結婚式・披露宴が愛媛・松山であります。新婦とは幼馴染で何年も会ってない私と新郎・新婦に面識のない夫が招かれました。この場合、この土地柄、夫婦でいくら包めばよいでしょうか?派手な披露宴ではないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お二人とも学生さんなら、3万円です。


20代の社会人で、20000から30000円ですから、学生なら15000円の二人で、3万円で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

お礼日時:2004/09/20 19:49

補足します。


petitprincessさんはご夫婦共学生さんなのですね!
でしたら社会人としての相場を重んずる事はないかと思います。
夫婦ご出席で3万円!!これで大丈夫です。
先方も遠路からご招待するのは承知でしょうし、身分もご理解いただけていると思います。
結婚式に駆けつけただけでも感謝の念は生まれるでしょうから。
無理せずに、お祝いのお気持ちだけでも運べれば充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

お礼日時:2004/09/20 19:48

petitprincessさんこんばんは


やはりホテルなどの披露宴では料理だけでも一人12,000円~20,000円位
かかるようですし引き出物を合わせると主催者に足が出ない金額として
最低でも50,000円は包みたい所ですが
参考URLを見て検討してください

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

お礼日時:2004/09/20 19:47

二人で5万円だと、一人当たり25000円で、年齢にもよりますがちよっと少ないように思います。


そうかといって7万円は痛いですね。

引き出物は当然二人に付きますから、ご夫婦別々に3万円づつ包むというのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私達夫婦は30歳にして二人共、学生なんです。だから、夫婦で6万円でも厳しいです(泣)。松山までの交通費もかかりますし。あちらからのお足代も当てにしたら悪いので自腹で行く予定です。かといって夫を友達に紹介したいし、二人揃って呼んでくださることは大変嬉しいし。なんとか、したいです。

お礼日時:2001/06/16 18:36

一般的には5万円が相場だと思いますが・・


3万円では少し淋しいでしょうし・・
あんまり交流も無く、面識も無い旦那様が出席されるんでしたら、4万円というのも最近多いと思います。ただし、一万円札を3枚と五千円札を2枚包むというのが礼儀ですが、どうでしょうか。
旦那様の出席を取りやめてみる事もお考えになられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この線でいってみます。私達二人共まだ、学生なのでお金ないですしね。恐らく許されます。

お礼日時:2001/06/16 18:38

基本的には割り切れない数字という事で偶数は避けるとすると、夫婦二人なので3万円か5万円ですねー。


友人でも3万円包む方もいらっしゃるので5万円が妥当かと思います。
7万円だとちょっとハズみすぎですもんねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫婦揃って学生なので5万円でもきついかな?

お礼日時:2001/06/16 18:40

こんにちわ!ずばり5万円でいいかと思います。

通常、友人であれば3万円が相場ではないでしょうか?×2で6万、割れる数字はタブーなので7万か5万。夫婦で引き出物が一つになると思いますので、5万円でいいのではないでしょうか?私も夫婦で出席した経験が2度ありますが、いずれも5万円でした。もし、5万円で気がひけるのであれば、お祝いの品を送るとかすればどうでしょう。こんな感じですがどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。働いていらっしゃる方の場合は5万円なんですね。私達は学生なので、ちょっとお祝いを少なめにさせていただこうかと思ってます。

補足日時:2001/06/16 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有り難う御座いました。お礼が遅くなって申し訳御座いません。

お礼日時:2004/09/20 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴で新郎新婦にゲストから記念品贈呈は普通!?

秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。
私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。
親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。
相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。
ゲストの方と接する時間を設ける為に、余興は一切なくし、テーブルフォトに時間をさいて1卓1卓に挨拶していきたいという話を彼にもしています。
そこでなんですが、彼が
「披露宴で職場の人が記念品を贈呈すると言っている」と言われ、私の頭の中に「?」が。
新郎新婦が、両親に記念品を渡すことは一般的によく聞くのですが、一部のゲストが新郎新婦に記念品を贈呈する余興?は聞いたことがありませんし、今まで見たこともありません。
余興は一切しないという方向で進んでいるので、この一部のゲストからの記念品贈呈というのはどういう意味があるのか、不思議でなりません。
そういうのを披露宴の最中にやって、他のゲストが「あれ?記念品とか必要なの?」って思わないんでしょうか?
祝ってくださる気持ちはすごくありがたいのです。
が、それなりに披露宴にも出席したり、ネットで調べたりで、披露宴のことを把握していたつもりでしたが、聞いたことが無いので理解できない部分があり、他のゲストや進行状況のことも考えると、ちょっと「あれ?」っと思ってしまいました。
友人が結婚した際には、記念品は荷物になるし、別日でお祝いして渡したり贈ったりしていましたが、披露宴会場で、しかも披露宴の最中に渡すとか、聞いたことありませんでした。

私は突然言われて困惑してしまい、でも彼が職場の人の好意を素直に受けようとしているのは分かるので、「余興的なものみたいになっちゃうから、いっそ、職場の方にスピーチしてもらって、その流れで渡してもらうのはどう?」と話したものの、なんだかそれが気に入らないらしいのです。
そういう余興を入れられた方、遭遇した方いらっしゃいますか?
どういう感じなのでしょうか?

ただ、私が分からず理解できないだけなので、受け入れられないというわけではありません。
ちなみに、彼は千葉と沖縄にいて、職場でそういう披露宴に行ったと話しています。
乱文で失礼しました。よろしく御願いします

秋に予定している披露宴に向けて、現在打ち合わせをしています。
私、30代後半、彼は40代前半。どちらも再婚ですが、披露宴をしたことはありません。
親戚や今後お世話になる方にお披露目というかご挨拶というか、両親に対するケジメという意味も込めて披露宴を行おうとしています。
相手の親からも「あまり派手なことはしないように」と釘を刺されていることもあるし、私自身もせっかく遠方からも来ていただくゲストの方がいらっしゃるので、和やかに楽しく過ごしていただこうと考えています。
ゲストの方と接す...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

幼馴染からサプライズ・・・っていうのには遭遇したことあります。
周りは、一緒になって盛り上がりましたけど・・・。
別に、「変」とか「ありえない」とかって言う声は聞きませんでした。

すでにお話を聞いてしまっている状態ですが、
他のゲストに妙な気持ちになって欲しくないなら「サプライズ」にしちゃっては?
新郎新婦は知らなかったことに(笑)
司会者や職場の人にも「サプライズ」として演出させて欲しいと話を通したら?

あえて「余興」扱いにすると、それだけが目立っちゃいますね。
本当は、職場からのお祝いは職場で・・・が普通ですが、
ちょっと目立ちたがり屋さんがいるのかもしれませんね。
お二人が嫌じゃないなら、受け入れるのも良いんじゃないですか?
持って帰るのが大変な大きい物だったら式場から発送しちゃいましょう。

Q披露宴の最後 新郎新婦の立ち位置

 披露宴の最後の花束贈呈の後のことなのですが、私が今まで見た披露宴では司会の方の
「ここに新しい家族が誕生しました!」という声があり、新郎新婦はそれぞれ相手の両親の横に並ぶ、というものでした。
私の中では、これが普通なのだと思っていたのですが、先日の自分の披露宴のときは立ち位置がそのまま自分の両親の横に並んだままで、後になってこれは会場の方の手違いだったのかな?と思いました。
 皆様の披露宴のときはどうでしたか?
 最近はこれが普通なのか、それとも会場にもよるのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私の時も(4月中旬)、主人母・主人父・主人・私・私父・私母の順番でしたよ。
プランナーさんから最初に立ち位置の説明とか無かったですか?
私たちは、自分たちの両親に花束贈呈した後に↑の順番で並ぶのを事前に説明があったので、
特に疑問には思わなかったですが。

ちなみに、私たちの1ヶ月前に従兄弟と弟の結婚式の時も、私たちの時同様の並びでした。
今はそれが普通なのかもしれませんよ!

