初歩的な質問ですいません。
表題の通りシングレット、トリプレットなどの意味を
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の「シングレット、トリプレットなど」というのは何の「シングレット、トリプレットなど」でしょうか。

この言葉はいくつかの所で出てきますので,この点を補足いただいた方が望みの回答が得られると思います。

取りあえず,先の回答者と同じく NMR シグナルの形状として回答しておきます。

シングレット:ピークが1本。
ダブレット: ピークが2本。その強度比は1:1。
トリプレット:ピークが3本。その強度比は1:2:1。
カルテット: ピ-クが4本。その強度比は1:3:3:1。

この形状から,1H-NMR では,カップリングしている非等価なプロトンの数がわかります。つまり,カップリングしているプロトンが0個ならシングレット,1個ならダブレット,2個ならトリプレット,3個ならカルテットになります。

また,13C-NMR では,オフレゾナンス・スペクトルで分裂が現れ,その炭素についている水素原子の数がわかります。数と形状の関係は,上の 1H-NMR の場合と同じです。

この辺りの話は,「有機化学」や「分析化学」の教科書に必ずのっています。それを御覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず前に進めそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 12:11

NMRの話でいいんですよね。


でしたらシングレット、トリプレットというのは
NMR分析で得られた化学シフト中のピークの形状のことです。

シングレットは同じ高さのピークが1本だけでることをさします。
トリプレットは同じ高さのピークが3本でることをさします。
ちなみに2本の場合はダブレット、4本はカルテットといいます。

また特にH NMR(プロトンNMR)の場合には
ピークの形状はその水素がついている元素の
隣の元素についている水素の数をしめしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物理の勉強法

高校生(理系)です。
わたしは物理がとても苦手です。
がんばって勉強しているつもりなのですが、公式を暗記して当てはめて解いているだけなのかもしれません。
そこで、勉強法を変えればもっと解けるようになるのではないかと思いました。
短期間(3ヶ月くらい)で物理の本質をつかめるような勉強法ってありますか?
ただ問題集を解いているだけじゃ今までのやり方繰り返すだけですよね…

Aベストアンサー

『短期間(3ヶ月くらい)で物理の本質をつかめるような勉強法ってありますか?』
物理って法則(仮定・前提)を使って物体などの状態や動きを予想するというか解き明かす学問ですよね。で、その法則というのは高校物理では20もないと思います。だから、ちょっと極端たことを言えば、覚えることはその20もない法則だけということになります。あとは、その法則を使えるようにして法則が立てられたらそこから数学的な手法で答え(速度やエネルギー値など)を導き出せばいいわけです。ただ、それには、法則を使えるようなるのは実技の訓練で時間がかかるし、法則から答えを導き出すまでには数学的な手法(微分や積分、三角関数など)を理解していないといけません。

これが本質をつかめるような勉強法ですが、、、微積分は3年生で習うから2年生の時点では解らないかもしれないし、3年生になっても苦手な人もいますよね。だから、仕方ないから“公式”をたくさん作ってそれを丸覚えして数値を入れたら答えが出ますよ、と教わるわけです。確かにそれである程度は問題解けます。でも、本質的なことは見えてこないから面白くはないと思います。

数学的な手法とか微積分とかいってもむちゃくちゃ難しいことを必要としているわけでもないから、ちょっと必要なところをかじってやっていくうちに慣れていくという手もあります。私が学生の時は駿台の坂間勇・山本義隆先生たちの著書がそういう勉強に役立ちました。今でも書店に行けば微積分とかを使って解説してある問題集はあると思います。

『短期間(3ヶ月くらい)で物理の本質をつかめるような勉強法ってありますか?』
物理って法則(仮定・前提)を使って物体などの状態や動きを予想するというか解き明かす学問ですよね。で、その法則というのは高校物理では20もないと思います。だから、ちょっと極端たことを言えば、覚えることはその20もない法則だけということになります。あとは、その法則を使えるようにして法則が立てられたらそこから数学的な手法で答え(速度やエネルギー値など)を導き出せばいいわけです。ただ、それには、法則を使えるよう...続きを読む

