痔になりやすい生活習慣とは?

JR北海道 たまねぎの運送で有名な石北本線 貨物列車
の今年度の詳細な時刻を教えてほしいのです。
これは、昨年度の時刻です。
現在定期運行は一往復のみのはずです。
往路~
北旭川発0438
新旭川着0445
当麻 0510
愛別 0522
上川 0541
復路~
上川 2213
愛別 2233

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販の貨物時刻表(平成27年版)の142ページにある情報です。



いずれも臨時高速貨物(コンテナ)です(等幅フォントでご覧ください)。

下り
     8071レ 8073レ 8075レ 
北旭川発  4:38  7:09  10:23
新旭川着  4:45  7:16  10:30
新旭川発  4:56  7:35  10:40
遠軽 着  7:22 10:15  13:59
遠軽 発  7:41 11:32  14:54
北見 着  9:32 13:05  16:46


上り
     8072レ 8074レ 8075レ 
北見 発 13:51 18:40  20:10
遠軽 着 15:32 20:02  21:34
遠軽 発 15:42 20:10  21:44
新旭川着 19:07 23:01   0:10
新旭川発 19:21 23:09   0:20
北旭川着 19:28 23:16   0:27

なお、この貨物時刻表では、運転日や上記以外の途中駅の時刻は分かりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい情報に感謝致します。この時刻を頼りに出かけてみます。

お礼日時:2015/10/21 22:39

タマネギ、ジャガイモを中心に運用されている貨物は何度も廃止の話があり、何度も立ち消えていましたが昨年は牽引機を老朽化で更新ができないとJR貨物は発表し、輸送をトラックにする内容でした。

ところが運送会社が行きは積荷がありますが、帰りは積荷が無いからやりたくないと反対し、残留が決まりました。

 D軸のDD51でないと牽引は絶対できないからF軸のDF200は重量が重く、石北線、宗谷線、根室線で牽引走行すると土盤が破壊されてJR北海道に損害を与えるとの内容でした。実際には貨物の運用の無い路線以外は走れる事が実証され、オフレールステーションへ送ってのトラック輸送の必要が無い事が解り、廃止をする意味がなくなりました。

 JR貨物時刻表に関しましては販売店が限定され、値段も2500円です。もし簡易版で良ければJR貨物が一般用に配布している「コンテナ時刻表」に記載されており、JR貨物の支社、営業所の他には貨物ターミナル駅、オフレールステーション等で無料で配布されています。
    • good
    • 3

石北線の野菜輸送の貨物はDD51からDF200に牽引機は変更されて運転されており、レイルマガジン10月号には今年から来年の春先まで運転される列車のダイヤも掲載されています。

特に北旭川駅から出発する列車については、午前中に北見駅に到着するということから撮影しやすいダイヤになっていますが、北見駅から北旭川駅に返す列車については日没になりますので、重装備でないと撮影ができないという事になります。なにしろ北海道でも寒さの厳しい地域ですし、撮影の際には本当に冬山登山をする位の重装備でないと撮影ができないという事になります。

 野菜輸送をトラック業者が独占をしようとしましたが、帰りが荷物が無く赤字になるなら北旭川駅への持ち込みを提案し、残りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な玉ねぎ列車も終焉に向かっているのでしょうか。

お礼日時:2015/10/21 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR貨物(北海道)の発着時刻についてです。運行時刻については時刻表で確

JR貨物(北海道)の発着時刻についてです。運行時刻については時刻表で確認できますが、見方がよくわかりません。北見から北旭川へと運行する石北本線の運行時刻の正確な時刻が知りたいのですが、非常にアバウトな発着時間の表記です。詳細な運行時刻を知るにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

公開されている「貨物時刻表」以外の資料はありません。
http://www.rfa.or.jp/timetable/sell_timetable.html

後は実際に沿線に行って確かめるか、鉄道部内の方から個人的に情報を集めるしかないです。

まあ、windiaあたりでダイヤを引いて、所要時間や追い抜き駅を検討すれば結構正確に時刻は出てきますし、沿線で撮影している方の写真のExif情報を確かめる、という方法も無いわけじゃないですが・・・。
http://homepage3.nifty.com/hossy/

Q特急スーパーカムイの運用

同列車は785系と789系が使用されていますが時刻表からではどちらの車両が使われているか判別できません。
事前に調べられるサイトなどあるでしょうか?

