電子書籍の厳選無料作品が豊富!

整骨院経営(自営)の49歳です。

専業主婦の妻と6歳(小1)の娘と3人暮らしです。
妻は持病を患っており、時々体調が悪くなることがあります。

子供が生まれたぐらいから、徐々に私のこをが嫌いと言うようになり、離婚してくれと年々ひどくなってきています。離婚の理由を聞いても『嫌いになるのに理由が入りますか?嫌いというだけでは理由になりませんか』としか言いません。
もちろん夜の生活は、妊娠してからは完全拒否です。

問題は主に2点です。

1つ目は、金銭的なこと。
年収は手取りで450万。(自宅のものを経費で落としたりしているので、実質は550万といったところでしょうか。)
妻は月に最低45~55万は必要と言って聞きません。なので毎年100万以上の赤字が続いています。
しかも今後は子供の教育費でもっとお金が必要と言ってきます。
私個人的には、整骨院を一人で経営しているところの多くは月商50~100万です。
それに対し私のところは月商120万程度と平均よりはるかに上回っています。
手取りもサラリーマン平均以上はあるので、その中で何とかやりくりしてもらいたいのですが。

妻の言い分ですと『ここらへんは医者など年収700万、1,000万以上の人も多く(私はほんの一部の人だけと思いますが)、中学は私立受験は当たり前。』私が高収入の人と同じ生活しなくてもと言っても『ここはそういうところなんです。』の一点張り。(なのに妻の友達は共働きしても大変だという人ばかり)
逆に、お店で使っている毎月の技術や経営の研修費10万、経営コンサルタント料14万が無駄だと言います。
整骨院もコンビニの数を超え淘汰の時代に来ています。技術、経営も今までのやり方では淘汰されてしまいます。常に学んでいるから今も何とか稼げていること、今後も生き残るために必要だということをいくら説明しても理解してくれません。(というか全く聞こうともしてくれません)
働いてくれないかとお願いしても『私が働いても数万円にしかならないのに働かせるつもりなの』と怒ります。
こちらがいくら話し合おうとしても、いつも『あなたの金銭感覚は異常です!一緒に生活できない』と言って話し合いになりません。


2つ目は精神的なこと。
金銭的なこともあり少しでも収入を上げようと、昼休みもなく毎日睡眠時間を3~5時間で働いています。
日曜も外部での仕事、研修などでほとんど休んでいません。
自分なりに出来る限りのことをやっているつもりですが、それが逆に『家族のために何もしてくれない』と言ってキレてしまいます。私だって休みを取って、家族で遊びに行ったり、子供の相手をものすごくしたいんです。
やっとの休みでも、どこかに誘っても『あなたとは行きたいところはありません。行きたきゃ一人で行って来ればいいでしょ。なんで行かないの。一緒にいるだけでイライラする』と何度も繰り返し言い続ける始末。家で一緒に過ごしていても、口もきいてくれるわけでもなく、ついウトウトしているだけで『家にいたって寝ようとして家族のために時間を使いたくないんですね』とキレてしまいます。

離婚したいと言っているが一人で生活するのも大変だろうし、病気のせいで精神的に不安定だと思ってずっと我慢してきましたが、態度が年々ひどくなってきていること。話すことと言えば文句しか言わない。子供にも文句ばかり言うようになってきているのを見て、教育上良くない状態になってきています。
それでも子供に対する愛情はしっかり持っており、子供も母親のことが大好きと言っています。

昔は私のことを支えてくれたことにとても感謝しています。妻のことは今までずっと愛してきました。子供のこともあり、離婚したいと言われても妻も昔のように戻ってくれると信じて何とかやってきました。
でもこのような生活を5年以上続け、肉体的にも非常にきつく、精神的にも仕事に支障をきたすようになり、このままやっていく自信が無くなってきました。
また金銭的にも、『もっとお金いるのにどうするつもりなの』と言うが、収入を上げようにもこれ以上はとても難しくこのままでは状況が悪化するのは目に見えています。


そこで皆さんにお聞きしたいのですが
私としては出来れば別れたくないと思っていますが、
何とか改善する方法はないでしょうか?
それとも離婚を真剣に考えた方がいいのでしょうか?
意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさん
    温かいアドバイスありがとうございます。
    忙しいのを理由にしてはいけないのですが、すぐに返事できなくて非常に申し訳ありません。

    昨日実家の両親と話してみました。
    離婚に対しては大反対されました。
    親は昭和一桁生まれのせいなのか「離婚=不幸=良くないこと」という概念が強いようです。
    『理由はどうであれ離婚は避けるべき、何とか離婚を避ける方法はないのか』という意見です。
    幸せになるために離婚するという考え方はないようです。
    もし離婚に動き出したら、こちらのハードルもクリアするために粘り強く話し合わなければならないようです。

    あとは夫婦関係の相談所にも相談しようかと考えています。
    時間に余裕がなくなかなか自由に動けないので、進捗には時間がかかりそうです。

      補足日時:2015/10/26 09:49

A 回答 (13件中11~13件)

>それとも離婚を真剣に考えた方がいいのでしょうか?