Q初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します(変位についてです)。

こんにちは。
私は物理を独学で学んでいる者です。
最近始めたばかりなので、今回は初歩的な質問になってしまいますが、
御都合がよろしければ、解答していただけると幸いです。

さて、早速本題に移りたいと思います。
変位は時間の関数として表現する事が出来るのでしょうか。

どなたか説明出来る方がいらっしゃいましたら、
何卒解答よろしくお願い致します。
また、もう少し勉強が進めば、もしかしたら、
分かる事なのかも知れませんが、
その点における批判は、物理初心者と言う事で御勘弁願います。
自分勝手な事を言っていますがどうか私の知識の発展に御協力下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前提条件があれば、x=f(t)
の形で表せることもあります。

たとえば、

・一定の速度vで運動する物体の、時刻0の位置からの変位xは、
  f(t)=vt

・初速u、一定の加速度あで運動する物体の、時刻0の位置からの変位xは、
  f(t)=ut+(1/2)vt^2
(t^2は、tの二乗の意味)

・F=kxとなる力Fのもとで上下に運動する、ばねにつけられた質量mのおもりの、F=0となる点からの変位x。ただし、時刻0でx=0、速度uとする。
 (すぐには思いつきませんが、ちゃんとあらわせるはずです。)

もちろん条件によってはあらかじめ式では表せません。
・長い廊下に一人のこされた赤ちゃんがきままにハイハイしているときの位置x。

このような場合でも、測定しておいて、あとで時間の関数として表すことはできます。
 x=f(t)、ただし、f(0)=1,f(1)=3, f(2)=6,f(3)=2,f(4)=4
のように。


回答になってますか?

Q物理の勉強法

物理の勉強法

新高3の理系女子です。物理が苦手で困っています。
定期テストもほとんど点をとれず、もう何が何だかわかりません。
基礎もあやふやなので基礎からやり直そうと考えていますが、
いい勉強法や参考書・問題集があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

『物理のエッセンス』(河合出版)
は”解き方”を親切に教えてくれる参考書です。
同系列の『良問の風』(問題集)と合わせれば、確りと力がつくと思われます。
問題集として『名門の森』もありますが、こちらは少々何度が高いので、やるとしたら夏・秋以降でいいでしょう。

もし、エッセンスで書いていることがイマイチ分からない場合がは、
『物理をはじめから丁寧に』(東進BOOKS)
がオススメです。
ただ、こちらはIとIIがあいまいに書かれているので、この本だけでは不足となりますので要注意です。

なお、上記の話は物理I・IIを前提としているので、もしセンターのみで物理Iだけで良いとなれば、また話は変わってきます。

Q独創的な発想をよろしくお願いします。

身近な現象を古典力学を用いて説明しなければなりません。しかも教科書に載っているようなやつはだめだということです。何か説明しやすそうで教科書に載ってない自然現象はありませんか?できれば説明付でお願いします。

Aベストアンサー

説明は自分で解いた方が面白いですよ…

例えば、
・ブランコを漕ぐ、振幅の大きくなる理由
・滑り台を滑り降りる
・靴飛ばしの靴の飛び方
・コマの回転
・起き上がりこぼし
・逆さゴマの説明
・坂を上る円錐の理由
等...
説明は他の人にしてもらおう...

単純化するのがコツです。

Q物理が得意な方、勉強法を教えて下さい!!!

物理が得意な方、勉強法を教えて下さい!!!

