ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

前の教えて!gooにも書きましたが「下関市中央図書館の高校生のマナー問題」で図書館サイドは「悪質の場合学生証を没収→学校に連絡」「既に市民からクレームが出ているので、土日祝は学生利用禁止令」と掲示しています。

図書館サイドは言及しませんでしたが、「中高年の携帯電話」「館内は声で響くので大きな声を出すおかげで、うるさい」など「市民のマナーの欠如の問題」は市民として恥だと思います。

しかし、問題は「今までろくに注意できなかった図書館職員」じゃないのでしょうか?

「居眠り禁止」と書いて1時間も寝ていた学生がいたので、頭にきて職員にいえば笑って「そうですか、注意しましょうね」と言って注意をすれば「疲れて寝てだでしょうね」と発言するありさまです。つまり問題が常習化しているのに巡回をしない、スタッフの数がいるのに高校生・マナーの悪い中高年には弱腰なのです。

そこで質問ですが「図書館は静粛に読書・勉強する場所」なのに職員が無視・注意できないのはいったいなぜなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

その場合は職員ではなく図書館長に言うほうがいいでしょう。


つねに在席しているはずですから呼んでもらって口頭で伝えます。

で、それでも行動や改善がないようなら図書館長の責任として
市役所に訴えることができます。
平の職員に言っても責任逃れをされるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然市の図書館(総合図書館)の館長の責任です。市民のクレームに「館長は何を考えているのか?」「給料泥棒」等揶揄されています。

下関市教育委員会にはコテンパにメールで書く予定です。

お礼日時:2015/10/16 09:36

No4及び8です。



>であれば高い給料を貰っている館長は何なんだと思います。
そうそう、問題はここなんよ。
公立図書館の館長っていうと、規模にもよるんだけど、公務員の課長クラスか係長クラスなんよね。
で、館長には司書の資格とかはいらんから、定期的に転勤で入れ替わる。
だから責任感が無いヤツが多いんだよ。
自分の任期中に表立った大きなトラブルさえなきゃ出世に響かないから、何かあったとしても見て見ぬ振りだったり、事を荒立たせたくないんよ。まあこれはどの公務員でもだいたい一緒。
いずれにしても彼らの責任。
課長クラスの館長だったら、労務や業務の管理ってのも立派なメインの仕事だから、マナーの悪い利用者がいてそれに対応するってのは館長の仕事。
警備員を雇うなりなんなりすれば良いんよ。
書籍や資料の整備をメインの仕事とする司書の人やバイトに責任を押しつけるんじゃなくて、本来その責任を負うべき館長を糾弾するべきなんよ。

従って質問者さんのとった
>既に下関市には抗議文をメールをで送りました。
この行動は、内容はどうであれ間違っていない。
糾弾先を館長の管理にすれば良いんよ。

>「ボランティアなので注意できません(但し館内には警備員が居て監視はしています)」
福岡市のこれなんてバカの極みで、ボランティアの人にリスクを冒させるのはできないから注意できませんじゃなくて、そもそもボランティアの人にその責任が無い。
で、「マナーの悪い人に対しては、警備員が厳正に対処します」にすれば良くて、実際に警備員がちゃんと注意すれば良い話。

全ての組織で言えることは、全ての人が自分の仕事の決められた範囲の仕事をしっかりとこなすことが最重要なんよ。
逆に親切心とかで関係無い仕事にまで手を出すのは、一見良い事に見えるけど総合的には良いチームにはなれないんよ。
だからこそ、警備員というトラブルに対する専門を置くことで、解決するべきなんよ。
そしてそれを適正にマネージメントするのが館長の仕事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もコメントを送って頂き有難うございました。

既に下関市の教育委員会(下関市)に抗議メールを送ったところです。

館長の責任は重々分かっています。館長に文句を言ってもしょうがないので図書館を管轄している市の教育委員会をターゲットにコテンパに書いて送りました。

2010年である人の話では館長は下関市の各学校にペコペコ「お願いだから静かにしてください」と回ったそうです。今は居るかどうかは分かりませんが頼りない人だったと思います。

