プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲して3年になる彼の身内のことについて
質問させて下さい。


彼の両親には薬物での逮捕歴があり
幼かった彼は逮捕された両親の元を離れ
母親の実姉(叔母)に育てられたそうです。

今は彼も社会人になり
育ての親である叔母の元を離れ
一人暮らしで生活しています(叔母宅と近い)
そこで私と出会い私が彼のアパートに同棲
する形になりました。

出会った頃私は働けてなく(精神科に通院)
彼は何も気にしなくていい。といって
私を養ってくれてましたが

私の話を耳にした彼の育ての親である叔母が
アパートに押し掛けてきて(実母もいました)
彼を怒鳴る、罵る、殴るの繰り返し
仲裁に入る私にも叔母は手を上げようとし
彼が仲裁に入り殴られと
めちゃくちゃな事が付き合った1年目にありました

その時は彼の叔母が私の母にも連絡をし
「この女がここに住んでた半年の生活費よこせ」
と怒鳴りたて
私の母は収まりをつけるために
彼にお金を払いました

彼が「自分はお金なんていりません」というと
叔母が「てめぇは黙ってろ!!」と怒鳴りたて
結果20万のお金でこの件は解決

そして、その件のあと彼は絶縁したいと
叔母と実母に話をしました。
そして私も働けるようになり同棲を再開したのですが

最近になりまた
彼の実母が関わりを持ってきました。
実母は(精神病で生活保護で生活)
普段から呂律もまわっておらず
話が通じません。

最近アパートに来た際も
ドアノブが壊れるほどガチャガチャとし
大声で彼の名前を呼びポストをガチャガチャ。

彼は仕事で私はパートが休みだったので
ひとりアパートに居たので凄く驚きました。

そして私の母から電話が来て
彼君の叔母から着信があった。と言われました

縁を切る話をしてから約2年
せっかく関わりがなく安心していたのに
本当に悲しくて涙が出ました。
関わりたくない、と思えど
彼は仕事の関係で地元を離れなれない
たとえ引っ越しても住民票で住所はバレる

そんな不安で私は頭がいっぱいです。

彼も叔母にトラウマを持っていて
小さい頃に引き取られ
怒鳴られ叱られ押さえ付けられ育った名残か
大人になった今でも叔母の怒鳴り声で震えます。
実母には怯えませんが
話が噛み合いません(妄想癖?が多く)

実の父親は逮捕後に蒸発
叔母の息子さんや旦那さんも
叔母には頭が上がらないタイプの人たちで
頼る人もいません。

私は彼が可哀想だと思いながらも
私の親も巻き込まれ、私自身も精神的にキツく
別れることも頭に浮かんでいます。

彼は叔母や実母が押し掛けてきた際に
警察に言おう。といいますが
民間事なので取り合ってくれるか心配です

私は叔母とは顔も合わせたくないし
彼も顔を合わせると大変なので(震え、過呼吸)
警察に追い返しを願いたいのですが
大丈夫なのでしょうか...

長くなってすみません
今日1日で、色々とあり
精神的にも安定してませんので
おかしな文章あると思いますが
どなたかアドバイスください。

中傷は、おやめください
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

大丈夫ですか?


とてもお疲れの様子が文面から伝わって、切ない気持ちになりました。

そういった親は現実にたくさんいるようです。
毒親という言葉の発端になった、「毒になる親」という本があります。
こういった物を参考にしてみてはいかがですか?
ここよりは専門的なアドバイスが得られるのではないかと。

他にも親と絶縁するためにどうしたらいいか、無料の弁護士相談に行くことも考えるのも有りかと思います。
いきなり警察ではなく、対処しようとした実績を第3者で作り、身の回りに味方を増やしてみるというのはどうでしょうか?

心穏やかに過ごせる日が訪れることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世の中には沢山いますよね
きっと私なんかよりもっと酷い経験をされた方も
それを毒親というのですか
初めて知りました。

毒親、で自分でも少し調べてみます

私の親でしたら弁護士に話す等します。絶対に
ですが彼は曖昧というか進めないというか
計画的に周りを固めよう。考えよう。
とは出来ない人みたいで

育ててもらった恩はある...けど。

といつも曖昧に悩み、答えを出せずにいます
彼の心の中にどこかで
「普通の家庭がいい。親に認めて欲しい
今更だけど愛されたい分かって欲しい」
という欲求があるのだと思います

本当に難しいですが
アドバイスくださり有難うございました。
私に出来ることは限られますが
彼を説得しつつ良い方向に進めるよう
頑張ろうと思います

お礼日時:2015/10/16 10:45

ひどいですね。


成人した息子の同棲相手の親から、お金を脅し取るなんて、
まるでや○ざです。
あなたも彼も不安ですね。
あなたのお母さんも心配で、あなたに別れて帰ってほしいと思っているでしょうね。
文面を拝読すると、
あなたと彼が、お互いに支えあっている関係なのだと、感じました。
あの問題のふたりさえいなければ、強い心の結びついた素晴らしい未来が開けるでしょうに。
私があなたの母親なら、別れなさいと言います。
でも、あなたは彼を可哀そうに思っています。
彼をなんとか守りたいと思っていますね。
優しいですね。
彼も優しいですね。
出会った頃、外に出られなかったあなたを、守ってくれましたね。
ふたりがお互いに優しさで支えあっているのがわかり、
なんとかしてあげたいけど、できないのが、つらいです。

母親ふたりの行動は、DVです。
DVは夫婦や恋人同士だけのことではありません。
市町村のDV相談窓口に、相談に行ってみませんか?
避難が必要と判断されたら、
親子間でも、住民票を明らかにしない措置はとってもらえます。
または、№1さんの言われるように、
法テラスなどの無料弁護士相談で、
どういう回避方法があるか聞いてみるのもいいでしょう。
このまま何もしないと、
あなたと彼は別れることになりかねません。

優しいおふたりが幸せになれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の母も「別れなさい」とは口にしませんが
他の人と他の幸せがあるのでは?とは
どこかで思っていると思います

ですが、彼も不幸なのですよね
彼自身は馬鹿がつくくらい優しい人です
それが毒親の存在で全てが崩されます

今日も連絡が来ました
彼が昨日の夜に叔母にメールで
「育ててもらった恩は感じてるけど
トラウマなんだ怖いんだ
だからそっとしておいてほしい」
と伝えたそうですが

また電話があったので
きっと怒鳴り散らされるのでしょう

本当に先のことが心配です
DV相談センターに電話してみたいと思います

お礼日時:2015/10/16 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!