高2理系の者です。
セミナー物理と物理のエッセンスを持っているのですが、いまいち勉強法がわかりません。
この前、中間テストがあったのですが悲惨でした。
今、習っている分野は力学です。
今月末にある模試に物理が入ってくるのでそこで躓きたくありません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校物理って
「難しいから根本的なところは隠すけど、無知な学生にも肝心なところは何とか使えるようになってもらいたい」
という何というか最大公約数的なものなんですよね。
例えば工場で機械の仕組みは全く分からないけど、研修期間内にとりあえず製品を作れるようになれって言われているようなものです。
高校生以上の数学的な知識があって、しっかり理解できるならそれに越したことは無いんですが、まあ大抵の学生はそうではないでしょう。
ですから、「とにかく使えるようになる」ことを意識してやったほうが、方法論としては無難でしょうね。
高校生の時は、高校物理はそういうものだと捉えて取り組みました。

物理のエッセンスは、ネットで分かりやすいと評判だったので高校生のころ使っていた記憶があります。基礎的な問題をこれでもかと網羅していて、良書だったと思います。
セミナー物理という本は知りませんが。

当時私が問題集を元にやったことは、問題の分析ですね。
力学なら力学の分野で、問題集を集めて分類と比較を徹底的にやりました。
高校物理って問題の種類がある程度限られてるんですね。
後はそれの複合問題でしかなくて。
それぞれの解法を覚えてしまえば、それだけでほぼ満点取れるんです。
ある分野でいきなり答えを読んでしまって、この系統の問題では、この式を使って
こう変形してといたんだな・・・
って言うのを、ぐりぐりと分類して紙にまとめて
自分なりの「解法マニュアル」見たいなのを作成してしまえばそれでもう
問題の解き方に迷うことなんてありません。
まあ、それを通して物理の本質というのがぼんやり見えてきますし。
後は、計算能力くらいです。

高校物理において自分で頭ひねって考えて答えを導き出すなんてことは、高2で止めました。
どんなに頭ひねったって、知らなければ間違った答えしか出てこないことって
物理では往々にしてあるんでよね。
前提を知ってるから、理論的に導けたと思えるわけで。
アリストテレスだって、力学では当たり前の放物線のイメージすら描けなかったんだから仕方ないんです。

高校時代には難解に見えた数式も
大学に入って、数学の基礎や物理のメタ知識を知ればなーんだこんな簡単なことだったのか、
覚えてなくてもその場で導出できるじゃん。とえらく簡単に見えるので、
先達からは基礎を理解しろって言われるかも知れませんが、
それは子供の頃の苦労を忘れた大人の意見であって、高校時分ではそんな必要は
無いと私は思います。

自分のしゃべりたいことを話しましたが参考程度に。

高校物理って
「難しいから根本的なところは隠すけど、無知な学生にも肝心なところは何とか使えるようになってもらいたい」
という何というか最大公約数的なものなんですよね。
例えば工場で機械の仕組みは全く分からないけど、研修期間内にとりあえず製品を作れるようになれって言われているようなものです。
高校生以上の数学的な知識があって、しっかり理解できるならそれに越したことは無いんですが、まあ大抵の学生はそうではないでしょう。
ですから、「とにかく使えるようになる」ことを意識してやったほう...続きを読む

Q初歩的な質問ですいません。

初歩的な質問ですいません。

いま受験で波動の分野を復習してます。

ある参考書に

『光が反射する時出会った媒質の屈折率が、通ってきた媒質の屈折率より大きい場合には反射のさい位相はπ変わる。』

と書いてあったのですが、最後の『位相はπ変わる』は=『逆位相になる』ことなのでしょうか?

またそもそも逆位相という言葉の定義がよく分からないので、教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

NO.1の回答でほとんど良いと思いますが、ひとつだけ訂正しますと、
>そう、正弦波(余弦波)波形については同じことです。
すべての波形について、位相がπだけ変わる=逆位相になる、の意味になります。たとえ非周期波形であってもです。
フーリエの法則(フーリエ変換)によって、任意の(非周期波形を含む、ついでに非連続波も含む)波形は正弦波、余弦波、の和で表すことができますし、その逆もできます。
したがって、正弦、余弦波について、位相がπだけ変わる=逆位相になる が言えるなら、すべての波形について同じことが言えます。