お礼日時:2015/10/16 10:49

No4です。



>ただ図書館職員がうるさい利用者にトラブル防止に注意をしないとなれば、言い方が大げさですが、警官が喧嘩を黙認しているのと同然ですよ。
>給料をもらっているだからこそ責任を持つのが筋だと思います。
気持ちはよくわかるけど、図書館の司書の給料なんて18~22万とかそのへんでしょ?
アルバイトで時給900円前後。
派遣で時給1500円前後。
その程度の給料で頭おかしいヤツと関わって逆恨みされるようなリスクはおかしたくないって思う人が多いと思うんだよね。
しかも募集の段階で、資料整理や貸出返却の事務処理なんかがメインですよ~って誘うんだから、頭おかしいヤツへのトラブル対応なんて言わないのが卑怯だよね。
私もちゃんと注意して欲しいって思うけど、まあ仕方ないよなって思う面も多分にあるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のコメントですが有難うございました。

給料が安いからマナー違反を注意をしないと言うのは納得できません。仕方ないは無いよなと思います。給料が安かろうが高かろうが責任を持つのが筋だと思います。

回答者様が言いますように卑怯なのは事実だと思いました。福岡市の場合、「ボランティアなので注意できません(但し館内には警備員が居て監視はしています)」という事実はあります。

であれば高い給料を貰っている館長は何なんだと思います。

既に下関市には抗議文をメールをで送りました。内容には「高校生の土日祝利用禁止の賛成」「他のマナー違反者の注意の厳罰化」「市の館内スタッフの注意を継続しろ(警備員を雇ってもするように)」と書きました。ふざけた回答なら、他の手段をだそうかと思います。しょうがないじゃ許せない話です。

お礼日時:2015/10/16 10:18

元公務員です。

お怒りはごもっともです。

ただ、No4さんが書かれているとおり、そういう迷惑行為をする人は問題がある人が多いですし、変に注意すると逆ギレしたりしますからね。くわばらくわばらです。

他の方が地方公務員のことをおっしゃっていましたが、平成22年度より下関中央図書館は指定管理者制度により民間会社が運営してきました。平成27年度から直営にもどったそうです。質問者さんが問題を感じたのはいつのことでしょうか? もし平成26年度以前だったら、地方公務員ではなく受託した会社の問題です。

もっとも、直営になったといっても、公立図書館は実際に働いている人はほとんど非正規職員です。ですので安い給料で、あえてもめごとをおこしたいとは思わないでしょう。ですので、そういう問題は、チーフ的な人(正規職員が多い)に意見をいいましょう。

静かな環境が取り戻せたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

回答者様が仰られてたように、今年PFI方式から無くなって市の教育委員会の直轄になりました。

問題はPFI方式(2010年スタート)から発生しました。職員は朝学生のダッシュで席取りなど注意をしていますが、問題は改善されません。

図書館で働いている人で非正規職員も居ますが、トラブル防止で正規職員がいるはずです。当然頭に来て「だれか話す事の出来る方はいますか」と言って言っても頼りない職員が出て対応するのみです。

言うなら館長に話をします、

お礼日時:2015/10/16 09:42

図書館職員=地方公務員。

地方公務員にキチンのやるべき仕事をしろって言っても無駄でしょう。
 読書はいいとして、勉強する場所というのは?。図書館の本が必要な勉強ならともかく、参考書、ノート持ち込みでスペースだけ利用というのも、本来の図書館とは違う利用法でしょう。ここで譲歩したのが、最初の間違いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下関市中央図書館ですが、2010年開館時(移転時)はPFI方式で民間のスタッフがやっていました。このときには既に問題は常習化していました。

自習スペースなので勉強をする事は問題ありません。ただ喧しくマナー違反が後を絶たず2015年下関市に管轄が変わっても問題は変わらないという事です。

つまり民間時代から職場放棄で、5年後は公務員で給料がアップしているはずなのに注意が出来ずにほったらかしなんです。

自習室で利用するのは問題ありません。問題は「館内スタッフが注意できない環境や常習化」なんです。

この問題は頭に来ているので、問題が更に悪化したり職員が注意できない状況なら民放キー局で取り上げてやろうかと思います。

お礼日時:2015/10/16 10:27

図書館でそういう迷惑行為をするヤツはやっぱりちょっとおかしい。


で、おかしいヤツを注意するとトラブルになりやすいから。
たいした給料もらってるわけじゃないのに、わざわざめんどうなトラブルに巻き込まれたらたまったもんじゃない。
だから職員はトラブルを避けたい。
結果として、まともに注意しない。

ってなとこだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

図書館で騒ぐ・携帯電話をするのは言語道断で頭がおかしい(モラルが無い)のは誰が考えても共通ですね。

ただ図書館職員がうるさい利用者にトラブル防止に注意をしないとなれば、言い方が大げさですが、警官が喧嘩を黙認しているのと同然ですよ。

給料をもらっているだからこそ責任を持つのが筋だと思います。

お礼日時:2015/10/16 09:33

余り改善されず 気分が悪いようなら 市役所に言いますかね??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所(市の教育委員会)は既にクレームが山積しているはずです。下関市役所のHPの投稿メールで「図書館の自習室コーナーで学生がうるさい」の回答が「巡回を強化する」ですが、まったく巡回はしていません!!

既に下関市に連絡しても無駄なので過去3回山口県教育委員会(公立の高校を管轄している・当然市の教育委員会の監督)にクレームメールをだしましたが、治ったと思えば問題は再発なんです。

PFI契約前に「投書箱」がありました。「巡回しろ」等ありましたが、すべて「良い環境をキープするために努力します」と言う事で弱腰。下関市の直轄になればその投書箱コーナーも撤廃の暴挙にでました。

市に行っても無駄ですよ・・・言うのならば「大藤園」の様に下関の恥さらしを目的に東京キー局に情報提供して報道して問題を全国知らしめます。それしかショック療法が無いと思いますね

https://www.city.shimonoseki.lg.jp/sodan/s_disp_ …

お礼日時:2015/10/16 09:30

田舎だからのんびりしているのかも・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

田舎だからは許せる話じゃないと思います。まだ人口が小さい図書館でも中をするところは注意をします。

「禁止行為」と書いておきながら、職員が注意をしないいってどう見ても職務怠慢ですよね???

お礼日時:2015/10/15 12:58

こういう注意もできないような職員は、市のHPに



職員の名前を開示して書き込みましょう。

そういう、私達の小さな一歩が、良き秩序ある図書館を

作り出して行くのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

職員の名前を開示して書き込む件ですが、一人に限らないのですよね。ネームプレートがありますが、名前が見えないんですよね。

コンビニ等で「電子マネーを間違った」「態度がでかい」「謝罪しない」等ありましたが、その時は店名と時間を記載して調査したので改善はされました。

ただ一人に限った話じゃないのです。図書館で書籍を整理しているスタッフやカウンターのスタッフも知らんぷりです。「全員」が責任あるのです。言い換えれば職務怠慢、給料泥棒なんです。

参考までに、5年前(この図書館が完成したころ)からこの様に市民からのクレームが出て、全く改善しません。単に市民を馬鹿にしているしか思えません。毎回投書箱にはクレームが出ていましたが、今年からPFI方式から市の直轄になった際には投書箱を廃止した暴挙にでました。
https://www.city.shimonoseki.lg.jp/sodan/s_disp_ …

お礼日時:2015/10/15 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館での高校生のマナー 大人が注意出来ない理由

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6255140.html

4年前の私が投稿した記事ですがこれは山口県の下関中央図書館での高校生のマナー
違反の件です。具体的には通常シーズンなら問題ありませんが、夏休みや定期試験
シーズンになれば座席を占領する有様です。

図書館で勉強することは問題ありませんが自習室で騒ぐわ、自分がウオークマンで防音
対策をしても筒抜けの状態。騒ぐなら未だしもお年寄りの方や一般の方が座ることの出来る
座席スペースが高校生に占領されて

お蔭で図書館スタッフもお手上げ状態で、スタッフに「巡回できないのでしょうか?」と聞いて
見たところ「図書館には予算の都合上カウンターに配置することが主で定期的に巡回するこ
とが出来ない」とのこと。市民からも相当数のクレームが上がっています、図書館を運営して
いる下関市教育委員会側も各中学・高校に注意文章に渡したそうですがその有様、その反
面まったく効果が無し。

過去に4年前にも同様なことがあったので山口県教育委員会に問い合わせて県立・私立の
問題の高校生の在籍校が分かったのでメールで問い合わせれば「分かっている高校に
関しては図書館と状況を聞き厳重に注意した」とメールを頂き安堵しました。

しかし、帰省後下関市の中央図書館に行けば4年前よりと同等の有様で定期試験の期間
になれば悪意のある高校生の自習室で話をするなどで市民からも同様のクレームが出る
有様。つまり4年前と変わっていないのです。おかげさまで一般市民の利用者は高校生が
来る3時には退散することでじっくり勉強できない状況なのです。つまり下関市中央図書館
の高校の定期試験の座席は修羅場となっているのです。下関市中央図書館を運営しいる
ドリームシップ側も図書館以外の自習室などを解放しても図書館ルームで私語をして
自習をする有様。

ここで質問ですが「ここまで問題が悪化しているので高校や図書館職員が注意をできない」
理由はなんでしょうか?例えば「○○高校の生徒が問題を起こしていることが県の教育委
員会に発覚すれば評価が下がるので、自分たちが非を認めない」「図書館スタッフも注意
をすれば逆切れをするので注意が出来ない」「定期考査などで忙しいので面倒くさい」等
が予想されますがこう言ったのが理由なのでしょうか?ほかにも理由はあるんでしょうか?

あと私の提案ですがここまで市の公共施設に迷惑をかけているので「定期試験中中高生
の自習室での勉強利用禁止」等厳しい措置を取るべきでしょうか?ちなみに福岡大学も
高校生に貸していましたが、あまりにも大学生や一般職員からクレームが来たために「大
学の夏休み期間以外は一切禁止」と強い態度にでました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6255140.html

4年前の私が投稿した記事ですがこれは山口県の下関中央図書館での高校生のマナー
違反の件です。具体的には通常シーズンなら問題ありませんが、夏休みや定期試験
シーズンになれば座席を占領する有様です。

図書館で勉強することは問題ありませんが自習室で騒ぐわ、自分がウオークマンで防音
対策をしても筒抜けの状態。騒ぐなら未だしもお年寄りの方や一般の方が座ることの出来る
座席スペースが高校生に占領されて

お蔭で図書館スタッフもお手上げ状態で、スタッフ...続きを読む

Aベストアンサー

>ほかにも理由はあるんでしょうか?

単にめんどくくさいから。だけでしょう。
良識のある大人は、クレームをいれるだけで、
役所だ学校だでは騒ぎ立てませんから。
ことなかれ主義ということで。

>厳しい措置を取るべきでしょうか?

こちらは関西ですが、
そもそも図書館の自習室では学生の入場自体が
制限されて長いです。もう何十年前からそうですね。

マナーが良くても、長時間座席を占有する
学生はダメだという理由からです。

Q図書館でうるさい人はどうしたらいいですか?

20代の女です。看護師を目指して図書館で勉強しています。
しかし、私の席の近くで騒音を立てる人が居ます。

目の前の席に座ってブツブツと朗読を始める老人がいて
「声に出して読むの止めてもらえませんか?」と頼むと

「うっさい!声に出した方が頭に入るだろう!お前は何様だ?この世に無音の場所があるとおもってんのか?若い癖に集中力がねーな!ゆとりって奴か!?」と逆切れされました
社員を呼んで強制退場してもらいました
周囲の利用者も「その人うるさいいです」と言ってくれたので

しかし、3時間もしたら次はオバサンが隣の席に座って
簿記の勉強で電卓とカタカタと叩き続けるようになったのです
図書館では電卓禁止なのに・・・

さらに前の席にギャルっぽい子がノートPCを開いて
ブラインドタッチでカタカタ叩きだしたのです・・・
しかもイヤホンでガンガン音を漏らしながら・・・

私もいい加減、何度も社員に頼むのは疲れたので
イヤホンに音楽を流したのですが、長時間付けてると耳が痛くなるし
バッテリーも1時間少しで切れるので対策にはならず

耳栓を付けても話し声とか聞こえちゃうんです

家は安アパートで隣の住人が1日TVやらカップルのイチャイチャトークを聞かされるため集中できなくて図書館に来たのに・・・

どうしたらいいでしょうか?

