プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が亡くなり数年経つのですが、毎年御供花を送って下さる社長がいるのですが、
初めてお手紙を書こうと思っています。

できれば堅苦しい文面ではなく、自分の言葉で書きたいと思っています。

内容は大体できたのですが、最後の一文に悩んでいます。
「社長様はじめ社員の皆様のご健勝と、貴社ますますのご隆盛をお祈り致します。」と一言を添えるのはおかしいでしょうか?

何かご指摘いただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

社長という呼び名自体が敬っているので 様をつけると2重になるのでつけないのですよ。


課長 部長 専務全て敬称がついているならつけません。
○○様 もしくは ○○社長 どちらかになります。

堅苦しくないようにと思うなら
寒さ厳しくなりますが、お体ご自愛お祈りしております。
時節柄、ご自愛専一にご活躍くださいますようお願い申し上げます。
とかでいいのでは?

やはり社長だし・・・というなら 相手を絞らないで
皆々様の益々のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

お礼ということを強調して
略儀ながら書中をもちまして御礼申し上げます。
    • good
    • 1

その社長さんは個人として、あるいは会社の代表として、いずれの立場で送ってくれているのでしょうかね。


個人ならば、「○○様のご健勝と・・・」になりますし、会社の代表ならばご提示のような文言になるでしょうが、いずれにせよ堅い文言だと思いますよ。

もう少し堅苦しさを排除したければ、「皆様にもよろしくお伝えくださいませ」でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どの立場で送って下さっているのかもわからないんです^^:
難しいですね・・・

お礼日時:2015/10/22 11:20

社長様はおかしいです。



社長の名前が田中一郎で会社の名前が鈴木工業(株)だったら、

鈴木工業(株)社長、田中一郎様はじめ社員の、、、、、、、、、、、

がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

様はおかしいですか?

一番初めにも○○社長様とかいているのですが・・・

お礼日時:2015/10/22 11:18

締めの文はそれで問題ないと思います。



ただ、毎年花をもらっていたのに一度もお礼の手紙を書いたことがないとのことですが、そのことに対するお詫びというか、言い訳というか、そのあたりは大丈夫ですか?

一定の年数が経てば、こちらから供花を辞退するというのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手紙は書いた事はないですが、粗品と礼状は送っていました。

ですが、毎年粗品ではかえって気を使わせてしまうかもと思い、
今年からはお手紙にしようと考えました。

会ったこともないので本当に悩みますが、
近況をお伝えしようと思っています。

お礼日時:2015/10/22 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています