電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CDを入れても全く反応しません。
他のCDは聴けるので、パソコン自体は問題はないと思います。

購入したCDには、見る限りでは傷等は見当たりません。
個人的に思ったのは、「CDの外側半分が透明になっているので
CDを認識しないのでは?」と思っています。

試しに別のPCで、聴いてみるときちんと曲が聴けました。
他にもいろいろと試してみたのですが、どうやら認識するモノとしないモノがあるみたいです…。

そこで、質問ですが
透明なCDで、認識されないということはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

そのPCは「CDシングル」という、直径8センチほどの小さなCDを聴けますか?

かなり古いPCではCD有無を外周側の光センサで判断している為に
CDシングルや今回の質問の「外周側が透明」なディスクを認識できないものがあったらしいです。
    • 0

>他のCDは聴ける

>別のPCで、聴いてみるときちんと曲が聴けました

CDが悪いのではなく、該当のPCのCD/DVDドライブに問題があるようです。

CD/DVDドライブにはいろいろなタイプがあり、
DVDスーパーマルチドライブ:次のDVDマルチドライブに加え、DVD+R、DVD+RW に対応したDVDドライブ
DVDマルチドライブ:DVD-ROM、DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMに対応DVDドライ ブ
DVDデュアル(DVD±R/±RW)ドライブ:DVD-RAMには対応していない
DVD-R/-RWドライブ:DVD-RAMやDVD-R、DVD-RWには対応していない
DVD+R/+RWドライブ:互換性の点で他のドライブに劣るものがある
DVD-ROMドライブ:読み込み専用
あなたのPCに搭載のドライブがどれに該当するかで互換性に劣るものがあるかも知れません。

>透明なCD
>外側半分が透明

見たことがないので、よくわかりません。
    • 0

どうしても相性ってありますよ。

残念。
    • 0