この場合、反射したとたん、電磁波の電解と磁界の正負が逆転するということですが、次のページの真ん中より少し下におもしろい動画があります
http://www15.wind.ne.jp/~Glauben_leben/Buturi/Hadou/Hadoubase2.htm

Q物理の勉強法について

私はまもなく高校二年生になります。二年生になると、授業に物理が追加されます。なので、どうやって物理を勉強すればよいか困っています。つまり、ついていけるかどうか心配です。とりあえず、物理Iの参考書を買ってきたのですが、イマイチ言っている事が分かりません。まだ、物理の授業は始まってはいませんが、何かよい勉強法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 塾の現場を離れて時間が経っているので何とも言えませんが、チャート式物理や河合塾の物理教室なんかはどうでしょうか。
 公式導出方法は本のレベルで様々です。数学1Aレベルで導出している本もありますし、数学3Cレベルで微分積分を多用しているものまで様々です。書店で自分に合うものを探すのが一番です。例えば、円運動の公式や単振動の公式や気体の状態方程式の導出過程を比較して自分が一番取っつきやすそうなものを探してい見ては如何でしょうか。

Q二重スリット実験の初歩の初歩の初歩の疑問

ばかげた質問だと笑われるのを覚悟で質問します。

電子銃から打ち出された電子がスリットに向かわず、
板上のスリットの無い所ににぶつかった場合はその後ぶつかった電子はどうなるのでしょうか?

反射していろんなんな所にぶつかって結局スリット・または板の外側を通って
写真乾板に到達するのでしょうか?
写真乾板には到達せず下に落っこちたままになったりしないのでしょうか?

もっと勉強してから質問しろと言われるような内容かもしれませんが
解りやすくお願いします。

Aベストアンサー

素人です
いい質問だと思い、ブックマークさせていただきましたが、なかなかお返事少ないですね

洗面所にお湯を置くと、蒸気が鏡に着いて大きな水滴を作ることもありますが
ヤカンの口から上がる湯気はどこへともなく消えますね
湯気の量が大量ならば、カーテンも窓も床も部屋中が湿気です

もっともっと質量の軽い電子であれば、銃で飛ばされた以上、下に落ちる確率よりも、板の目に見えない細かな窪みにくっつくか反射してどこかへ行くする可能性が強い気がします

光は粒であり、波であり、なんていいますが床に落ちた光を見てみたいモノです
素粒子は私達の体など、たいがいのものを簡単にすり抜ける…???
映像として想像しにくいですね

Q高校物理の勉強法

高校物理の勉強法について
現在物理を独学で勉強しているのですが僕は公式は問題をたくさん解いているうちに身につけるのかと思っていたのですが公式の導出方法や公式を見たとき○○の大きさに比例して…とか公式について理解していった方がよいのでしょうか?
 それと、今の勉強方法はセミナーを問題集として現象や用語を理解するのに橋本流解法大原則を使っています。こんな感じで勉強しているのですがもっと効率の良い勉強法とかあったら教えてください!

Aベストアンサー

公式には必ずそれを導き出した手順があるはず、それを理解しなければ意味無いし見につかない。

Q初歩的な質問ですみません

いま学校で実験をしているんですが、
アルミ板に小型加振器をあてて、その振動をはかるというものです。

そこで、縦軸が速度v[mm/s]で、横軸がt[ms]のグラフを得ることができました。
そこから振幅を求めろといわれたのですが、求め方がわかる方いらっしゃいませんか?

ほんとに初歩的ですが・・・・

ちなみにそのグラフの最大速度は20[mm/s]で、時間tの目盛りは430から始まり、480まであります。

Aベストアンサー

速度から振幅(位置)を求めるには速度を時間で積分すれば
良いので、波形が正弦波でなくても、細い時間間隔に区切って
各ピースの高さを測り、足し込むという手作業での積分を行う
しかないように思います。