アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな、こんにちは、

いつも答えてくれてありがとうございます。

今回、「わけない」に関す質問を持っています。

詳しくは、わけないというのはどのような意味をしているか辞書を引いたところ、二つの意味がわかるようになりました。

一つ目は「わけがない」の省略の形で意味がほとんどわかります。
二つ目は驚いたことに、「簡単」という意味のことです。

例をインタネットで調べて見ましたが、あいまいな例しか得られませんでした。

たとえば:

A:試験に合格しましたか
B:そんなことわけないよ

上記は一つ目の意味ですか、それとも二つ目の意味をしているか、教えてください、

よろしかったら、わかりやすくて二つ目の意味をしている「わけない」の例を挙げてくださいませんか。

A 回答 (6件)

例)


A「試験に合格しましたか」
B「そんなことわけないよ」
これは、「簡単」という意味です。
「そんなこと簡単よ」と言っているのと同じ。
    • good
    • 1

そんなこと、(思ってるより難しい)訳ないよ!

    • good
    • 1

二つ目の意味です。


「わけ(訳)」の大きな意味として、「理由」と「道理」の2つがあると考えれば良いでしょう。

【A:試験に合格しましたか。】

1.そんなこと、わざわざ説明する「理由」がないほど簡単なことだよ。
という意味で、
【B:そんなことわけないよ】
と言う。
「そんなこと / わけないよ 」という構図です。
「わけない」は、形容詞として覚えると良いでしょう。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/238000/meaning/m1 …
(ex)
・一晩徹夜するぐらい、僕にとって、わけないよ。
・彼なら、わけなく、この荷物持ち上げるだろう。
名詞扱いにして、
(ex)
・一晩徹夜するぐらい、僕にとって、わけはないよ。
・彼なら、わけもなく、この荷物持ち上げるだろう。
のように表現することもできます。

2.そんな「道理」があるはずない、と言えるほど、あり得ないことだよ。
という意味で、
【B:そんなわけないよ】
と言う。
「そんなわけ / ないよ」という構図です。
「わけ=道理」という意味の名詞として使われています。
(ex)
・あれほど約束したのに、彼がまだ来てないなんて、そんなわけないよ。
・このみかん、一個1000円もしたなんて、そんなわけないよ。
    • good
    • 1

広辞苑では、「訳がある・なし」の「わけ」と、「わけない」とは、別に載っています。



***********************
わけ(訳)
(1)事を分けて明らかにした、物事の筋道。

 成句:「訳も無い」「訳は無い」:取り立てて述べるほどのことではない。たわいない。
***********************

わけない(訳無い):簡単である。造作ない。

***********************

 「訳がない」は、「~である訳がない」ということで、「~であるという筋道の通る話ではない=~であるはずがない」という意味で使われます。

 これに対して、「わけない(訳無い)」は、成句の「訳も無い」から来ていて、「取り立てて述べるほどのことではない」から「取るに足らないこと、簡単なこと」の意味で使われると思います。


>A:試験に合格しましたか
>B:そんなことわけないよ

は、「B:そんなこと簡単だよ」の意味でしょう。「あるはずがない」の意味なら、
「B:そんなわけはないよ」「そんなわけないよ」
になります。
    • good
    • 1

もともとは「訳がない」


http://dictionary.goo.ne.jp/jn/237973/meaning/m0u/
それが「「簡単」の意味のときだけ「わけない」に。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/238000/meaning/m0u/
    • good
    • 1

「わけない」=「理由がない(必要ない)」=「簡単」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!