電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモのgalaxyS3αを白ロムで持っております。この機種にmineoのデータsim を挿して使いたい。さらに、テザリングができるかどうかを確認したい。相手機種はau のSONYのXperiaZL2です。この機種は電話のみの契約に変更しました。最近, LTE NET を解除し、来月からはLTEフラットも解除となります。LTE プランがのこり電話機能だけになります。ただし、Wi-Fi環境なのでネットは閲覧できます。しかし、外出時はモバイルデータは解約したので、ネット閲覧はできません。そこで。先ほどの話にもどり、テザリングでau スマホの外出時のネット閲覧をしたいけれどできるのでしょうか?

また、mineoの機種同時購入のsim としてなら、テザリングはできるのでしょうか?
無知で恐縮です。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ドコモのgalaxyS3αは昨年8月にauにMNP したときの、前機種です。何も契約はありませんが、Wi-Fi環境でネットは閲覧できます。
    定年退職者なのでほとんど家にいますから、ネット閲覧は二台交互に充電しながら使用しています。
    外出時にテザリングできれば、最高なのです。

      補足日時:2015/10/20 01:07
  • 単純にします。
    スマホの二台持・・・外出時は電話用とネット用。在宅時はネット用、交互使用(Wi-Fi)片方充電
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/24 22:35

A 回答 (4件)

http://mineo.jp/device/devicelist/docomo/
mineo対応表です。galaxyS3αはテザリング不可ですね。

mineoの機種同時購入は
http://mineo.jp/device/newdevice/
コレ以外auのチャンネル帯仕様だけなので、先のこと考えるとdocomoのSIMフリー機を用意したほうがいいです。
mineoのサイトでも公式に中古機器ショップの紹介があります。
http://mineo.jp/device/#6

mineoの6ヶ月800円引きキャンペーンは今月末までなので、お早めに。
あと、このキャンペーン裏ワザがあり、2回線契約すると各回線それぞれ50円引きでパケットシェアできるので、3GBの2回線契約でも100円運用できます。

相談者さんの複雑な契約は、もうちょっとシンプルにしたほうがいいと思います。かえって損するかも?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にリンクまで張っていただきましてありがとうございました。ほかの方への回答に書きましたとおり、テザリングのことが、いまだよく、わかっていません。ごめんなさい、1知半解です、
アマゾンでエントリーパック購入して。昨日ネットでmineoに申し込みしました。データのみ、ドコモ、1GB ですが、半年間800円引きは無料みたいな感じです。あとは、mineoからのsim 到着を待つばかりです。
このgalaxyの端末はデータ専用端末となります。
一方、au のXperiaZL 2のスマホは電話専用です。つまり、スマホの二台持ちとなります。自宅では、Wi-Fi環境なので、二台ともネット閲覧など可能です。充電を交互にしながら、一日中、スマホ三昧可能です。料金はau にはLTE ブラン934円+ユニバの2円と消費税。mineoには半年間はほとんど無料、その後は864円となります。こんな、方法があったなんてビックリしました。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 01:47

格安SIMのテザリング不可についてですが、


MVNOというのは、docomoやauのアンテナ網をmineoにレンタルする形で運営されているので、SIMフリー機の持込の場合、制限がないのですが、
docomoやauのSIM固定機の場合、docomoやauを解約した客が端末ごとmineoに流出している状態なので、SIMの中にプロテクトがかかって一部の機能が使えないように制限されているのです。こういう仕様をSIM制限といいます。

この電話機の機能制限での3社の事業寡占が問題視され、iPhoneは全社が出しているのに電話会社が変更できないのはおかしいと、制限が一部開放されたためMVNOという新形態のサービスが開始されたのですが、
こないだ発売されたiPhone6s以降の今後の発売機種では、白ロム転売防止の6ヶ月間のSIM制限以降は、SIMフリーに書き換えが可能となる予定です。

相談者さんの場合、持ち出しは非常用な訳ですから、SIMフリーのモバイルルーターを中古で入手して、GALAXYのmineoSIMをモバイルルーターに差し替えて使うのがいいでしょうね。
MVNOは今後の普及により通信速度の低下などの問題も波乱含みで予測できない面があるので、まずはmineoの6ヶ月サービスでお試しして、2台持ちの自分の使い方を確認しながら、半年後に契約を見直しすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。モバイルルーターを買っても一年に2回しか利用しないです。正月とお盆だけ、実家に帰って老父母に、au のXperiaで撮った写真や動画を大きなテレビにつなげて見せたいのです。one driveにたくさん保存しているので、ネットがつながらないと見せることができないのです。au の Xperiaはモバイルデータのために6000円はもったいないから、電話だけの934とユニバの2円で消費税込みで、毎月1010円になります。
この端末が問題です、中味を見せたいのです。

DOCOMOのgalaxyは通信だけ1GB 出来ますが、テザリングができないのはしかたないです。家内に持たせます。家内はガラケーなので、ネットと通信用に与えればそれだけでも良いです。

モバイルルーターを購入して毎月料金とsim の大きさ、契約料金など、ごちゃごちゃするので、ルーター買うのはやめます。
更新月は来年9月なので、そのときまでに、ゆっくり考えます。
写真、動画などはone driveにあるので、galaxyで開けるかどうか、その他、わからないこともおおいので、届いてからゆっくり考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 12:15

NTTドコモの携帯電話ですと、テザリングは出来ません。


SIMフリーなどのドコモ以外の機種でテザリングが出来る機種ですと、テザリングが出来ると思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。テザリングできないと表示されていますね。しかし、不思議なのは昨年の夏以前は外出時にノートパソコンにテザリングしていました。どうしててきないのかが、いまもよくわかりません。ごめんなさい。
どっちにしろキャンペーンが今月末までなので、アマゾンでエントリーパックを注文して、それがとどいたので、ネットでmineoにデータのみ、1GB 、ドコモ用で登録しました。料金は半年間は、ほとんど無料みたいな感じです。あとは、sim が届くのを待つばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 01:07

出来ないでしょうね


格安SIMは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格安sim ができないのでしょうか?機種によってできないのでしょうか?mineoの機種同時購入にはテザリング可能機種が販売されていますが?
ごめんなさい。自分には理解できません、昨年の夏以前はDOCOMOに契約しており、外出先までノートパソコン持参してテザリングしてました。
いずれにしろ、アマゾンでエントリーパックを購入して、mineoに申し込みしました。1GB ですが800円の半年間割引なので。ほとんど無料みたいです。
あとはsim の到着を待つばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!