アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件に住んでます。入居当時隣に飲食店が入ってましたが、途中から業種が変わり、半年前から隣にラーメン屋が入りました。
それまで、気づかなかったのですが、玄関先にグリストラップと呼ばれる装置があることが判明しました。ラーメン屋がグリストラップの清掃の度に玄関先に入ります。
清掃をしなければならないのは分かったので、玄関先に他人が出入りするのも気味が悪いですが我慢してきました。でも、清掃の後、水で流すので玄関先が汚れその足で我が家へ入るので、結局我が家の玄関も汚れます。店で出た油の清掃なので玄関先に油が落ちてたり、玄関先の壁にも付着してますす。通路に荷物は置くし、たばこの吸い殻落ちてても知らんぷり。
一度、大家さんにグリストラップの移設をお願いしましたがお金がかかるので無理と言われました。やんわりと直接言ったこともありましたが、「うるせえ」と言われました。
もちろん引っ越しせざるを得ない事は分かってますが、何か主張できる事はないでしょうか?
本当に気分が落ち込みます。

A 回答 (6件)

グリストラップが玄関先にあるというのも珍しい。


普通は店内にあるものだからなぁ。

玄関先は恐らく共用通路だと思う。
グリストラップの洗浄のために周囲の共用通路は水で濡れるのは仕方がない。
質問者の靴が濡れて、玄関も濡れるのも仕方がない。
まあ、水については共用廊下である以上は、ラーメン屋がモップなどで水を拭き取るのが普通だけどね。
その水で滑って転んでケガした人がでたら、それはラーメン屋自身の過失になるんだから。

ただし、油が落ちていたり壁に付着したりと、周辺を汚すのは認められない。
これは大家に現状を伝え、大家はラーメン屋に改善を求めることができる。
油の汚れや飛び散りの他に転倒の可能性も大家へ伝えると効果的。
ただ「うるせえ」と放言するようなラーメン屋だから、タチは悪いだろうから、大家に言われても改善しないかもしれないし質問者へ嫌がらせをしてくるかもしれない。

大家への話は、改善を求めて欲しいというような内容よりも、現状がこうだから引っ越すつもりです――の方がいいかもね。
現状=玄関の汚れ、転倒のリスク、ラーメン屋の「うるせえ」発言で怖くなったーーという感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんへの言い方が分からなかったので結局
黙って我慢してましたが、具体的に教えて頂いて
本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 21:28

多分、大家さんの告知義務違反があるかもしれないので、賃貸の契約書等をお持ちになって、お近くの消費生活センター(大抵市役所内)や無料の法律相談で相談されることをお勧めします。


ちなみに、現状の写真を撮って持参すると話しやすいかと。

----------------------------------------

なお、グリストラップの清掃を怠ったり、内部にあるエアポンプが故障したりすると悪臭を放ち始めます。(飲食店勤めの経験談)
ですので、可能な限り早めに引っ越しした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えて頂いてありがとうございました。
グリストラップにエアポンプというものがあるのですか?
そこは分かりませんでした。
ネットでも日々検索してるのですが
被災地だし田舎だしまだまだ物件が少ない状態で
身動きができません・・・
早めに引っ越し出来るように努力していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 21:38

あなたの部屋も、もとは飲食店だったのではないの?グリストラップ臭気かなりすごいでしょ?家賃安かったでしょ?そんなもんです。

格安の物件は。
    • good
    • 1

むずいですねえ・・


向こうに落ち度満載なのにねえ
取り敢えずは仕方無いから ウェルカムマットでも敷きますか
壁はどうしようも無いですね・・
植木でも置きますか・・
益々揉めるかしらん・・
引越ですね・・
まさかマンションとか・・??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄関先にグリストラップの蓋があったので見た目が悪く
ジョイントマットを敷いてました。
清掃の度に油で汚され、「そもそもここにこんな物置くか!」と
言われて今は撤去し、コンクリートむき出しです。
むき出しのコンクリートの踊り場が油でシミになってます。
田舎なので周辺には物件がなく、マンションもありません・・・
被災地なので物件もまだまだ少なく引っ越しまで時間がかかりそうです。
考えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 21:16

グリストラップは、


油脂を含む汚水が配水管設備を妨げないようにする装置で、
飲食店には設置が義務付けられています。

清掃の仕方や
通路の荷物、たばこの吸い殻などについては
主張できますよ。

http://greasetrap-e.shop-pro.jp/?mode=f2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

玄関先のその装備が何なのか調べるのに半年かかりましたが
どのような物なのかわかりました。
外の通路になりますが段ボール等も置いているので
ポイ捨てされたりすると、これから乾燥の季節
火災がとっても怖いです。
勇気を出して大家さんにお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/05 21:23

元からあったのですから、無理ですね。

引っ越ししましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!