プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵検査薬は使用していないのではっきりと排卵日はわかりません。

基礎体温から見て何日が排卵日の可能性が高いでしょうか?

もしこのまま生理が来ないで高温期16日目にドゥテストがあるので使用したいと思ってます。

やはり早すぎてうっすらでも陽性ラインは出ないのでしょうか?

「妊娠について質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 高温期も本日15日目に入りました。
    過去に子宮外妊娠をしているときと似たような症状がでて不安で仕方がありません。

チェックワンファストならフライングではないですよね?

子宮外妊娠をした時に医者に何週までは手術をしないで大丈夫と言った保障はない。早ければ早いほどいい。と言われ早く妊娠の有無を知り、病院へ行った方がいいのではないかと心配です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/30 10:24
  • 過去に子宮外妊娠をした時に化学流産だと断言されて納得がいかずセカンドピニオンを受けて子宮外妊娠が発覚しました。
    このことがあるからなのか無駄に早く調べなきゃと焦ってしまいました。

仮に陽性とでても
    早く病院へ行った場合何も確認できないし、子宮外妊娠でもまだ確認ができないのでどうすることもできないのですね。

胎嚢や心音など確認されるまで不安な毎日を過ごすことになるのは嫌なのでもう少し待ちます。

ありがとうございました!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/30 11:21

A 回答 (2件)

>基礎体温から見て何日が排卵日の可能性が高いでしょうか?

グラフのスケールが良く見えないのでズレがあるかも知れませんが、10月13日、14日頃から体温が上がっていますから、排卵は10月10日~13日(14日)の何処かで起きたでしょう。

>やはり早すぎてうっすらでも陽性ラインは出ないのでしょうか?

この手の質問が頻繁に出ていますが、毎回同じ様に回答しています。
妊娠検査薬に限らず世の中にある道具は全て、正しい使い方をしなければ、その機能を100%発揮することは出来ません。
取説に書いてある通り、セックスした日から3週間後以降か、次の月経予定日から1週間後以降に測定しましょう。

しかし、正しい使い方をして陽性反応が出ても、妊娠したかどうかの判断はあくまでもお医者さんがすることです。
妊娠したと安心できるのは、胎児の心拍が確認出来る頃にならなければなりません。
フライング検査をして陽性反応が出ても、その後流産してしまうこともあれば、子宮外妊娠でも陽性反応が出てしまう場合があります。
喜びも多い反面、その落胆度合いも大きくなります。

可愛い赤ちゃんを望む心得は、小さな期待を持って気長に行うのが一番良い方法なのです。
この回答への補足あり
    • 1

再回答します。

>チェックワンファストならフライングではないですよね?

チャックワンファストは高感度タイプなのでフライングにはなりません。
しかし、あくまでも目安と捉えるべきです。

妊娠検査薬は妊娠すると分泌される妊娠ホルモン(hCG)が尿に漏れて来るのを検出します。
しかし、どんな検査薬でも似た様な成分を誤検出してしまう交差反応と言うものが起こります。
hCGと似た様な成分(ホルモン)には、ヒト黄体形成ホルモン(hLH)、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)、ヒト甲状腺刺激ホルモン(hTSH)があります。
hLH、hFSH、hTSHも女性の身体の中では1年中分泌されているホルモンです。

物にも拠りますが、例えばクリアビュー EASY HCG なら、「hLHは500mIU/mLまで、hFSHは200mIU/mLまで、hTSHは1.0mIU/mLまで、それぞれ交差反応は認められませんでした。」と書かれています。
要するに、それ以上の分泌があれば誤検出を起こす可能性はあるのです。

妊娠ホルモンは、妊娠すると1週間毎に4倍の量で分泌量を増やし続けています。
チャックワンファストは妊娠ホルモンが25mIU/mlという値になると陽性反応を示すように作られていますが、妊娠3週目頃に妊娠ホルモンは20~50mIU/mlほど分泌されます。
だから、月経開始日頃(または、セックスした日から2週間後)に測定できるのですが、妊娠4週目になると4倍の200mIU/ml、5週目になると1000mIU/mlも分泌されるのです。
この時点で誤検出する様な妊娠検査薬はありません。
要するに、1週間我慢すれば確実な結果が得られるという事です。

自身で妊娠検査薬を使い陽性反応が出て、翌週ぐらいにお医者さんに行くと、お医者さんでも同じ妊娠検査薬で検査を行うのはこの為です。
しかし、お医者さんは妊娠検査薬の結果だけで妊娠判定はしません。
同時に血液検査でホルモンチェックを行い、エコーで胎嚢の確認をするなどして、総合的に判断し妊娠判定をします。
あまりに早い自己判断は、精神的な問題を大きくはらんでいると思います。

>子宮外妊娠をした時に医者に何週までは手術をしないで大丈夫と言った保障はない。早ければ早いほどいい。と言われ早く妊娠の有無を知り、病院へ行った方がいいのではないかと心配です。

お医者さんの言っている通りです。
子宮外妊娠だと、最悪の場合死んでしまう事もあります。
しかし、最近は医療が進んだので子宮外妊娠でも早期の発見が出来るようになり、母体の死亡率は激減しています。
また、その恐れがあるのでお医者さんは確実に子宮外妊娠の確認もします。

妊娠の有無を早期に知りたいのはお医者さんも同じです!
しかし、お医者さんが子宮外妊娠と判断出来るのも、早くて妊娠6週目以降です。
チャックワンファストの陽性反応で正常に妊娠しているか、子宮外妊娠かは判断できないのです。

>高温期も本日15日目に入りました。

基礎体温に拠る妊娠の可能性を示唆出来るのは、高温期が18日間以上継続している場合です。
今現在は、妊娠しているともしていないとも誰にも判断できない状況なのですよ。

貴女の妊娠を否定するつもりは更々ありませんが、ぬか喜びから、大きな落胆をしている女性も沢山います。
そのショックから、心を病んでしまう人までいるほどです。

赤ちゃんは、まさに、天からの授かりものなのです。
早く、善い結果を知りたい気持ちは判りますが、過去に子宮外妊娠をしているならば、ここは拠り慎重になるべきでしょう。
この回答への補足あり
    • 1