アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年程前の自作パソコンを使っています。
最近だんだん立ち上がらなくなりバックアップソフト使って3.5インチの2TB分のハードディスク
まるまる複製しました。
それで自作パソコンこじ開けて新しい2TBのハードディスクを起動用として
組み込みましたが動きません。
ネットで「ハードディスクの規格が変わったので」のような文字を読みました。
??
外見は全く変わらないのですが・・。
ネットで前の規格の2TBのハードディスク買うのはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

> ??


> 外見は全く変わらないのですが・・。

http://www.pc-master.jp/jisaku/aft-hdd.html
    • good
    • 1

規格?SerialATAとUltraATAのことでしょうか?



起動しないのであれば、ジャンパピンの位置が間違っているのでは?

何にせよ、情報が少なすぎて明確な回答ができません。
    • good
    • 0

>ハードディスクの規格が変わった


変わったのではなく、新しい規格のものが追加され、新しい規格の製品を購入されたということでしょう。回転数やキャッシュの容量、インタフェースの違い、厚さの違いなど同じ容量でもいろんな点でそれぞれHDDには個性があります。

>起動用として組み込みましたが動きません
>外見は全く変わらないのですが
ということから、
 物理セクタのサイズを大きくしたAFT規格で物理フォーマットしたハードディスク
を入手されたのでしょう。

もし、AFT規格でない昔の物理フォーマットのハードディスクを入手希望ならば、「非AFT」の条件で検索してみて下さい。

と回答を書いて、価格COMみてみましたが、検索項目にないですね・・
http://kakaku.com/specsearch/0536/

ということで、下記「非AFTのHDD」の一覧が参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/aft-hdd. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!