以上教えて下さい。

Aベストアンサー

私も色々と調べてみましたが、
下記URLの質問が答えになってませんでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313099948


どうやら、毎日、運行が変わるようですね。
乗車当日に、乗車する駅に確認するしか方法がないと思います。

QJR北海道の特急「オホーツク」の運用について

今度JR北海道のキハ183系を撮影しようと考えています。

そこで、特急オホーツクの運用情報やこの列車にこんな編成が入っていた等の目撃情報が書かれた掲示板等がありましたら、ご教示頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今日は。
参考までに
http://jrh.client.jp/183/Okhotsk/183ok.htm
http://narickboxx.cocolog-nifty.com/blog/cat6085531/index.html

Q首都圏で貨物列車がいっぱい見られるところを教えてください

貨物列車好きの子供(5歳男)に、今日(29日)貨物列車を見せに連れて行ってあげたいのですが、首都圏で貨物列車がたくさん走っていたり、停めてあるのはどこでしょうか?

Aベストアンサー

首都圏と言ってもかなり広いですが、
東京なら、首都高太井南出口そばの「東京貨物ターミナル」
http://www.jrfreight.co.jp/eigyou/31ft/4505.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E9%A7%85

東京都品川区八潮3-3-22

中には入れませんが、大井中央陸橋上から見る事ができます
新幹線の大井車両基地にも隣接していますから、新幹線の車両も見られますし、大井埠頭側の線路沿いの道を行くと、たまに臨海線の車両も止まっています

Q石北臨貨

石北臨貨をプッシュプルトレインと呼称する鉄がいますが、
何を根拠にプッシュプルトレインと言っているのか理解できる
方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ちゃんとした鉄道ファンなら、こういうのをプッシュプルとは
「絶対に」言いません。プッシュプルと言う以上、「運行上
同一路線を往復する」必要があるからで、少なくともココ
の「東京支部・運転部会」の皆さんなら言いませんよ。
http://www.jrc.gr.jp/index.htm

ま、単に「知識が無い」ってだけですね。

ただ、「後補機による重連運転」を示す適切な単語が無い
ってことも確かです。ですので、「ウイルスソフト」みたいな
「セキュリティの研究家なら絶対にしない言い方」(=正式
にはセキュリティソフト、アンチウイルスソフトなど)が世間
一般に広がってるのと同様、「誤用を正しいモノとして使う」
場合に当たるんじゃないかと思いますよ。

まあ、この手の運転は手間がかかるので、早期に無くなる
と思います。無くなれば単語は不要になるので、そのうち
誤用はすたれると思うんですけどね。

Q航空機の運用スケジュールって?

列車の編成と同じように航空機の機体にも運用スケジュールって存在するのでしょうか?私は地方在住なので最終便で到着した機体は翌朝始発便で目的地へ折り返しますが、機体の運用スケジュールってどうなっているのかご存知の方教えていただけませんか?同じ路線を飛ぶばかりではないと想像しているのですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

航空機の機材繰りはタイムテーブルでもある程度予測ができます。
通路が一本の小型機ボーイングB-737やMD-87、MD-90、エアバス320は到着から次の出発までは35分以上、大型機のボーイングB-747、B-777、エアバスA300は55分以上で追って行くと一日のパターンが予想できます。
また見つけたパターンの逆周りのパターンがあったりと面白い所があります。
東京と地方が主の路線で一往復だけ地方から札幌があると同じ飛行機が行って来ると思ったら逆パターンの機材だったりと。
乗務員も大阪から便乗して東京へ向い一日運行してまた便乗で帰ってくるハードなパターンもあり得るようです。
HPには色々な勤務パターンが出てきます。
さて残り少なくなったANAのボーイングB-747-100SRは
あと何機あるでしょうか。

