
約1年半アルバイトとしてモンテローザという居酒屋で働いてきたのですが、
突発的な上司とのいざこざで(それだけが原因ではないのですが、、)辞めることになりました、(完全にシフトからは名前が消えたと思います、、)
会社に請求できる権利はどの様なものがあるでしょうか?
こちらの利益のためというか会社に不利益をもたらしたい気持ちで一杯です。。
どうか詳しい方ヨロシクお願いいたします!!

Aベストアンサー

>会社に請求できる権利はどの様なものがあるでしょうか?

働いた分の賃金。

辞める事になったと言うところを
はっきりしないとダメですね。

相手が辞めなさいと言ったのなら
30日後に解雇ということです。
書面で解雇通知を貰わないと水掛け論になるので
貴方が勝手に行かないということなら
無断欠勤とされてもおかしくないですよ。
明日から来るなということなら
書面で解雇通知を貰って30日分の賃金が解雇予告手当として
要求できますが
貴方が辞めますということなら
退職は14日前に通告しなければならないので
14日間は出勤しなければなりません。

Q飲食店経営者に質問です。なぜ飲食前にクーポンを提示

飲食店経営者に質問です。なぜ飲食前にクーポンを提示させるのでしょう?

注文時にクーポンを提示しないと割引がされない店が多いです。

これってクーポンを提示したら,実際の品物から10%分の分量を減らして客に提供しているってことでしょうか?
クーポン提示あり,なしで量やサービスが変わらない限り,注文時にクーポンを提示しようが会計時にクーポンを提示しても同じですよね?

なぜ注文時にクーポンを出す必要があるのか私には分かりません。

ちなみにレジスターには会計金額から10%引きのキー入力を設定出来るはずです。

Aベストアンサー

先か後かはきちんと統一した方が都合の良い時が多い。
ならばあとではなく先に統一するのが合理的。
期限切れやその商品の有無などなど確認しやすいですし、クレームの際の処理もしやすいです。

Qまた代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただ

また代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただく一般社団法人事務局です。昨日通常総会が終わり、わずか1年で代表理事が変わりましたので、各種議事録を揃えて法務局へ届出の準備にかかリはじめました。前代表理事Aが異動になり、A後任のBを上記のとおり代表理事としました。4月1日の異動ですから、この2ヶ月近くは代表理事(会長)代行のC名で各種事務的処理を行いました。Bは総会で理事就任が認められ、総会を中断して開催した理事会で(予定どおり)代表理事に選出されました。その理事会の議事録署名について2件ご相談します。
 (1)当方の定款で理事会議事録についは、”出席した会長、理事会において選定した理事2名及び監事は、前項の議事録に記名押印する”とあります。理事会に出席を求めない監事を確認者から外そうと、監事も出席した総会で定款変更を特別?(2/3以上)決議しました。つづいての理事会ですから、議事録確認者から監事を省いてよろしいか?
 (2)昨年の学習により、押印した理事全員の印鑑証明が必要とされるところを”議事録に変更前の代表理事が登記所に届け出た印鑑と同一のものが押されているときは、これらの印鑑証明書は不要である”に頼ろうとします。この場合、代表者の印を押すべき者はA、B、Cの誰となりますか。遠方に行ったAは欠席です。代表の移行がスムーズに行われた を示すにはAにも出席を求めるべきだったでしょうか?むしろ、Bがちゃんと印鑑も抑えた とBが押すのが常識ですか?架け橋の代行のCが押すのは無意味ですか? 阿呆なことを混乱しております。急いでご教示ください。==Bの印鑑証明の3ヶ月期間が近づきましたので(昨年、法務局で総会議事録には新代表=A の実印押印とされましたので、今年はBかと)。読みにくい長文すみませんでした。

また代表を選んだ理事会の議事録のことでお尋ねします。いつもお世話いただく一般社団法人事務局です。昨日通常総会が終わり、わずか1年で代表理事が変わりましたので、各種議事録を揃えて法務局へ届出の準備にかかリはじめました。前代表理事Aが異動になり、A後任のBを上記のとおり代表理事としました。4月1日の異動ですから、この2ヶ月近くは代表理事(会長)代行のC名で各種事務的処理を行いました。Bは総会で理事就任が認められ、総会を中断して開催した理事会で(予定どおり)代表理事に選出されま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)

