電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの電源が入らないことがあり困っています。
windowsが起動してしばらく(2分~10時間以上)すると電源が切れてしまうことがあり、そうすると再起動してもBIOSすら立ち上がらず、ファンだけ回ったかと思うとすぐに再起動を始めてしまいます。
10回~20回(10分程)くらい再起動を繰り返すとだんだん再起動しなくなり、また使えるようになります。
もし原因についてわかる方がいれば教えていただけると幸いです。
★構成★
OS:windows 10
CPU:i7 2600K
電源:600W
G/B:gtx970
M/B:GA-Z68X-UD3H-B3
RAM:16Gb
★試したこと★
OS再インストール(windows10)→2日目くらいから同じ症状が出てくる
(現在の構成で半年ほど使っていますがそれまでは一切エラーがありませんでした)
FurMarkによる負荷テスト(1時間ほど)→何回か試しましたが、PCが落ちるなどの再現性は得られず
CMOSクリア→BIOSが立ち上がらないときに実行したが効果なし
★思い当たること★
OSをwindows10にアップデートして2日目くらいから、今回のような事象が発生したように思えます。
★その他★
シャットダウンした時のイベントログは毎回このような感じです
重大 2015/10/18 15:37:05 Kernel-Power 41 (63)
情報 2015/10/18 15:37:05 FilterManager 6 なし
情報 2015/10/18 15:37:05 FilterManager 6 なし
情報 2015/10/18 15:37:04 Ntfs (Microsoft-Windows-Ntfs) 98 なし

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速ご返信ありがとうございます。
    G/B,CPU,電源すべてのファンについて目視で確認しましたが、問題なく回っていました。
    電源以外は、ソフトでも温度確認しましたが、常に低い温度です。
    電源から排出される冷却空気も人肌程度でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 16:37

A 回答 (3件)

[Kernel-Power 41]にて検索しますと、問題があるようなことが指摘


されています。
下のURLをクリックて参考にすると良いでしょう。

「Windows カーネルイベントID41」
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2028504

また、電源メーカのホームページをみて、使用している電源の同一
シリーズにリコールの発表・告示等が無かったか調べます。
或いは、電源メーカの電話して同様な不具合の問い合わせが無いか
を確認します。
電源も入らないこともあることから、新品の電源を購入し交換して
起動させます。

これでダメな場合は、新品のHDDを購入し、これにOSをインストール
します。

また、当初「M/B:GA-Z68X-UD3H-B3」にインストールしていたOSは
Windows8.0または8.1だろうと思いますので、これをインストールし
て動作を確認します。
これでうまく動作するのなら、いままでのHDDの不具合が原因と判明
します。
    • good
    • 0

安い電源であれば、壊れる頃かな。


それに近い構成のパソコンを使っているが、メンテナンス後の起動時にハングアップすることがある。
(リセットボタンを押すことで正常に起動する)
電源交換しないとヤバイ状態。
(24時間連続運転しているので、気にしている)
    • good
    • 0

ヒートRunを起こしてませんか?


Fanの回転を調べる、電源内も含めて!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!