参考URL:http://www.naoman.com/

Q深夜の貨物列車の乗務員

最近では、路線によっては貨物列車の運行は深夜のみという線も少なくないようです。そしてターミナル間の数時間ノンストップで運行という場合が多いようです。
そこで、ほんとにしようもない質問といいますか、不謹慎かつ不真面目な質問と思われるかもしれませんが、長いことどうも真面目に気になって仕方がないことを思い切って質問させていただきますので、どなたか教えてください。

1.深夜、乗務員は一人なのでしょうか。
2.数時間もの間、何をしているのでしょうか。
  数分おきに駅を通過するのでしょうが、列車はATSで運行を管理  されており、速度調整まで自動化されているやに聞きます。も    っぱら、線路上の見張りと各種信号器、計器類の監視、記録、    無線連絡など?でしょうか。
3.暗い運転室で一人で、前方を照射するライトの範囲のみの単調な風  景、催眠効果のあるあの走行音、・・・・。使命感と責任感にあふ  れた乗務員の方々でしょうから健康管理も怠りないと思いますが、  不測の体調異変、用足し(トイレ有り?)、睡魔の克服等々どのよ  うにしているのでしょうか。

電気機関車の内部など一度も見学をしたことがありませんので、こんなしようもないことを不思議に思っています。そもそも見学の機会などはあるのでしょうか。以上よろしくお願いいたします。  

最近では、路線によっては貨物列車の運行は深夜のみという線も少なくないようです。そしてターミナル間の数時間ノンストップで運行という場合が多いようです。
そこで、ほんとにしようもない質問といいますか、不謹慎かつ不真面目な質問と思われるかもしれませんが、長いことどうも真面目に気になって仕方がないことを思い切って質問させていただきますので、どなたか教えてください。

1.深夜、乗務員は一人なのでしょうか。
2.数時間もの間、何をしているのでしょうか。
  数分おきに駅を通過するの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。

>1.深夜、乗務員は一人なのでしょうか。

一人で運転しております。


>2.数時間もの間、何をしているのでしょうか。

勿論、マスコンとブレーキ弁を持ち、操縦になります。
ATSは、赤信号を冒進する事を防ぐ為の安全装置であり、速度の加減速調整をするシステムではありません。

※ ATS:Auto Train Stop(自動列車停止装置)

従って、駅間の速度調整は手動で行なっております。
そのほか、線路内前途の確認や、機器状態の確認をしております。


>3.暗い運転室で一人で、前方を照射するライトの範囲のみの単調な風景、催眠効果のあるあの走行音、・・・・。
使命感と責任感にあふれた乗務員の方々でしょうから健康管理も怠りないと思いますが、不測の体調異変、用足し(トイレ有り?)、睡魔の克服等々どのようにしているのでしょうか。

まず、上記のような体調の不調といった事態は非常に稀です。
それは、出勤時に対面点呼を行い、行路の内容、徐行などの情報、体調の申告と確認をしているので。

体調が万全でなければ、どんな優秀な知識技能を持ち合わせていても発揮できません。もし、体調不調ならば、乗務させずに代わりの要員を乗せています。

東京~大阪など、長距離を結ぶ貨物列車であっても、ノンストップという事は無く途中で運転停車があります。その際に交代しています。
大体、2時間くらいで交代でしょう。

体調管理なのですが、昼夜逆転したような生活になる事があります。
深夜の乗務ならば、昼に寝て夜起きる生活になるのです。
乗務中にトイレに行くような事があってはならないので、乗務前に済ませます。

