プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR北海道 たまねぎの運送で有名な石北本線 貨物列車
の今年度の詳細な時刻を教えてほしいのです。
これは、昨年度の時刻です。
現在定期運行は一往復のみのはずです。
往路~
北旭川発0438
新旭川着0445
当麻 0510
愛別 0522
上川 0541
復路~
上川 2213
愛別 2233

A 回答 (3件)

市販の貨物時刻表(平成27年版)の142ページにある情報です。



いずれも臨時高速貨物(コンテナ)です(等幅フォントでご覧ください)。

下り
     8071レ 8073レ 8075レ 
北旭川発  4:38  7:09  10:23
新旭川着  4:45  7:16  10:30
新旭川発  4:56  7:35  10:40
遠軽 着  7:22 10:15  13:59
遠軽 発  7:41 11:32  14:54
北見 着  9:32 13:05  16:46


上り
     8072レ 8074レ 8075レ 
北見 発 13:51 18:40  20:10
遠軽 着 15:32 20:02  21:34
遠軽 発 15:42 20:10  21:44
新旭川着 19:07 23:01   0:10
新旭川発 19:21 23:09   0:20
北旭川着 19:28 23:16   0:27

なお、この貨物時刻表では、運転日や上記以外の途中駅の時刻は分かりません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい情報に感謝致します。この時刻を頼りに出かけてみます。

お礼日時:2015/10/21 22:39

タマネギ、ジャガイモを中心に運用されている貨物は何度も廃止の話があり、何度も立ち消えていましたが昨年は牽引機を老朽化で更新ができないとJR貨物は発表し、輸送をトラックにする内容でした。

ところが運送会社が行きは積荷がありますが、帰りは積荷が無いからやりたくないと反対し、残留が決まりました。

 D軸のDD51でないと牽引は絶対できないからF軸のDF200は重量が重く、石北線、宗谷線、根室線で牽引走行すると土盤が破壊されてJR北海道に損害を与えるとの内容でした。実際には貨物の運用の無い路線以外は走れる事が実証され、オフレールステーションへ送ってのトラック輸送の必要が無い事が解り、廃止をする意味がなくなりました。

 JR貨物時刻表に関しましては販売店が限定され、値段も2500円です。もし簡易版で良ければJR貨物が一般用に配布している「コンテナ時刻表」に記載されており、JR貨物の支社、営業所の他には貨物ターミナル駅、オフレールステーション等で無料で配布されています。
    • good
    • 3

石北線の野菜輸送の貨物はDD51からDF200に牽引機は変更されて運転されており、レイルマガジン10月号には今年から来年の春先まで運転される列車のダイヤも掲載されています。

特に北旭川駅から出発する列車については、午前中に北見駅に到着するということから撮影しやすいダイヤになっていますが、北見駅から北旭川駅に返す列車については日没になりますので、重装備でないと撮影ができないという事になります。なにしろ北海道でも寒さの厳しい地域ですし、撮影の際には本当に冬山登山をする位の重装備でないと撮影ができないという事になります。

 野菜輸送をトラック業者が独占をしようとしましたが、帰りが荷物が無く赤字になるなら北旭川駅への持ち込みを提案し、残りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な玉ねぎ列車も終焉に向かっているのでしょうか。

お礼日時:2015/10/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!