何でルールを守れない変な大人があんなにいるんでしょうか?
五月蠅い人は片っ端から社員さんに退場願うべき?
それとも別の方法があるでしょうか?

20代の女です。看護師を目指して図書館で勉強しています。
しかし、私の席の近くで騒音を立てる人が居ます。

目の前の席に座ってブツブツと朗読を始める老人がいて
「声に出して読むの止めてもらえませんか?」と頼むと

「うっさい!声に出した方が頭に入るだろう!お前は何様だ?この世に無音の場所があるとおもってんのか?若い癖に集中力がねーな!ゆとりって奴か!?」と逆切れされました
社員を呼んで強制退場してもらいました
周囲の利用者も「その人うるさいいです」と言ってくれたので

しかし、3時間も...続きを読む

Aベストアンサー

図書館の職員に都度都度言うのでは無く、実状を話して見回り巡回をして貰う様にして貰っては如何でしょう。
それでも改善が見られなければ、公立図書館であるのならそこを管轄している市区町村或いは都道府県へクレームと改善要望を出した方が良いでしょうね。
それでも改善されなければ、市区町村長或いは都道府県知事宛に要望を出した方が良いでしょう。
企業やNPO等が運営している図書館ならば、運営している親会社やNPOへ直接要望を入れた方が良いでしょうね。

Q公立図書館に幼児を連れ込む親をどう思いますか?

 はじめまして、東海地方 (中部地方) の某小都市に住んでいます。
 とりあえず公立図書館が駅の近くにあるのですが、非常識な親&非常識な子供が
いて、迷惑しています。
 
 本や資料に目を通す・探す側にとっては、『静寂』 でなければ落ち着かないし、周りで
ガサガサされたり音を立てられてはストレスになりますし、『図書館』 が本来うるさい場所
であり得るだなんて話も聞いたこともありません。
 現に、本屋は静寂そのものですから、純粋に本を探している人間しかいませんしね。

 高校時代も大学時代も図書館をちょくちょく利用していましたので、図書館=静粛・静寂、
と言う図式が頭の中に出来あがっているせいなのかも知れませんが、ちょっと信じられない
のは、いくら公立で一般に門戸を開放しているからと言って、2歳か3歳の子供を連れた親が、
『まわりをはばかることもせず』 堂々と入館してくること。

 キチンと子供に注意出来る親や、注意しても子供がグズったら早々に立ち去る親なら
まだ許せるのですが、今月初めに遭遇した親子2組はどちらもそれではなかった。

 ケース1 ⇒ 小学校低学年の女の子を連れた母親なんですけど、子供を完全に
        ほったらかしで料理本の検索に夢中。
         そのうち子供は飽きたらしく、バタバタと走り始め、あろうことか私が
        本を何冊か調べるために腰をおろしていた図書館のソファにバタン!と
        すごい衝撃で寝っ転がってきた!
          母親、全く気付かず。 おいおい~!

 ケース2 ⇒ その付近で同様に料理本を探していた、20代と思しき母親。
         背中に赤ん坊を背負い、2~3歳の女児も同伴。
         女児の方がペチャクチャおしゃべりしながら、手に持ったスーパーの
        レジ袋を延々とガサガサガサガサ。 
         母親は注意するどころか、女児とのおしゃべりに夢中。
         『図書館』 がどういうところか、母親も判ってないでしょ、って感じ。

 ケース1の方は何とか耐えたんですけど (子供がすぐにそのソファから離れてどこかに
行ってくれたので) 、ケース2はその状態 (おしゃべり&ガサガサガサ) が十何分と続き
ました。  いや、それ以上かな。

 スーパーかどこかの雑誌コーナーで本を立ち読みでもしているつもりなのでしょうか。
 本を読んでいる人が何人もいるのに、全くそれらに注意や意識を向けることもなし。
 たまりかねて (と言うか、イライラが絶頂になってキレる寸前) カウンターで男性職員
を呼び出し、“あの親子に注意してくれ” って頼んだんです。

 ただボーっとカウンターに突っ立っているのが仕事?って勘ぐりたくなるくらい、図書館
内の環境に職員が全く無関心なのに腹が立ったのもあったんですけど、その男性職員に
ついて行って、その男性職員がその母親に注意したついでに、“アンタうるさいんだよ!!云々”
と、その母親にキレてしまいまして、思わず。

 そしたらその母親、逆切れ。 “そんなこと言わなくてもいいじゃないですか!!”
 ・・・“すみません、今度から気をつけます” じゃないんですか?