万が一、運転中に催した場合は、途中で止めて用を足すか、駅などで交代要員の手配を願うカタチになります。

眠気を催すことは割りと少ないかと。
また、電気機関車には「EB装置」というモノがあり、15km/h以上で走行中の列車の運転士が、マスコン・ブレーキ・警笛(機関車の場合はこれらに加え、「砂撒き」操作も入る)などの機器のいずれかを1分以上(あおなみ線では30秒以上)操作しないと警報ブザーが鳴動するとともに警報ランプが点灯し、5秒以内にこれらの機器を操作するか、リセットボタン(棒またはプッシュ式)を操作しない場合、即座に非常ブレーキがかかる仕組みが付いています。

万が一、眠っていれば非常ブレーキが掛かり、停車と相成るわけです。

電気機関車の内部は、高圧機器が並んでおり、むやみやたらに触ると感電し命を落とす事もあります。
まず、乗務員が点検や故障時の対処以外で内部に入ることはありません。

こんにちは。鉄道会社で運転士をしております。

>1.深夜、乗務員は一人なのでしょうか。

一人で運転しております。


>2.数時間もの間、何をしているのでしょうか。

勿論、マスコンとブレーキ弁を持ち、操縦になります。
ATSは、赤信号を冒進する事を防ぐ為の安全装置であり、速度の加減速調整をするシステムではありません。

※ ATS:Auto Train Stop(自動列車停止装置)

従って、駅間の速度調整は手動で行なっております。
そのほか、線路内前途の確認や、機器状態の確認をしてお...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q新幹線の運転士、貨物列車の運転士・・・もし両方なれるとしたら、どっちがいい?

掲題の通りです。

新幹線の運転士、貨物列車の運転士・・・
もし両方なれるとしたら、どっちがいいですか?

その理由もお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

新幹線は駅に入ってくる手前からホームに据え付けるまでのブレーキ以外は、基本的にコンピューターが自動的にブレーキをかけてくれるようになっています。(ATC)
加速に関しては手動操作が残っていますが、大部分のブレーキ操作は自動で行われるので、運転士さん一人一人のウデの違いというのがあまり出てきません。

一方在来線の列車は、まだまだ人間の運転士さんが手動で列車の速度をコントロールしていますので、新幹線よりも主体的に列車をコントロールできる達成感があるというお話を聞いたことがあります。

まあ、新幹線は運転速度も高いので運転士さんに求められる技術も高いものがあると思いますが、だからと言って在来線の運転が簡単なわけでは無いということですね。

で、貨物列車というのは在来線の中でも最も一列車あたりの編成長が長いものになります。
東海道・山陽線では最大26両の貨車を引っ張ることも普通ですが、500mを越える長さの列車を運転できるのは日本では貨物列車くらいのものですから、貨物列車の運転にもそれなりの達成感があるそうです。

後、貨物列車の運転士さんは他のJR旅客会社の運転士さんと比べて担当する乗務範囲が広い傾向があり、例えば吹田機関区の運転士さんだと東は名古屋(稲沢)、西は岡山までが乗務範囲です。
もちろん名古屋から岡山まで通して運転することは無く、途中で交代するようになっています。

近年、旅客会社の方では会社をまたいで運転する際には運転士を交代させる傾向がより強くなっているのですが、貨物に関してはJR貨物の運転士さんが運転しますので、JR東日本・東海・西日本と走るエリアが異なろうと関係ありません。
よって、今後もJR貨物の運転士さんは各会社間をまたいで運転できる・・・という見方もできます。

※運転士さんもお仕事で運転されていますので、真剣にお仕事されている上でのお話だったことは付け加えておきます。

こんばんは。

新幹線は駅に入ってくる手前からホームに据え付けるまでのブレーキ以外は、基本的にコンピューターが自動的にブレーキをかけてくれるようになっています。(ATC)
加速に関しては手動操作が残っていますが、大部分のブレーキ操作は自動で行われるので、運転士さん一人一人のウデの違いというのがあまり出てきません。

一方在来線の列車は、まだまだ人間の運転士さんが手動で列車の速度をコントロールしていますので、新幹線よりも主体的に列車をコントロールできる達成感があるというお話を聞い...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。


人気Q&Aランキング