アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月で1歳になるラブの女の子をかっています。2ヶ月くらいにひきとり、4ヶ月くらいから痒みがひどくなり、皮膚は黒ずみ、匂いもきつくなりました。(両脇、腹部、指先、など。背中しっぽは、大丈夫なんです)
7月からステロイドを1日おきに飲んでいましたが、2週間前にやっぱり長く飲み過ぎだ、と、違う動物病院に連れていきました。そこでは、ステロイドを一回やめて痒みがもどり、ひどくなったらまた来てくださいといわれました。で、ステロイドをやめたら、すぐ痒みが増えました、常に掻いてる状態です。で、赤くなり両脇はただれてしまい、今日病院に連れていきました。そこで、ラブで子犬の時からこんなにかゆがって、もしアトピーとかだと歳を重ねるにつれてひどくなりますね、といわれてしまいました。アトピーと食物アレルギーと両方かもしれないと。かきすぎて、感染症をひきおこしてるので、抗生物質を1週間もらいました。で、食物アレルギーのドッグフードをしてみますか?アミノペプチド?ですか、分解してあるやつみたいですが、高いです。そのドッグフードを試して、アレルギーならアレルギー、アトピーならアトピーとわかった方がいいですよね・・・・まだこれから付き合いが長いのに、どうすべきか、混乱しています。

A 回答 (1件)

1歳半のゴールデンを飼っています。

レトは皮膚が弱いとも言われていますもんね・・・心配ですね。
うちの子はパピーの頃、やたらフケが出ていたので獣医に相談したところ、まずフードを見直してみましょう!と低アレルゲンのフードに変え、1~2週間でフケが治まったので原因は食べ物だったねということに。
以降フードは同じものを給餌していました。
現在はそのときのとは違うけれど、やっぱり低アレルゲンフードを選択しています。

うちのとは全然違うでしょうが、もしもフードの見直しで少しでも快適に過ごせるようであれば見直しても良いんじゃないでしょうか。
状態の悪い今を乗り越えて免疫力なんかもついてきたら、獣医と家計と相談しながらフードの変更・・・もアリなんじゃいかなぁ。

それと、平行してシャンプーの見直しをしてみてはいかがでしょうか?
自宅でシャンプーなさっている場合は、流しきれていなかったり、ドライをしっかりしないために皮膚炎を起こしたり・・・なんてトラブルも度々耳にしますよね。

私も素人の飼い主なので、先に挙げた意見は「こんな意見もあるんだ~」くらいに留めてください。
信頼のおける獣医さんのアドバイスが最優先と思いますよ~。
どうぞお大事になさってください。
    • 0