電子書籍の厳選無料作品が豊富!

叔母のことなのですが、最近叔母に怪しい40女性が付きまとう女性が居て

ある所で叔母(75)が数ヶ月前にその女と友達になったらしく、ここまでは普通の話ですが

問題はここからです。
歳は40代既婚者、旦那、娘2人がいるらしい(叔母が一度マンションに行き旦那、娘がいる所を見ています)

その女性が先日、携帯を叔母に上げたと言うので(基本料金なども相手持ち)
しかもその女の旦那が友達だから携帯プレゼントしてあげたら色々話せるからと
その旦那が公認してると言うのです・・・

しかもそれから凄い電話があったり、
私の祖母宅(叔母から見ると姉です)の家まで来たことがあるらしく(一度だけ)

それとその女と友達になって他の趣味友達とは一切会って無いらしく・・・

友達だからと言い携帯を渡すとか常識的に考えてあり得えない話で。

現在1人暮らしで、市営住宅に住んでいます、叔母は優しい性格で
お金だまし取られ無いだろうかと言うことを親戚で心配しており
(年金暮らしなので騙し取られるほど裕福と言う訳でもないのですが)

私の祖母とか、お袋がたまに叔母と電話で話すと、そう言う話題が出てきて発覚した話で、

私が聞いた限り詐欺師?叔母が若干洗脳もされてる?可能性もあると思います。
少なくとも携帯の件はどう見ても異常です。
まだ金銭の要求等は一度も無く食事に行っても割り勘だそうです。

心配なので叔母の来月様子を見に行こうと思います。
ただ叔母とはいえどのように話すべきか・・・

叔母は子供が独りいて、関東に居るのですが話すほうが良いのか?
女の素行調査(既婚者かどうか、どういう人物かが分かると思うので)も考えてます。
何か良い案があればと思います。

また詐欺師の手口でこのような手口があるでしょうか?

A 回答 (6件)

お金が目的でないとすると宗教の勧誘かも。

赤の他人が下心なしで一人暮らしのお年寄りに優しくするなんて、このご時世考えにくいです。

今まで叔母さんは携帯を持っていなかったのですか?

代わりの携帯を買ってあげて、もらった携帯は返すように言った方が良いと思います。

応じなければその女の家に一緒に返しに行きましょう。

そうすれば相手の顔や様子もわかるし。

この回答への補足

宗教も考えれますね、

もちろん携帯は持ってます、聞く限り叔母も最初は携帯もらう事はためらったようですが、
(友達であっても携帯貰うなんて事があり得ませんし)
うまく言いくるめられているようで、下手すると少し洗脳されてるのではとそこが心配です。
ただ1人暮らしでさびしい部分があるのかも、そこに突け込まれてる気がします。

そうですね、携帯を一緒に返しにいく口実で確認する方法がありますね
近県に住んでいるのでは無いのですが、一緒に携帯返しにいこうと思います。

• 0

叔母さんのお子さんにまず話すべきでは?

叔母さんのお子さんに話す前に、ご親戚の方が
何か対処して後から「こんなことがあったんだよ」って
聞かされたら、そのお子さんは何となく釈然と
しないのでは?
そんな怪しいことがあったなら何で先に教えて
くれないのかって。
実子である自分がないがしろにされたというか。

もしかしたらそのお子さんはもう知っていて
「母が楽しいならそれでいい。いよいよ怪しい事が
置き始めたらそれから対処しよう」って思って
いるかもしれないし。

相手女性の素行調査だって叔母さんのお子さんに
話してからのほうがいいと思います。
良かれと思うことでも順序を間違うと感情的な
しこりが残るということは、社会でもよくあることですよね?
    • 0

詐欺の手口を考えるよりも、親族のカンを信じてありのままの状況を叔母の子供である「貴方のイトコ」に話して対策をとってもらう方が先かと思います。

貴方が叔母に会い、叔母の与えられている携帯から「相手の番号」を書きとめて相手にイトコから電話してもらい、携帯を返したいから会いましょうと電話で面会を求める事です。

寂しい一人暮らしの叔母のはずが、自分の携帯番号も知っている「実子」の出現で、相手も態度を変えるでしょう。
    • 0

優しい性格の人は、断るのが苦手です。

目的無く、携帯を他人にあげるなんて変だし、危険です。
受け取った時点(普通は絶対に断る)で、相手は「やり易いヤツ」と判断したでしょう。

たぶん、宗教では?

宗教で洗脳し、その後、金をとるかも。

心配ならば、ともかく携帯は返す事。

「女の素行調査」
そこまでしなくても、携帯を返し、叔母さんに「しっかりしなさいよ!」と
言ってあげるしかないです。

いつも叔母さんを見張ってる訳にも行かないだろうし、付き合いを「断つ」のが一番です。

その人が、いい人でも悪い人でも「ん?」と、怪しく感じたら(携帯もらった時点で、もう既に怪しいんだから)
一切、交際しない事が、先決ですよ。

老人が何でも、一番騙されやすいんです。

一人暮らし
寂しい

心の隙に、つけ込むんでしょう。
だからこそ、長く人生、やってんだから、賢くなんないとダメだと思います。
叔母さんの子供にも、状況、勿論、話したほうがいいです。
    • 0

絶対に下心のある 行動です 調べるべきです 

• 0

摩訶不思議なこともあるんですね~

親、親戚でもないのに携帯使用料(お金)も出してくれるなんて。

とってもうさんくさい。

40台の主婦とかだったら、自分の子供たちの携帯使用料金でももめるってご時世にね。

お金目的で殺されたり(ごめんなさい、過激で)しないうちになんとか手を打ってください。

この回答への補足

aunの携帯でメールなしの700円前後はそれでもかかりますし(貰う叔母もいけないのですが)

あと旦那がと言うのも更におかしく、本当に旦那?また娘も叔母だけの話なので。

物騒な世の中なので確かにその可能性も十分ありますね。

• 0