dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

15人ほどの会社(広告関連)で、自社メールサーバーを持っています。その管理および社内のコンピュータ関連のメインテナンスを、今頼んでいる会社から別の会社あるいは個人に換えることを検討しています。

1)メールサーバーや社内ネットワークの管理、コンピューターのトラブルの相談を委託した場合、月額どれくらいの費用がかかるものなのか。その場合、メールサーバーを再構築しなければならないのでしょうか?

2)この規模で、自社にメールサーバーを置く必要はあるのでしょうか?別のもっとよい方法があるのでは。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

丁度、先だって、似たような経験をしましたので、参考までに。

1について
私(ウチの会社?)の場合、既に取引のあるネットワーク関連、その他オフィス機器の購入業者などに相談してみました。
「メールサーバの管理やってくれるところ知りませんか?」
という風に。
一応、いくつかから見積もりを取らないと社長がウンと言わないので、
参考までに概算見積もりも欲しいと言えば、いただけました。
ウチではやってないけど、紹介しますよ。という話も出てくるかもしれませんしね。

あと、ホームページの作成を依頼している取引先はいませんか?
本業以外で、やっているところも多いみたいです。

見積もりを取ってみたところ、私達の希望した用件を満たすと、
20代前半の社員を一人雇える位の料金がかかるとのことで自社サーバになりました。
ということで、導入からして、私は苦しんでます。(^^;

あと、Sugoroku7さんは、
>メールサーバーや社内ネットワークの管理、コンピューターのトラブルの相談を委託した場合
と、メールサーバ以外のことも含んでいますので、もう少し値がはると予想されます。

2について(一応、メールサーバに関してのみということで)
私の所は、100アカウント弱ですが、自社メールサーバです。
はっきり言って、このレベルでは、私のような雑用係の仕事が増える一方で、良いことはほぼありません。
OCNなんかのサービスを受けたほうが、よほど安全で安価で確実に運用ができます。(こちらも経験あり)
Sugoroku7さんの契約されているプロバイダさんで、サービスを提供されていませんでしょうか?

通常のメールサイズよりも大きくて収まるサービスが無いとか、業務時間の大半が深夜だが、すぐに対応できなければ困る。考えるなら、プロを一人雇うくらいの勢いでお金をかけることをお勧めします。
結局、社内で見ていたって、解決するのに時間がかかるのは一緒でしょ。と考えるなら、ホスティングをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような立場の方からの実際の体験談なので、とても参考になりました。確かに仕事が増えてしまうのは、辛いですよね。来週、プロバイダの人が新しい提案を持ってくるので、検討する予定です。

A1. どの程度の管理や相談を要求するかにも依ると思います。

依頼に対して即対応し、夜中にトラブルが起きても連絡が取れて何とかしてくれる、なんて話であれば高くなるでしょうし、サーバが止まっても1~2日くらいなら止まったままでなんとかなる、というレベルであればそれほど高くはならないでしょう。
メールサーバの再構築は業者次第だと思いますが、あまり必要はないと思います。

A2. 必然性は薄いでしょうね。要件にも依りますが、外部に委託することもできると思います。

この回答への補足

丁寧な回答、どうもありがとうございます。
新たに捜す場合は、ネットで調べて、見積を出してももらい、比較検討していくしかないのでしょうか。お奨めのサイトをご存知でしたら、ご紹介下さい。

• 0

1.

千差万別。基準となる値段なんて無い。
ただし高ければいいという物でもないし
安ければ悪い物というわけでもない。

2.
ない。
普通にホスティングサービス利用すればいい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際、メールサーバーの管理にしてもホスティングサービスにしても、新たに捜すとなると、途方に暮れてしまいます。
ネットで捜して、見積を取って検討していくしかないのでしょうか。
お奨めのサイトがあれば、お知らせ下さい。

• 0