dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スカイラインR32に乗っています
かなりいじってあります
今朝通勤中にパトカーに後ろにつかれたので制限速度で走っていたら
左によせて止まりなさいといわれとまりました。なんなんだ~と思っていたら、
ナンバーが見にくかったと言われ、免許証と車検証を見せろといわれました。
多分、盗難車だと思っていたのでしょう。スカイラインって5ナンバーだったか?とか言われました(悪かったな5ナンバーで)
ナンバーはリアバンパー換えたらたおれなくなったので、ナンバー変えるときにステーかましてきちんとしますといいました。
もう一つはハミタイです。リアが遠目ではツライチなのですが近くで見るとはみ出てます
これは完全な整備不良だからね~とか正規の大きさのタイヤに早く換えるようにといわれました
朝でいそいでいたのと早くその場を立ち去りたかったので
すぐ換えます~といって終わりました。
今思えば点数は切られるのか聞いておけばよかったと後悔しています
こんな場合どうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは

他の回答にあるように切符を切られていないのであれば今回は問題ありませんね。

質問内容からの推測ですが・・・
多分ご質問者様の言う通り、盗難車でないか等の確認ではないかと思います。
通常であれば、青切符対象の違反なので、最初からその目的であれば切符を切られて
いると思います。でっ、多分交通課じゃなかったから、や管轄外だったから・・・
この場合、手続きが面倒になるので取り締まらないという事があるようです。
※噂のレベルなので、真実は知りません。(^^;

取り締まられた場合、タイヤのはみ出しについては整備不良として、青切符をいただ
く事になると思います。多分2点、反則金7千円です。

>ナンバーはリアバンパー換えたらたおれなくなったので、ナンバー変えるときに
>ステーかましてきちんとしますといいました。

上記の内容が実際にどのようになっているのかわかりませんが、ナンバープレートが
見づらい場合などは、【番号標表示義務違反】となり、反則金ではなく【数十万円以
下の罰金】となります。(内容によりますが30万円以下など)
参考URL参照してご注意ください。

ちなみに、違反切符を発行された場合は、受け取り義務がありますので、切符のない
今回は、まず大丈夫だと思います。稀に、『受け取りを拒否された』事にして処理す
る悪い警察官もいるようですが・・・

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_6.htm
    • 0

【その1】ナンバープレートに関する件

道路運送車両法第19条
自動車は、国土交通省令で定めるところにより、第11条第1項(中略)の規定により国土交通大臣又は第25条の自動車登録番号標交付代行者から交付を受けた自動車登録者号標及びこれに記載された自動車登録番号を見やすいように表示しなければ、運行の用に供してはならない。

ナンバープレートをフロントガラスの内側に置いたり、
ステーをかまして角度をつけて見にくくするのは違法。

【その2】ハミタイについて
道路運送車両の保安基準第18条の三 
車体の外形その他自動車の形状は、鋭い突起を有し、又は回転部分が突出する等他の交通の安全を妨げるおそれのあるものでないこと。

タイヤのはみ出しは論外。
またハンドルをきってフェンダー内部に接触する場合も保安基準違反。

両方とも整備不良として
・違反点数2点
・反則金7千円?(自信なし)
・15日以内の改善命令(従わない場合は使用停止も)
となりますが、何ももらってない場合はセーフです。
しかしこのままでは法律違反なので、
速攻で改善してください。

警察はこういうときにナンバーと車種をチェックしてます。
次回見つかったらキップや反則金は覚悟してください。
    • 0

違反切符を切られていないようなので大丈夫でしょう。

暴走族でもない限り、いちいち整備不良できられることは少ないです。何回か警告受けても無視した場合は危ないですけど。警告書も無く、注意で終わったパターンですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます
初めて止められたので動揺していました
違反切符なるものをもらうと点数なくなるということなのですね?

違反切符は切られたのでしょうか?

口頭の注意だけなら減点も反則金もないですよ。
    • 0

何か紙をもらいましたか?

いわゆる「違反切符」です
点数や反則金が発生するときは「これで○点、反則金○円、だからね」と言われます。

…大丈夫なんじゃないですか?(自信なし)
    • 0

サインや拇印を押したりしていなければ、点数は減ってないと思います・・・けど自信なしです。

• 0