電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっき気づいたのですがマイコンピューターを開いても
DVDドライブ(E)がありません。
システムの復元で一番古いポイントまでまで戻しても
ありませんでした。

リカバリ以外で復活させることは出来ますか?

また原因はどういったことが考えられますか?
自分でいろいろ設定はしていますが(自動再生の停止等)
削除した記憶はありません、間違ってドライバの削除か
何かしたのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ディスクの管理・デバイスマネージャで存在しない。

これはOSが認識出来ていませんね。

>BIOSで起動順位の変更をしてもCDが選択できない

「Standard CMOS Fetures」でIDEデバイスで・・・多分CDドライブが存在しないでしょう。この状況だと。

>BIOSのデフォルトロードしても変わらない

BIOSレベルでも認識されていませんね。

>リカバリ

リカバリはOSレベルの解決方法です。BIOSで認識出来ていないドライブは、OSで幾ら頑張っても認識できません。

CDドライブそのもの、もしくはCDドライブが接続しているIDEケーブル・IDEチャンネル自体の故障でしょう。

他のPCからCDドライブをはぎ取って、同じ設定で接続。
バラして他のPCにCDドライブを接続。

ドライブ自体か信号ラインかはこうするしか切り分けできませんね。
確率からいって、CDドライブ自体が逝った可能性大です。

この回答への補足

回答有難うございます。
補足ですが起動順位の変更ではCDドライブを選んで変更する事は出来るんです。
ただCDドライブには何も表示されません。
HDには容量の表示がありますからCDも何か表示されるはずですよね?
やはりハード的な故障ですかね?

• 0

BIOS上でHDDは、メーカー機種名が容量と共に表示されますよね。

BIOSがHDDにアクセスしてファームウェアから情報を得るから出ます。
同じく光学ドライブもPIONEER DVR-A11-Jという感じで表示されるのが普通です。
ハードウェアの障害が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、やっぱりそうでしょうね。

何かの不都合でBIOS設定にEドライブがない状態が記憶されてしまったのかもしれません。

F2(最上列ファンクションキー)かDELキー(機種による、大手メーカー製はおおむねF2、ショップブランド等はDEL)を押しながら電源投入してBIOSを立ち上げます。BIOSの種類によって違いますが、どこかに「BIOS設定ををデフォルトでロードし直す(英語)」という項目があるのでそれを選択・実行してSAVE&QUITするとBIOSが初期化され、ドライブ類は1から探し直します。これでうまく見つけてくれれば・・・・・。
BIOSは編にいじるとパソコンが立ち上がらなくなったり、HDDの内容が飛んだりしますので重要なデータのバックアップだけは取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、デフォルト値をロードして保存して終了しても駄目でした。
最後はリカバリですかね?

接触不良はどうでしょう?

家はそれでよくDドライブが消えてました。(コネクタにつっかえ棒をする始末)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、でも内蔵ドライブですから違うと思います。

ディスクの管理やデバイスマネージャでも見あたりませんか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/usi …

デバイスマネージャでハードウェア変更のスキャン。

これでダメなら起動時の指示に従い[del]とか[F2]キーからBIOS設定に入り、BIOSでの認識をチェックしてください。

この回答への補足

デバイスマネージャーでも見当たりません、
あるとしたらディスクドライブの中ですよね?
そこはHDだけでした。

BIOSも開きました。
起動順位をHD、CD、フロッピーの順番に変えてるのですが
カーソルを移動してもHDの上で止まってCDドライブの上まで移動できません、
これはおかしいですか?

• 0