電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。プログラマ26歳男性です。
突然ですが、ソフトハウスの営業は、どのような作業が
あるのでしょうか?些細なことでもかまいませんので、
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

何も考えなければ、「人売り」です。

ちゃんとやる人は、「人材」として売り込みます。
でもってSE・PGがちゃんと働けば、営業の信頼に
つながります。

ソフトハウスが受託開発ではなく、パッケージ販売ならば「行商人」です。

みもふたもないのですが、何も考えずに仕事すると
こんな感じです。もちろん、そうじゃない人も
たくさん知っています。

ちなみにプロジェクトの収益計算(予定じゃなくて
実績のほう)は、現場のPM(私)がやってます。
    • 0

基本的には「その会社の技術を売る」事になっていますが、実質は技術者を派遣すること自体が受注、売上につながります。

システムを構築したい会社を探して、どのような技術者がそのプロジェクトに参画できるか、あるいはシステムの提案をして受注します。
技術者についてはお客との面接がある場合がありますのでその対応。
プロジェクト開始後はプロジェクトのマネージャーなどと定期的に連絡を取り合って進捗や作業状況の確認。
時には自社の社員で足りない場合は同業者を探して共同作業にする事もあります。--その手配をすることも。
製品を売るのではないので、見た目派遣会社の営業のように見えますが、作成したシステムのフォローやプロジェクトの障害時の対応など、結構大変です。
    • 0

殆どが孫請けの状態ですので、文句は言われるし、短い納期で単価を低く調整する、非常に厳しい仕事ですね。

私はそれがイヤで、元請け(発注元)の大手を選びました。

シワ寄せは全部下請け、孫請けに行きますからね・・・
悲惨です。
    • 0

ソフトウェアの売り込み・宣伝に関する業務や、開発受注したソフトウェアの開発費・納期の見積り、必要ハードウェアの手配、納入などの顧客対応、金銭勘定全般など、いろいろと幅広くあります。

• 0