海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ポリアンナ症候群ってどんな事を言うんでしょうか?
また、ポリアンナが主人公になったアニメとはどんなストーリーだったのでしょうか?リアルタイムで見ていたはずですが思い出せません。いつ放映していたのかも…。

A 回答 (5件)

『ポリアンナ症候群』。


はじめて聞く言葉ですが、
意味的には『過度のポジティブシンキングにより、
現状に甘んじて、向上しようとする意欲を持たない』
というようにとられている様ですが、
心理学的にきちんとした言葉なのかどうかは疑問です。

たしかに、今、自分に起こった困難を、
嘆き悲しむ事をしないで、
『プラスに取る。』ということは、
どうにもならない今の自分を救う、
究極のポジティブ思考だと思います。

エレナ・ポーター原作の『Pollyanna』は、
日本には『パレアナ物語』という訳名で、
今をさる事数十年前にかなり人気となりました。

その名作を、日本アニメーションが、
『愛少女ポリアンナ物語』という名前で、
世界名作劇場において放映したので、
今の人達にもその名前が知られているのだと思います。

アニメは、見ませんでしたが、
原作は子どもの頃に文学集にありましたので、
何度も読んだことがあります。
当時は、『こんな辛い状況で、感謝なんてできない。
頭おかしいのではないか?』と、
子どもながらに感じたものでしたが、
大人になるにつれ、こういう考え方も、
自分の心の負担を取り除く為に必要なのかもしれないと、
時々思い返すことがあります。


これを機会に、
再度読んで見るとまた何か発見があるかもしれませんね。
(^^)

参考サイト
○愛少女ポリアンナ物語
○”喜びの遊び”のすすめ 少女パレアナ物語

http://www.akiminami-h.hiroshima-c.ed.jp/hanasi/ …

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/meisaku/meisaku/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…何でも前向きにとらえるのは現実にはかなり難しい事だと思いますが、考え方としては悪くはないと思います。
誰かが幸せになるよかった探しはいいのではないか?と思いますが、前向きと自分を抑える事とは紙一重だなぁ…と思ったり。
私も自分の力ではどうしようもない事が起こった時、「でも、こうならなければああなっていたかもしれない…こうなって良かったんだ!」と思ったり。無意識によかった探しをしていたかもしれません(笑)
有難うございました。

お礼日時:2004/06/30 21:14

もう回答の必要もないかと思いましたが、ポリアンナには思い入れがあったので一言・・・。


確か今から18年前くらいにやっていたものです。
当時我が家は父が不倫の末、愛人と暮らすので別居、その愛人のダンナが怒鳴り込んでくるわ、嫌がらせの電話をひっきりなしにかけてくるわ、兄は家庭内暴力で暴れるわ、散々な環境でした。
兄の家庭内暴力で、部屋を追われ、母と二人、3畳間で勉強し、食事をし、寝ていた唯一の楽しみがTV。
そのとき見ていたポリアンナなのでよーーーーく覚えています(^_^;)
確かにポリアンナのポジティブさはちょっと異常なくらいでしたが、感動したのも事実です。
「ポリアンナ症候群」って言葉初めて聴きましたので
ちょっとショックですが、わかる気もします。
失敗などしても、「あー失敗してしまった」と落ち込むか、「これくらいの失敗でよかった」と考えるか。そこで失敗自体を反省もせず、なかったことにしてしまうような考え方なのかな。
なんか変な書き込みしてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにポリアンナ症候群っていい意味で使われていないようですね。私もポリアンナに対してそういうイメージは持っていなかったのでギャップを感じました。
私はたまには落ち込む事も必要じゃないかな~と思いますが、そればかりだと辛いし…なんでもかんでも「よかった!」どうかな~と思いますね。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/07/02 15:54

"愛少女ポリアンナ物語"ですね



自分や他人の悪いところはすべて目を瞑り、良い部分だけのポイントをプラスして、すべて良し、と自分勝手に納得してしまい、解決しようとしないことを
”ポリアンナ症候群”というようです。

家庭内暴力などに耐える?ばかりで、「でも、あの人(暴力を振るう人)も、本当は苦しんでいる」とか勝手に思っているような場合ですね、、なんとなくしか 伝わらないかな…?

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/art/NewFiles/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きと自分を抑えるのとは紙一重なのかもしれませんね。
誰かを幸せにする「よかった探し」は前向きなのかもしれないと思いました。
有難うございました。(けど「愛少女」って何でしょう…笑)

お礼日時:2004/06/30 21:09

確か「よかった探し」なる思考を通して前向きに考えていく。

自分を抑える。
というような事をしていたので「仮面良い子ちゃん」を指すのではないでしょうか?
コラムのリンクも貼っておきます。

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~shuzima3323/sub15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラム読みました。何だか…あのアニメがこんなところで…という感じですが;
前向きと自分を抑えるのとは紙一重なのかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2004/06/30 21:06

主人公の女の子が


何に対してでも「わたし よかった!って思うわ!」と
ポジティブな考え方をしていたような・・・
全然答えになってませんね・・・
すいません。
声はアンパンマンのバタコさんでおなじみの
佐久間レイさんだったかな・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声まで…(笑)有難うございました。

お礼日時:2004/06/30 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報