 分別もつかない子供を連れこんできて騒音を立て続けた挙句、それを何とも思わない
どころか、それにイラついた他の利用者に怒られたら、“あたしは悪くない” って感じで
被害者面って、どうよ?? と言う感じですが。

 その女の顔つき・雰囲気は、どう見ても 『キチンと学校で勉強して来た、元マトモな生徒』
とはお世辞にも言えない風情。   
 頭のデキのすっごく悪そうな、チャラ男ならぬチャラ女と言った風情。
 
 そういう人種にマナーを求める私がバカですか?
 だとしても、そう言う人種であろうと、公立図書館でのマナーを求めるべきでしょうか?
 図書館の関係者や市役所に何らかの対応を要求すべき??

 それとも、そもそも、人口のたいして多くない (20万人かそこら) 地方都市に対して
『高度な精神文明』 を求めること自体が大きな間違いであり勘違い?? 

 (大学2年生の時から卒業後にかけて、5年半ほど東京を生活の中心にしていたことも
あって、『東京の感覚』 が染みついているから、余計に田舎の感覚にイライラする??) 

 皆さんのお考えやご意見、よろしくお願いします。

 はじめまして、東海地方 (中部地方) の某小都市に住んでいます。
 とりあえず公立図書館が駅の近くにあるのですが、非常識な親&非常識な子供が
いて、迷惑しています。
 
 本や資料に目を通す・探す側にとっては、『静寂』 でなければ落ち着かないし、周りで
ガサガサされたり音を立てられてはストレスになりますし、『図書館』 が本来うるさい場所
であり得るだなんて話も聞いたこともありません。
 現に、本屋は静寂そのものですから、純粋に本を探している人間しかいませんしね。

 高校時代も大学時...続きを読む

Aベストアンサー

子供は国の宝です。

少子化で結婚もしない子供も産まない身勝手な大人が増えました。
年金も崩壊です。
そんな大人が子育てする親たちを批判するなど笑止千万。
独身税を徴収しろと一部では聞こえてきます。

そしてそんな声に押されるように子供を持つ親たちは天狗になり、モンスター誕生の時代になりました。

今やファミレス、病院、映画館、
「なぜ、ここに連れてくる_?」
「なぜ、そんなに優遇させる?」
この前もファミレスでみかけました。赤ちゃんが甲高い声で泣き叫ぶ。
バツが悪そうにあたりを見回す爺、、、いやいや嘘。爺の顔はうすら笑い。
あー、うるせーけど申し訳ないというより、しょーもねぇーなといった顔。
親も親ならその親もモンスター。我が子我が孫最高、最強、我儘こそ子供の特権と言わんばかりの
したり顔。

子が泣くのも言う事聞かないのも、子供だから当たり前でしょ!と逆切れ。
仕舞には騒音強大化w

でもなぁ。
今の若い連中が敬語使えなくなったのも、結局は親の甘やかし。
甘やかしの連鎖。何連鎖したんだろ?w
いやしていくんだろ。

しまいには子供が大人をバカにする光景すら見られる。
殴ったりすれば捕まる。怒って叱れば親が保護。
かくして正義は潰されモンスターがはびこる世の中になっていくのだ。

さぁ誰が一番悪いのだ?
子を持つ親だけの問題なのか?

私はよーわからんよ。狂ってるとしかいいようがない。

子供は国の宝です。

少子化で結婚もしない子供も産まない身勝手な大人が増えました。
年金も崩壊です。
そんな大人が子育てする親たちを批判するなど笑止千万。
独身税を徴収しろと一部では聞こえてきます。

そしてそんな声に押されるように子供を持つ親たちは天狗になり、モンスター誕生の時代になりました。

今やファミレス、病院、映画館、
「なぜ、ここに連れてくる_?」
「なぜ、そんなに優遇させる?」
この前もファミレスでみかけました。赤ちゃんが甲高い声で泣き叫ぶ。
バツが悪そうにあたりを見回す...続きを読む

Q中高年の図書館のマナー違反はどう対処すべきなの?

