マンガでよめる痔のこと・薬のこと

教えてください。電源を切っても黄色のランプが点滅してます。2~3日前から終了しても、1番(電池のマーク)がず~と点滅しています。パソコン使用中、使用後、点滅しています。気になるので取り合えず、コンセントを抜いていますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンのメーカーや型式がわからないので正確な回答はできませんが,一般的にシャットダウンしても点灯するのは電源のランプです。


通常は充電中は点きっ放しが多いと思いますが,点滅が何を意味しているかについては機種によっても違うので,まずはマニュアルを読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル読みます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/05/05 13:57

バッテリーの充電中または、バッテリーの不良(寿命)のいずれかです。

常にAC電源のみで使用されていて点滅しているのであれば、
バッテリーの不良が考えられます。まずは取説を確認しましょう。
    • good
    • 0

充電中を示していると思います。


取り扱い説明書を参照して見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーランプの点滅が止まりません

ノートパソコンを使ってます。
ここ2日間ほどディスプレイ下のバッテリーランプ(名称間違ってたらすいません。オレンジ色の電池似のマークです。)がずっと点滅しています。
たしか充電中は点滅するものだったと思うのですが、ずっとAC電源に繋いで使っているのに点滅が止まりません。
電源オプションのプロパティから電源メーターを見てみるとずっと95%と表示されています。
なぜ100%にならないのでしょうか?
メモリー効果の影響なのでしょうか?
故障でしょうか?
ウィルスでしょうか?
それとも何か間違った設定をしてしまったのでしょうか?
PCは『NEC、LaVieT-LT300/5D』です。
今、手元に説明書等もないので困っています。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーの寿命です

おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてました

特にリチウムイオンはメモリ効果が少ないといわれていますがこの点はもろいようです
ニッケル水素はこう言事は無かったのですが
(メモリ効果はあるもののこの点は強い)

電池を換えるか 電池をはずして使えばよいでしょう

電池を使うなら 電源を挿しっぱなしにするのでは 無く使うときだけ 電源を挿して使うと良いでしょう

僕のはリチウムイオンに変わってから3代目のノートPCですが 今のは電池をはずして使っています 2年目になりますが特に問題なし 

バッテリーの寿命です

おそらく リチウムイオン電池だと思いますが
AC電源に繋いで使っている
これが原因です 電源をつなぎぱなしという事は 常に充電と放電を繰り返すということです(大体500回の充電が寿命)
(バッテリーの過充電防止のため 充電が完了(100%)するといったん電池への電源供給がとまります するとたとえバッテリを使わ無くても 自然放電します バッテリの電圧が下がると また充電が始まるというわけです)

僕も昔そういう使い方をしていましたがバラしてみると液漏れしてま...続きを読む

Q電源切ってもPCの中で電球が点灯している問題

Vostro 200というDELLの古いPCなのですが、電源を切った状態でも、本体内部でオレンジ色の豆電球が常時点灯したままです。365日24時間、常に通気口のメッシュの隙間から明かりが見えます。

これは故障なのでしょうか。それとも何か意味があるのでしょうか。
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vostro 200というとデスクトップですね。
デスクトップでは電源スイッチを切っても電源の一部は動いています。
パソコンの電源スイッチといっても電源を直接切るわけではなく、押しボタンスイッチによって信号でPCをON/OFFしているのです。その制御回路には常に電源が供給されて動いているのです。
その状態ではUSBポートからも電源は供給され続けているはずです。
そういう作りになっているので気にすることではありませんが、それを止めるには電源コードを抜くか、最近よくあるスイッチ付のタップでそこのスイッチを切るか、です。

Qシャットダウンしても電源ランプが消えない

タイトルどおりなのですが、最近になってシャットダウンしても、PCの横についてる電源ランプがずっと消えません。

電源ボタンを長押しすると、3秒くらいたったら消えますけど。

少し前まではこんなことはありませんでした。何かの異常でしょうか。
日常使用するぶんには、何も困ることはないのですが気になります。

原因はなんでしょうか?
ほっといてもいいんでしょうか?
直す方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

OSは? 色々書き漏れがあるようですよ。
詳しく書いてください。

ウィンドウズ8以降なら

1、高速起動の無効化
2、BIOSにてFast Bootの無効化

で治るはずです。
1で治れば2はやる必要はないです。

高速起動は休止状態の一種のようなので
休止状態そのものを無効化しても治ります。

ちなみにウィンドウズ10では2のBIOSまで設定変更しなければ
なりませんでした。(ウィンドウズ10 TH2)

7以前ならまったく違う理由があると思います。


人気Q&Aランキング