アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というか悩みになってしまいます。

私は絵を描くのが好きです。
周りにも絵を描く友達は複数人います。
私は絵を描くのは好きですがあまり上手いとは言えません。一方友達は上手い人が多く、
そんな友達らはきっとわたしの絵になんかはこれっぽっちも興味がなく、当然のことではありますが、上手い人らで盛り上がっています。
私はそれがとても悔しくて悲しくて、嫉妬とヤキモチでいっぱいです。
その現実をいざ知った時、そこから負の連鎖が止まらなくなってしまいました。わたしはツイッターをしていて、絵をあげたりすることもあるのですが、
ペラッペラな絵をあげて、お情けの感想をたまにもらって、そんな現実がとても虚しく思えてくるのです。
1人でも見てもらえるならそれでいい、と自分に言い聞かせますが、実際はそんなことは思えず、もっといろんな人に見てもらいたい、というのが本音です。
考えれば考えるほど自分は空っぽで、ヤキモチ焼きで、面倒くさい人間だと思います。
こんな自分だから、人には優しく寛大でありたいと思うのです。優しい人のフリをしている間は自分が少しでもイイ人間に見えました。
とまぁこんな感じで、今自分が本当にすべきことが分からなくなっています。もはや相談でも何でもないのですが、
どなたか私を怒ってしっかりしろ!と言って頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

人と比べなくていいんじゃないかな?絵を描くのが好き!!好きなことがあるって素敵な事ですよ♪

あなたはあなたにしか描けない絵がある。その絵に惹かれる人がいる。自分の世界を持ってる!素敵じゃないですか。

優しくない人は、優しいふりもできないと思う。あなたは優しい方だと思いますよ。

怒って!なんて悲しいこと言わないで、もっと自分に優しくしてあげましょうよ。誰でも自分に自信持てなくなる時ってあるし、そんな時は、無理しないでちょっと休憩。今は休むときなのかもしれませんよ?

描きたくなったら、また描けばいい。今は充電期間って思ったらどうですか?あんまり自分を追い詰めないで下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉をありがとうございました。
とてもじんときました。

嫌な思いをすることもあるけれど、これからも絵を描いていけたらいいなと思います!
すごく嬉しかったです、ありがとうございました!

平凡に生きるのも立派な生き方です。

絵が好きということまで嫌になったらもったいないですよ。自分が好きなように描いていればいいですよ。
ただ、それで人に認められたいというのは、難しいことです。
もちろん、あなたの絵が好きな人もいるでしょう。しかしあなたがおっしゃるようにうまい人はたくさんいますしプロになると更に上には上がいます。何が言いたいかというと「自分はどの程度なのか」見極めて受け入れる勇気を持つと、また違った世の中の見え方が出来てきます。

そうすると、絵に限らず、自分は何が出来るのか、良いところ、向かないこと、様々に冷静に見られるようになってきます。

そうすると、人に認められることに重きを置かなくなります。人の評価なんて勝手なものですからね。楽しみながら生きているうちに、確実に出来ることを身に付けていくと、自然と人に必要とされる人間になるように思います。そうすると、今の辛さは嘘みたいに消えている気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ずっと絵を描いていたのにやめてしまったら、もったいないですね。
「自分を見極めて受け入れる」・・・とても大事なことですね。
ちゃんと自分と向き合いたいと思います。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
回答ありがとうございました!