理事会議事録に押印する監事は、あくまで「出席監事」ですので、監事が理事会に出席していない以上、監事の押印は不要(というか押してはならない)となります。

(2)

Aが理事会に出席していない以上、代表理事Aで届け出た代表者印を理事会議事録に押印することはできません。
ですので、その理事会の議事録には、出席理事であるBとCの実印を押印することとなります。

Qクーポンを出さなくなった店

 
ホットペッパーで、30%オフのクーポンを出してた焼肉屋があって、美味しくてお得だったので家族でよく行ってました。

月に2回は行ってました。

お客さんのほとんどが、「クーポンの…」と言って携帯画面を見せていました。

でも11月になって、そのお店はクーポンを出さなくなりました。

元の値段はちょっとキツくて、クーポンがなくなってからは行ってません。

また出すことはあるんでしょうか?

ほとんどクーポンで来てたのに、クーポンがなくなったら、お客さん来なくなったら追加のサイドメニューやドリンクの注文すらなくなるし、損じゃないかと思うんです。
今その店がお客さんが多いのか少ないのか分からないんですが…

クーポンで餌付けして、元の値段でも食べに来てくれるリピーターに期待して、クーポンを止めたんでしょうか?

もう出さないんでしょうか?

あまり経営の事とか分からないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

経営者です。

まずクーポンで集客できるからイイ、と考えるお客さんが多いので困ります。

クーポンはあくまで新規客の獲得→リピータとなってもらうための広告費です。

クーポン30%OFFだけでなく、重要な費用がかかります。

それはホットペッパーに掲載する広告費です。

これが信じられないほど馬鹿高いのです。

それでフリーペーパーなのにホットペッパーは莫大な利益を叩き出しています。
これはホットペッパーの奇跡という本まで出ていますのでご覧ください。

クーポン30%OFF+広告掲載費(〇十万)のために、いくら客が来ても単月赤字になります。
電通やリクルートが儲かっている裏では店にとってホットペッパーは2ヶ月~3ヶ月の利益を失うと思ってください。