何とか高校生の図書館のマナー違反は収まりました。

しかしたちの悪いマナー違反が続出しています。「中高年(特に高齢者)の図書館でのマナー違反」

具体的には気密性が高く外部の音をシャットダウンするヘッドフォンで音楽を聴きながら勉強をした時に音楽を聴いているのに何か声が聞こえると思ってヘッドフォンを外せば、高齢者の方が自習室付近で大きな声で私語をする姿。呆れて睨みつけば「よく考えればココは図書館だった。ごめんなさい」と言われ、罪悪感は全くありませんでした

挙句の果てには図書館で携帯電話で通話をする(しかも着信音を鳴らすおまけつき)

一体高齢者の図書館のマナーですが、周囲は「図書館は騒ぐ場所でなく、静かに利用する場所」と言う意識はあるのでしょうか?特に高齢者の場合はあまりにもたちが悪すぎます。

問題は高校生の場合は県や市の教育委員会などにクレームを入れたり、図書館サイドも各学校に警告文を入れて大分丸く収まりましたが、高齢者など一般市民の場合どう対処をすればいいのでしょうか?スタッフは注意しないし、投書箱にも入れも無駄だし(過去に同様なクレームがあっても「巡回を強化します」と言うだけで実際は行動なし)

何とか高校生の図書館のマナー違反は収まりました。

しかしたちの悪いマナー違反が続出しています。「中高年(特に高齢者)の図書館でのマナー違反」

具体的には気密性が高く外部の音をシャットダウンするヘッドフォンで音楽を聴きながら勉強をした時に音楽を聴いているのに何か声が聞こえると思ってヘッドフォンを外せば、高齢者の方が自習室付近で大きな声で私語をする姿。呆れて睨みつけば「よく考えればココは図書館だった。ごめんなさい」と言われ、罪悪感は全くありませんでした

挙句の果てには図書館で...続きを読む

Aベストアンサー

社会の「ル-ル」違反、「マナ-」の欠如、
図書館だけではなく所謂高齢者のたまり場というのですか、のいたる所で
最近目に余るようになってきていますね。
これは同類項の私でも不愉快に感じておりますので、ましてお若い方から
見ればなおさら我慢できない事だと思います。

こんな事までするのかと思うようなことが多々見られます。

仰る対応策ですが商業施設等のたまり場(ソフア-等)はその部分を撤去していますね。
公共施設のロビ-等も出来ないように撤去されています。
結果、同類の私から見ても当然の措置と言うか施設側に同情しております。

常識はずれの事をするのはその場所だけに限って言えば極限られた人間なのです。
それで多くの同類はその周辺から除外、それに近い仕打ちを受けているのでしょう。
迷惑至極、自分たちの居場所を次から次へなくしているのです。

タダでさえ歳追うという事は「汚い」ことなのです。
自覚せねばと思います。
確かに目に余る者がおります。

厄介なのは若い者の様にリタイアした高齢者は何らかの組織に属していないのでその組織に
抗議できないという事です。個別にしか対応できない。

商業施設等はせねば仕方ないので強制撤去しています。
図書館ですが自治体管理の時は公務員の保身から仕事をしていましたが民間委託になり、
仰るような状況になったと思います。
思うのですが、ある程度の「無駄」これが社会にとってある一面大事な事かなと思ったりして
います。
余裕のない社会です。
皆自分の立場を守るのに必死、現代の世情はそれを表しているのかなと思ったりしております。

社会の「ル-ル」違反、「マナ-」の欠如、
図書館だけではなく所謂高齢者のたまり場というのですか、のいたる所で
最近目に余るようになってきていますね。
これは同類項の私でも不愉快に感じておりますので、ましてお若い方から
見ればなおさら我慢できない事だと思います。

こんな事までするのかと思うようなことが多々見られます。

仰る対応策ですが商業施設等のたまり場(ソフア-等)はその部分を撤去していますね。
公共施設のロビ-等も出来ないように撤去されています。
結果、同類の私から見ても当然の...続きを読む

Q高校生の図書館での自習室禁止令は実現できるのか?差別なのか?