Q披露宴での“新郎新婦の出し物”について

こんにちは。よろしくお願いいたします。
今年の11月、結婚式を挙げることになりました。

今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、
新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。

ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。
(現在出ている案:新郎新婦でダンス)

もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等
ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。

ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。
出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先日、親族お披露目をした者です。

まずはご結婚おめでとうございます!
私たちがやったものですが、参考になればと思いましたのでご紹介します。

私たちは何か特技があるわけではなかったので、
「メッセージ紹介」を二人でやりました。

招待状の返信ハガキに、
「新米夫婦に『結婚生活』で大切なことをご教授下さい」とコメントをお願いしました。
それを当日二人で紹介するといったものです。

当日発表することは伝えていなかったので、ぶっちゃけコメントも多くありました。
ちょっとアレンジを加えつつ、自分達の一言も添えながら紹介をしました。
ご年配の方が多かったので、意外にもウケましたよ。

いい結婚披露宴になりますよう、お祈りしています☆

Q披露宴で配られるプロフィール 新郎新婦にする質問?

披露宴でよくプロフィールを配られますよね。
その中に、新郎新婦が質問に答えながら自己紹介すること多いじゃないですか?
そこで質問なんですが、
ありきたりの質問ではなくて(趣味とか子供は何人欲しいとか)、何かおもしろいものが浮かぶ方いましたら教えてもらえますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新郎が新婦を新婦が新郎を紹介する他己紹介と自己紹介を組み合わせにしてはどうでしょう?

例えば「クセ」という項目を作ったなら「新婦からみる新郎のクセ」と「新郎からみる新婦のクセ」が他己紹介で、自分が考える自分のクセが自己紹介。自己分析と他己分析が同じ場合もあるでしょうが、結構ずれるのでは??それが面白いと思うのですが。

他にも「自分の長所と短所」も普通ですけど、他己紹介も並べることによってギャップが出て面白いと思います。

思いつくまま項目を書きますね。(すべて自己と他己)
・結婚後はこんな旦那・女房になる
・お互いに望むこと、相手がこう望んでいるのじゃないかという予測
・相手にやめて欲しいこと(ユーモアのあるものを)

また、自己紹介のみになりますが
・人生で一番感動したこと
・人生で一番悔しかったこと
・生まれ変わったらなんになりたい

なんていうのも面白いのでは??

Q披露宴(二次会みたいな)の新郎・新婦の服装について

今年の3月に結婚する予定なのですが、どんな服装にしたらよいか迷っています。披露宴といっても20名程度の小さな店を貸しきってのパーティです。年齢は20代でお昼のパーティです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚式した者です。

私が2次会をしたときのことですが、ゲストの皆さんの意見は「花嫁姿が見たい!」でした。ですので、はじめはワンピースでちょっとキレイな格好をすればいいかな?と思ってたのですが、2次会用にドレスをレンタルして着たところ、好評でした。

小さなお店とのことですので、本物のウェディングドレスでは動きにくいかと思いますので白いワンピースでもいいですし、レンタルや安く購入できるぐらいのドレスでもいいと思います。

ご新郎もできればタキシードなどを借りた方が雰囲気が出ますよ!普通のスーツでも構いませんが、みんなと写真を撮ったときに、普通のスーツだと埋もれてしまいます。スーツだったらグレーなど、明るい色のほうが写真栄えしますよ。

ゲストの皆さんも、きっと晴れ姿を楽しみにしているでしょうし、ゲスト自身もキレイな格好でいらっしゃると思いますので、“主役らしさ”を出すことをおすすめします。

少しでもご参考になれば幸いです。
末筆になりましたが、末永くお幸せに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報