12月は師走です。
12月は正規料金を払ってくれる忘年会客で忙しいのにクーポン客が来たらやってられません。

クーポンを広告掲載していくうちに好調だったクーポンの反応も落ちます。
そうすると店はクーポンの集客をやめます。
クーポンはあくまで一時的なものと考えてください。

できれば12月くらいは正規料金で行ってみると店の運営にも助かるでしょう。

牛角なら年柄年中webでクーポンやってますよ。

経営者です。

まずクーポンで集客できるからイイ、と考えるお客さんが多いので困ります。

クーポンはあくまで新規客の獲得→リピータとなってもらうための広告費です。

クーポン30%OFFだけでなく、重要な費用がかかります。

それはホットペッパーに掲載する広告費です。

これが信じられないほど馬鹿高いのです。

それでフリーペーパーなのにホットペッパーは莫大な利益を叩き出しています。
これはホットペッパーの奇跡という本まで出ていますのでご覧ください。

クーポン30%OFF+広告掲載費(...続きを読む

Qいつもお世話になりありがとうございます。また、相談にのっていただきたく

いつもお世話になりありがとうございます。また、相談にのっていただきたく質問させていただきます。 元経営者と給料未払3ヶ月と給料が払えないと言われ、去年9月に解雇されて、労働監督署に入っていただき、給料未払3ヶ月分と解雇予告手当ての請求を、元経営者にしていました。労働監督署職員の前では、四回に分けて、支払いをすると経営者が言い、一筆書いた書類もあります。しかし、それに納得出来ず…納得出来ない理由は私が解雇されてからも、従業員を新たに何人も雇い入れ、店も継続して営業しており、私に対してお金がないから、給料を一度に払えないと言いながら、遊び歩いてる話しも耳にしており、到底元経営者の話しをそのまま受け入れるわけにもいかず、こちらも未払の間少ない貯蓄から生活費を出して、生活しており、今上の子供も教習所へ行っており、春には就職の為に、車も用意してやらないとダメです。母子家庭で生活しており。  そんなこともあり支払い督促を出し、元経営者に異議申し立てをされ、通常訴訟に移行。11月から裁判手続きをはじめ、1月に口頭弁論があり、当然元経営者は、お金がないから月々三万の分割と裁判長に言ってました。しかしこちらも、月々三万はキツイので、お金がなく一括が無理なら、半額を一括。残りを月々の分割なら、考えます。と譲歩したつもりで、反論しました。その後口頭弁論一週間後に判決文が届きました。1、元経営者に未払給料を支払え。2、元経営者に解雇予告手当てを支払え。3、訴訟費用は元経営者の負担とする等の内容でした。支払い方法については、何も書いてありません。その判決文が届いて一週間後に知らない内に、元経営者から勝手に、三万の振り込みがあったことが、今日わかりました。
前置きが長くなりすみません。そこで質問なんですが、口頭弁論当日支払い方法について和解もしていない状態で、判決文は出ましたが、支払い方法は元経営者と私で、対立したままです。それなのに、元経営者が勝手に分割の金額三万を振り込みしてるのには、納得いかず…このまま分割三万に納得して、泣き寝入りしないとダメなんでしょうか?
現在も、お店は通常通り営業し、数人の従業員を雇い、給料も支払われている。クビにした私に対しては、お金がないから分割。こちらもお金に余裕があれば、仕方ないと思い待ちますが、余裕もなく困っている状態なので、元経営者の月々三万分割を、何年もかけて待てません。長文になり申し訳ないですが、お返事お願いします。

いつもお世話になりありがとうございます。また、相談にのっていただきたく質問させていただきます。 元経営者と給料未払3ヶ月と給料が払えないと言われ、去年9月に解雇されて、労働監督署に入っていただき、給料未払3ヶ月分と解雇予告手当ての請求を、元経営者にしていました。労働監督署職員の前では、四回に分けて、支払いをすると経営者が言い、一筆書いた書類もあります。しかし、それに納得出来ず…納得出来ない理由は私が解雇されてからも、従業員を新たに何人も雇い入れ、店も継続して営業しており、私...続きを読む

Aベストアンサー

完全勝訴していますので、強制執行を相手にかけてください。
不動産・預貯金・会社事務所に、裁判所命令で強制執行すれば全額回収できるはずです。

会社の不動産状況/金融期間と支店名/会社事務所で金目のモノ 100万円位であれば一発で取れますよ。強制執行のやり方は裁判所で教えてくれます。内々に秘密裏にやらないと、財産を隠されて空振りになってしまいます。

Qお店のクーポン券について

ラーメン屋のチラシにクーポン券が付いていました。
ラーメン100円引き券とギョーザ無料券です。(各2枚づつ。切り取って使います)
クーポン券に書いてある条件は、下記のとうりです。

*お一人様1枚限り有効
(ギョーザの方は、*お一人様1枚、餃子単品(8ヶ)にのみ有効)
*本チラシのクーポンとは併用できますが、他の割引券・サービス券との併用はできません。
*店内でのお食事のお客様に限ります。

この条件だと、一人で店に行きラーメンとギョーザを注文した場合、両方のクーポン券を使って“ラーメン代-100円”だけ払えばいい、と思ったのですが、実際にはだめでした。
ラーメン屋の言い分では
*お一人様1枚限り有効
と書いてあるので、どちらか1枚しか使えないそうです。
しかしこんな条件の書き方では、間違えて当たり前じゃないかと思いませんか。
というか、併用できますと書いてあるんだから、両方一度に使わせろよ、と。

で質問ですが、
1,クーポン券の条件を読んだだけで、ラーメンとギョーザ同時に注文して片方分しか(クーポン券)使えないと理解できますか?

2,書いてある条件どうりなら、
・店の言い分が正しい。(一枚づつしか使えないのが当たり前)
・店の言い分が間違っている。(併用して使えるべきである)
どっちだと思います?

