アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年くらい前のノートパソコンを使用しています。
最近気付いたのですがCD/DVDドライブの調子がおかしいようです。
DVDを挿入した場合はすぐに読み取りを始めて、動画再生が始まるのですが、CDを挿入してもドライブは停止してしまい、CDが認識されません。
音楽CDもソフトウェアのCD-ROMも認識されませんでした。
Windowsのトラブルシューティングにしたがってデバイスドライバの削除→再インストールを試しましたが、症状は変化しませんでした。

これはもうあきらめて外付けCDドライブを購入したほうがよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

CD/DVDドライブの機械的なトラブルの可能性が有ります。

機械的なトラブルはCDが読めないまたはDVDが読めないとどちらかのディスクが読めない・認識しないから始まります。
一度CD用のレンズクリーナーでクリーニングしてみるのも良いかも知れませんが、認識しなくなってからですと回復しない場合が多いです。
安価に対応するでしたら外付けのCD・DVDですが
パソコンメーカーに一度CD/DVDドライブ交換の金額を確認されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
とりあえずレンズクリーニングを試してみたいと思います。
ドライブ交換の相談もしてみようとは思いますが、何万円かかかるようでしたらパソコンの買い替えを検討します。

DVDとCDではピックアップが物理的に違います。

片方だけ故障は考えられる要素です。

>これはもうあきらめて外付けCDドライブを購入したほうがよいのでしょうか。
物理故障なら外付けをお勧めします。
内蔵は保証切れだし自力交換も面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外付けドライブを見てきたのですが、わざわざ買うくらいならパソコン買い替えまで我慢したほうがよいような気がしてきました。