電子書籍の厳選無料作品が豊富!

著作権保護の関係で業務用ではなく一般的なレコーダーはHDMI入力がないのに、RCA入力があるのはなぜですか。
著作権保護のためRCA入力もなくなることがないのはなぜですか。

A 回答 (3件)

さんざん指摘済みのとおりです。

ただし著作権法では個人で楽しむためのコピー(いわゆる私的コピー)を認めています。コピーを完全に禁じているという認識は誤りです。ただし法的には本当に厳密に個人用であり、他人にばらまいた時点で個人用の範囲から逸脱して違法になりますが。

なのでRCAの入力まで完全になくしてしまうと、それはそれで「利用者の権利を不当に奪った!」などとプロ市民的な人が騒ぐ元を作ることになるし、またRCAならアナログだからコピーを繰り返すと劣化していくので、それくらいは権利者側も黙認しようと言う、各所のいやらしい大人の事情で今の形に落ち着いています。

ただ大人の事情ってのは都合で変わっちゃうこともあるものなので、いつまた違うことを言い始めないとも限りませんけど、とにかく今のところはそうなっています。
    • good
    • 1

誤った知識です。

過去の回答を読み直してください。
RCA入力も規制されています。

HDMI入力が付いている録画装置がある事を知らない
情弱の質問

HDMI入力が付いている録画装置
売っているのに規制されているの?

 単に価格、需要の関係で
付けないだけだろう

 それを勝手に規制?
    • good
    • 0

RCA入力や出力は最低必要だから


決して無くなりませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!