アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VisualStudioInstaller 1.1を使って、VB6で作ったEXEのインストーラを作っていますが、フォルダの指定がよくわからないので教えてください。
1)デスクトップに作ったショートカットの作業フォルダの指定はできますか?(空欄になってしまう)
2)アプリケーションフォルダのLOCATION(インストール時のデフォルトフォルダ)を特定のフォルダに指定することはできますか?例・・c:\aaabbb\ など
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遅くなってすみません。



URLのページの、左側の一覧から、「Windows Installer SDK」 をクリックしてください。
切り替わったページの、「Install this SDK!」 をクリックすると、ダウンロードサイトに飛びますので、
・Windows Installer 2.0 for Windows 95, 98, and ME
・Windows Installer 2.0 for Windows NT 4.0 and 2000
の、どちらか、ご使用のOSに対応する方をクリックして、ダウンロードしてください。
※非常に、大きかった気がします。

ダウンロードが正常終了したら、ファイルを実行してください。
Cドライブの直下に、
「C:\MsiIntel.SDK」というフォルダが作られます。
その中の、「Tools」というフォルダの中に、「Orca.msi」があります。
このファイルを実行することにより、ORCAがインストールされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと、インストールに手間取りましたが無事できました。
CustamActionにC:\aaabbbと直接入力したらOKでした。
また、質問の1)ショートカットの件も、このOrcaで変更できました。
とっても助かりました、ありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2004/07/05 21:10

(1)は、やったことがないので分かりません。


(2)は、デフォルトでは、C:\Program Files\aaabbb\ にインストールされてしまうのを、
  c:\aaabbb\ にインストールしたい、という理解でよろしいでしょうか。

私がやっている方法は、普通にビルドしたあと、
1. Orcaというソフトで、msiファイルを開きます。
2. CustamActionテーブルのActionカラムが、DIR_CA_TARGETDIRとなっている行のTargetカラムに、
  [ProgramFilesFolder]aaabbb となっているので、
  そこに、[WindowsVolume]と入力してセーブして終了します。

  これで、Windowsがインストールされているドライブに、インストールされます。

的外れであれば、すみません。

参考URL:http://www.microsoft.com/msdownload/platformsdk/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Orcaというソフトは、どこで入手できるのですか?
URLなど解ったら、教えてもらえませんか?
参考にあるマイクロソフトのURLで解るのですか?
(英語が苦手で、すぐに理解できなくて申し訳ありません)

お礼日時:2004/07/03 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!