このままでは歩みより妥協点見つけるは至難であり、
早かれ遅かれ共倒れするは必定誰の目にも明らか
もう迷うような次元の話ではないでしょう
いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

いい人をやめれば楽になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいい人を演じているような気がします。
同じ意識では解決できないですね。
完全に妻は別人になってしまいました。

お礼日時:2015/10/21 09:09

>子供に対する愛情はしっかり持っており、



愛情があれば何をやっても許されるわけではありません。
愛情があるのと、しっかり教育が出来るかどうかというのは別問題です。

>子供も母親のことが大好きと言っています。

子供はどんなひどい親でも嫌いになれないものですよ。

というわけで、上記の二点に関してはあまり参考にはなりませんね。

>離婚したいと言っているが一人で生活するのも大変だろうし、

それはあなたが心配するような事ではないですよ。
離婚したら他人です。
もし離婚するならここら辺のけじめはしっかりつけましょう。

今回の場合、離婚したいのは相手なんですから、慰謝料も必要ない可能性が出ますです。
親権が取れないなら、養育費が月五万程度かな。

>私としては出来れば別れたくないと思っていますが、

なんで?
奥様ことを考えるならとりあえず一度離婚するべきだと思いますよ。
奥様の親御さんはなんて仰ってはるんですかね?
相談してみましたか??
もちろん義理の親が信用できないなら話は別ですが、、、

あと、収入はきちんと自分で管理してます?
奥様の金銭感覚は異常ですから、任せちゃダメですよ。
自分の収入ぐらい自分で管理できるようになりましょう。
あと、奥様に借金がないかチェックしたほうが良いです。

>何とか改善する方法はないでしょうか?

離婚すればすべて改善します。

>それとも離婚を真剣に考えた方がいいのでしょうか?

離婚しない理由が見当たりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義理のお母さんはすでに亡くなっております。
義理のお父さんも自分にだらしがないらしく生活保護で入退院を繰り返しており、妻もあまりかかわりたくないようです。
なので妻のご両親とは全く話できていません。

家計に関しても、お店のことで手いっぱいで、税金、年金、健康保険料、各種支払、については妻に任せているので私は家計の方まで把握できていないのが実情です。

それからもし離婚となった場合、一番心配なのが子供のことです。
親権は譲るつもりはありませんし、経済的には妻の方では無理と考えます。
しかしながら、朝から夜中まで働いているので、私の方で学校や習い事その他子供の世話が全くできません。妻に頼っています。
私の親も高齢でもうすぐ90になり、こちらへ来てもらうのも難しいです。
妻に預けたら、おそらく力ずくでも離さなくなると思います。

子供のことを第1に考えると、このまま夫婦という形を維持するのが一番いいのではと考えてしまいます。
それもあって、今まで頑張ってきたんですが。
あと、少なからず妻に対して愛情が残っているのも離婚に踏み切れない理由です。

それらをどのようにクリアすればいいか少し真剣に考えてみようかと思います。
アドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2015/10/21 04:46

自営業してます。


よく我慢していますね。
忍耐力が素晴らしい。
私なら離婚します。
奥さんは小さな世界しか見ていないようですね。
旦那さんがそんなに稼いでいるのに。
他の人はという人は相手のせいにします。
自分では稼げない人が殆どです。
私なら言います。だったら君が俺と同じくらい稼いでみろ。と言います。
まず無理でしょう。
そんなに金が欲しいなら離婚して金持ってる奴と再婚しろとも言いますね。
奥さんは旦那さんという人を見ず、感謝もせずただ金だけ。
私なら離婚します。
私も子供がいますが同じ状況になれば迷わず決断します。
あまり我慢しないでください。
旦那さんの精神面がお客さんに伝わるのも良く無いので。人は敏感です。
耐えなければいけない時と、解放する勇気も必要です。
無理しないでください。
離婚届に署名と捺印をして見せると良いでしょう。
破られたらひたすら書きまくる。
離婚届を見せると人は変わります。
私はバツ1再婚です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

家族を幸せに出来ない人間が他人を幸せに出来るのか。という問いにも回答を出せずにいます。
また、一度好きになった人を見放すということができないでいるみたいです。
結婚した時、一生自分の人生を捧げると誓った自分がまだいます。
自分の幸せを考えるべきか、妻の幸せを考えるべきか、子供の幸せを考えるべきか。
離婚も真剣に考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/10/21 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています