電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人から、パソコンが起動しなくて困っているので見てほしいと言われ、預かりました。
パソコンのOSはVistaで、もっさりと起動しはじめ、そのままフリーズする感じでした。
セーフモードは使えたので、ソフトを消したり、メモリーを増設したりと、
わかる範囲内でやってみましたが、あまり改善せず、
ちょうど良いと思い新規購入を勧めましたが、買う気はないと言われてしまいました。

妖しいフリーソフトなどが数多く入っているので、このせいで遅いのではと思い、
リカバリー案を話したら、OKをもらったのですが、一つ、問題が出てきました。
USB接続のモバイルルーターを使用していまして、それは、活かしたいとのことでした。
契約書を揃えてほしいと頼んだのですが紛失していて、
IDもパスワードも覚えていないそうです。

そこで、なんとかID・パスワードなどの設定を残したまま、リカバリーする方法があるか、
教えていただければと思い、書き込みました。
パソコンは、
東芝 コスミオF30
OS:Vista
そんな都合の良い方法なんてないでしょうかね?

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No.4回答者:みっさん


追加です。
買う・買わないは別にしてURLを張ります。
http://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-b …
無償試用版もありますので、一度使ってみて考えてください。
    • good
    • 0

バックアップソフトを使ったリカバリなら、ID・パスワードは残せます。


新規インストール(リカバリディスク)を使ったリカバリでは残りません。
リカバリの前に、スキャンディスクやクリーンアップも施してみてください。
>モバイルルーター
契約書とか説明書を再発行ができるかもしれません。
*回線業者やブロバイダへ連絡。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなり申し訳ありませんでした。
その後、モバイルルーターがどんなのか持ってきてもらいました。
そしたら、機器にすでに情報が登録されているものでして、
USBに挿せば、インストールから接続まで勝手にしてくれるタイプでした。
ヤレヤレです。
ですので、リカバリー作業を行いました。
安定してサクサク動いています。
そういうソフトは持ってないです。
購入しようか…とも考えはしましたが、機器の仕様が判明したので、やめました。
借りたころは、セーフモードでやっと立ち上がる状態でした。
通常起動だと、4、5回に1回くらいで立ち上がってました。
とりあえず、安定して良かったです。
余計なソフトを入れないように念をおしときました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/21 09:51

リカバリとは工場出荷状態にすることで全て消えてしまいます。



VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますから常にフリーズします。

>メモリーを増設

32bitの場合4GBにしても3.3GB程度しか認識しませんが、該当機種はメモリー1GB(512MB×2)で最大2GBまでの制限ありとなっています。メモリー不足なのにTV視聴搭載やOffice搭載など欲張りPCですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなり申し訳ありませんでした。
その後、モバイルルーターがどんなのか持ってきてもらいました。
そしたら、機器にすでに情報が登録されているものでして、
USBに挿せば、インストールから接続まで勝手にしてくれるタイプでした。
ヤレヤレです。
ですので、リカバリー作業を行いました。
安定してサクサク動いています。
そうなんですよ、よくばりPCなんです。
でもCPUはセレロン。
う~ん…って思いましたが、当時はそれでもサクサクだったのでしょうかね?
そのころはペンティアムDでXPだった私は、あまりVistaに興味ありませんでした。
メモリを2GBに増設してあげて、返しました。
喜んでもらえて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 09:46

モバイルルータはケース裏やバッテリカバーの裏に、初期設定のSSIDとパスワードが書かれたシールが貼ってあると思う。



・・・
現状でモバイルルータの設定を変えられるのではないか。
ならば、設定からパスワードを新規に設定してそれを控えておけばよいと思うのだが、何か問題があるのだろうか。
USB接続をしたパソコンから設定を変えることができるモバイルルータもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなり申し訳ありませんでした。
その後、モバイルルーターがどんなのか持ってきてもらいました。
そしたら、機器にすでに情報が登録されているものでして、
USBに挿せば、インストールから接続まで勝手にしてくれるタイプでした。
ヤレヤレです。
ですので、リカバリー作業を行いました。
安定してサクサク動いています。

IDもパスワードも覚えてないって言うものなんで、契約書とか聞いたんですが、
所持しておらず。
でも、話をきいてると、『させばつながるんだよね』って言うのが気になったんです。
持ってきてもらった機器に、貼ってありました。
最初からセットで持ってきてって言えば良かったんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 09:42

そんな都合のいいリカバリー方法はありません。


しかし、モバイルルーターであれば接続情報(ID、パスワード)はルーターが持っているでしょう。
パソコンには設定はないと思います。
   
あるいはモバイルルーターとパソコンがWifi接続?
で、Wifiの暗号化キーであればモバイルルーターの型番から検索していけばなんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がおそくなり申し訳ありませんでした。
その後、モバイルルーターがどんなのか持ってきてもらいました。
そしたら、機器にすでに情報が登録されているものでして、
USBに挿せば、インストールから接続まで勝手にしてくれるタイプでした。
ヤレヤレです。
ですので、リカバリー作業を行いました。
安定してサクサク動いています。

本来は、書類とかいろいろ保管しておくべきですよね、
その辺をきつ~く言っておきました。
お騒がせしてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/21 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!