「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

iBuffalo《Bluetooth3.0》を購入。
店員さんの「Bluetooth内蔵なら、使えますよ」の言葉に押されiBuffalo《bluetooth 3.0》を購入したのですが、反応しません。
当方のOS Windows 10ですが、マウスのパッケージには Windows 8対応とありますが、Windows 10は書かれていないからでしょうか?

手順としては
設定→プリンターとスキャナー→“プリンターとスキャナーを追加します”cl→マウスをON→“connect”ボタンpush。
結果→検出されませんでした。

設定→接続中のデバイス→“デバイスを追加する”cl→マウスをON→“connect”ボタンpush。
結果→検出されませんでした。

設定→Bluetoothオン →マウスをON→“connect”ボタンpush
結果→“PCでbluetoothデバイスを検出しています。bluetoothデバイスから このPCを検出することも出来ます。”→エンドレスで検出中のまま。。。

やはり、OSの問題でしょうか?
解決法をご存知の方が居られましたら、回答願います。

A 回答 (3件)

Bluetooth3.0以下とBluetooth4.0以上は互換性がありません

Bluetooth3.0以下は、互換性はあります
Bluetooth3.0と4.0のデュアルチップだと利用出来ます
4.0だとデュアルチップの可能性は高いですが・・・

Windows10の対応状況については、バッファローにお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
やはり、別に互換性があるものを接続しなければいけないという事でしょうか(´Д`|||)?!
パソコンのbluetoothのVer(?)も調べてみます。

ANo.2です。

他のBluetooth機器はないのでしょうか? パソコン側のBluetoothの良否を確認したいところです。

何をやっても駄目な場合は、初期不良の可能性が高いです。購入したお店に持ち込んで、確認してもらってください。パソコンがノートの場合は、それも一緒の方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アドバイスありがとうございます!
他のbluetoothは、認識出来るようです。
bluetooth4.0なのに3.0のマウスを使用しようとしたのが間違いだったのかもしれません。

Buffalo のBluetooth3.0のマウスを買われたのですよね。

パソコン側が、どのバージョンのBluetoothかは判りませんが、2.1や3.0である可能性が高いですので、当然通信はできると思います。

Windows10のパソコンが一台ありますので、Bluetooth2.0のキーボードがあるので、繋いで見ましたが、簡単にペアリングできました。
Windows10のスタート(タスクバー左端の旗) → 設定 → デバイス → Bluetooth → 「Bluetoothデバイスの管理」 → Bluetooth ONを確認 → 「その他の Bluetooth オプション」 → 「Bluetooth デバイスによる PC の検出を許可する」のチェックを確認する → 適用とOK → マウスの電源を投入し"connect"ボタンを押す → 「Bluetoothの管理」にマウスが表示され、「接続」をクリックすると使用可能になる。※Windows10では、「接続」が表示されるかどうか判らないですが、流れですとこれでできるはず。

私の場合、キーボードなのでペアリングコードを入力してから使えましたが、マウスだとそのままで使えると思います。「その他の Bluetooth オプション」での設定がどうなっているのかが、ポイントではないかと思います。もう一度、手順を確認して下さい。
「iBuffaloの無線マウス」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
bluetoothのオプションにて、チェックを入れてみましたが、やはり、bluetooth検索のまま、先に進みませんでした。