同じ質問になって申し訳ありません。

過去に山口県の下関市立中央図書館のマナー問題(高校生のマナー問題)で書き込みをしましたが、事態は深刻化しています。

下関市民から「土日祝の高校生(学生)の図書館での勉強を禁止しろ」と言う苦情が乱発しているのです。

実際高校生相手にこんなポスターを貼っていますが、情けないの一言です。

写真の中に「土日祝の高校生の利用禁止」と図書館側が打ち出ししていますが、実際可能なんでしょうか?

私は賛成派(ショック療法で期限を設けて制限令を発生させる)です。が高校生だけが騒音やモラル違反をしているとは思えないのです。例えば高齢者の利用者が大声で話していている、子供が話している。これも対象にするべき?と思います。

書きこんでほしいの派
「市内の高校生(学生)の土日祝の図書館利用の制限を設けるべきか?」
「上記の事は可能か」
「高校生(学生)に限定しているが、他の騒音を出している利用者はどう対処するべきか」
等です。

写真で添付をしましたが、座席を確保するために朝9時に図書館内を走って座席を確保する、座席を移動させて私語をしながら勉強をする。これほど高校生のマナーが落ちたのか。高校のOBや市民として情けないの一言です。

皆さんの意見をお願いします(可能かどうか)

同じ質問になって申し訳ありません。

過去に山口県の下関市立中央図書館のマナー問題(高校生のマナー問題)で書き込みをしましたが、事態は深刻化しています。

下関市民から「土日祝の高校生(学生)の図書館での勉強を禁止しろ」と言う苦情が乱発しているのです。

実際高校生相手にこんなポスターを貼っていますが、情けないの一言です。

写真の中に「土日祝の高校生の利用禁止」と図書館側が打ち出ししていますが、実際可能なんでしょうか?

私は賛成派(ショック療法で期限を設けて制限令を発...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。お礼ありがとうございます。

残念ながら、質問者様の文章には矛盾があります。
>下関市中央図書館の場合、騒音の殆どやマナー違反は高校生です。(中略)

今回の質問ですが老人方のマナー問題もあります。高校生もそうですが、高齢者の違反も多いのです。

と、高校生だけでなく高齢者の違反も多い、と書かれていますよね。ではなぜ「高校生だけ排除」なのでしょうか。だから、前回「高校生を排除するなら、それ以外も厳罰をしなければ不公平だ」と書いたのです。

また、他の方へのお礼にも
>問題は一部のマナーの悪い高校生の対処方法ですよ。まじめにやっている高校生を除外をするのはどうかな?と思います。中高年の方がたちが悪いと思います。
と書かれていますよね。要するにマナーが悪いのは高校生でも一部、中高年でも悪いのが居て、しかも中高年のほうがたちが悪い、と認識されているわけです。

そのような認識でなぜ「高校生だけ全員排除」になるのでしょうか?

ご質問の本質に帰って
「高校生の図書館での自習室禁止令は実現できるのか?差別なのか?」
という点に答えれば「マナーの悪いものは高校生でも中高年でも排除する」しかし、高校生だけを排除するのは現段階ではバランスに掛けます。差別なのかといわれれば「高校生」という分かりやすく、またクレームをつけるだけの能力のない未成年をだけを都合よく排除しているに見えるので、差別です。

なんども書きますが「中高年でも悪いのが居て」と書かれている以上、排除すべきなのは高校生にかぎったことではありません。

#7です。お礼ありがとうございます。

残念ながら、質問者様の文章には矛盾があります。
>下関市中央図書館の場合、騒音の殆どやマナー違反は高校生です。(中略)

今回の質問ですが老人方のマナー問題もあります。高校生もそうですが、高齢者の違反も多いのです。

と、高校生だけでなく高齢者の違反も多い、と書かれていますよね。ではなぜ「高校生だけ排除」なのでしょうか。だから、前回「高校生を排除するなら、それ以外も厳罰をしなければ不公平だ」と書いたのです。

また、他の方へのお礼にも
>問題...続きを読む


人気Q&Aランキング