回答よろしくお願いします。

ラーメン屋のチラシにクーポン券が付いていました。
ラーメン100円引き券とギョーザ無料券です。(各2枚づつ。切り取って使います)
クーポン券に書いてある条件は、下記のとうりです。

*お一人様1枚限り有効
(ギョーザの方は、*お一人様1枚、餃子単品(8ヶ)にのみ有効)
*本チラシのクーポンとは併用できますが、他の割引券・サービス券との併用はできません。
*店内でのお食事のお客様に限ります。

この条件だと、一人で店に行きラーメンとギョーザを注文した場合、両方のクーポン券を使っ...続きを読む

Aベストアンサー

A1
いえ、この条件文からは解読できませんでした。

A2
>店の言い分が間違っている。(併用して使えるべきである)
ですね。
これはクーポン作った人の日本語力が足りなくて起こった問題だと思います。たぶんクーポンを作った人は「お一人様1枚限り有効」を「クーポン1枚での割引対象は1名様だけ」と言いたかったのではないでしょうか?マックなどのクーポンなどは「このクーポン券1枚で○名様までご利用出来ます」と書いてありますよね。たぶんそれを真似たのだと思います。
店の人は
>本チラシのクーポンとは併用できますが
と書いてあるのだから「お一人様1枚限り有効」がどういう意味で書かれていたのか考えるべきだったと思います。

Qお世話になっております。

お世話になっております。
弁護士の方、もしくは法律に詳しい方にお教えいただけたらと思います。
この先、私は夫との離婚調停・裁判を控えています。日記風のブログを書いているのですが、決着がつくまでやめた方が良いでしょうか。
内容は読んだ本や日常生活の感想や出来事などです。もちろん離婚関係については書くつもりは全くありません。
もう2年ぐらい続けていて習慣のようになっています。
担当弁護士に聞こうと思いましたが、忙しそうで余計な仕事を増やして申し訳ないですし、ブログの内容がくだらなくて恥ずかしいので、相談しそびれてしまいました。
ただブログは記録に残るので、裁判などで不利になったりしないか心配になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離婚問題の駆け引きを書くとか裁判の戦術を書くとかだったら見られないとも限りませんが関係ないものだったら良いでしょう。

Qある店ではメルマガの会員になるとクーポンが届きます

ある店ではメルマガの会員になるとクーポンが届きます。(メールで)
しかし、そのクーポンは一度しか届きません。
ところが、会員を退会してもう一度登録し直し、会員になるとまたクーポンが届きます。

このことはやってもいいのでしょうか?
法的にはどうなのでしょうか?

質問内容が分かりづらいようでしたらご指摘ください。

Aベストアンサー

新規登録顧客獲得策を繰り返し利用する事の是非ですが、特に「再登録者の利用を禁止」する規約が無い限り再登録による特典利用を阻む事は出来ません。
但し「権利の乱用につき特典回収」は「過度に」利用を繰り返し、寧ろ営業妨害と感じる場合以外は規約に明示する必要があります。

Qお世話になっております。

お世話になっております。
弁護士の方、法律に詳しい方、お教えください。
円満調停がこれからなのですが、夫の担当の弁護士の対応があまりに卑怯です(友人に話すと「本当に弁護士が?」と聞かれる程の対応です)。
詳細は書けないのですが、苦情というのか、弁護士会等、どこか訴えることはできないでしょうか。

Aベストアンサー

当該弁護士が所属する弁護士会に懲戒請求をすることは可能です。
ですが、相手方の弁護士ですよね?
それなら、質問者さんに卑怯と思われる程度の行為をするのは、通常の弁護活動の範囲だと思われます。
弁護士の行為自体が名誉棄損などの犯罪を構成する等違法性が強い場合であれば、懲戒たりうると思いますが、具体的理由がわからないので何とも言えません。おそらく、無理だろうとは思います。

ただ、懲戒請求されると弁護士は懲戒委員会で反論せざるを得ない状況に陥るのは確かです。
その手間を相手にかけることを以て満足されるのであれば、やってみてもよいのではないですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報