プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は画家をしています。
大ファンのバイオリンの先生がいらっしゃるのですが、その方の楽器を奏でてるお姿を描こうか迷っています。
迷っている理由は、出張レッスンをして頂いているからです。(出張レッスンにしているのは体的な面で理由があります)
今度家を建てるのですが、自室に先生の絵を飾ろうか考えてます。
もし、先生の目にその絵が入ったら気分を害されるのではと思い描くことを躊躇してます。

そこでお聞きしたいのですが、もし先生の立場でしたら、自分の楽器を弾いている姿の絵を飾られていたら気持ち悪いでしょうか…?

A 回答 (6件)

>自分の楽器を弾いている姿の絵を飾られていたら


人には肖像権がありますから、了解を得る必要があります。勝手に描くことは不法行為です。本人が気が付かないほど顔容姿が似ていなければOKでしょう。
誰の目にも晒されなければ不法行為の存在も分からないので問題化されません。自分の部屋に飾り見入っている姿は気持ち悪いですね。

思い切って聞いてみることです。意外とOKがでるかもしれません。実際より少し若くチャーミングに描くと喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生に聞く勇気があれば是非聞いてみたいと思います。
charmingにとアドバイスくださりありがとうございます☆

お礼日時:2015/11/06 10:01

No.4の回答と同意見です。


特定の人と分かる描き方は、本人の同意が必要と思いますし、法的にどうかという以前の問題で、それが礼儀というものではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
礼儀…確かにその通りだなと思いました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 09:59

何かの風景とかの一部として自分が入ってる分には良いけど、自分が知らないところで自分がメインの絵が描かれてるってのはちょっと気持ち悪いね。


気付いた時に表面上は「あ~、そうですか~別に良いですよ~」と言うかもしれませんが、内心では「うわ、なんだよ他人の絵を勝手に描いてかざるんじゃねーよ気持ち悪いな~」って思う。
事前に一言あれば全然違うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、気持ち悪いですよね…
事前に一言勇気があれば聞いてみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 10:02

マジで怒る。

処分しなけりや訴えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり気持ち悪いですよね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 10:03

本人の確認をとればいいことでは?


本人が了解すればいいし、拒否すればそれまで。
何も悩むことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に聞く勇気があればお尋ねしてみたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 10:04

はい、気持ち悪いです!不気味です!そんなことされたら逃げます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生に逃げられたら悲しいので困ります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/06 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!