電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鯛を釣りたい者です。
しかし、船を利用はするつもりはありません。自分の足で歩いて釣をします。
たぶん、チャリコでない30cmを超える鯛は船で釣ることが多い魚です。

近くの地磯から大きな鯛を釣りたいときはどのようにポイントを見つけたら当たりますか?
大きな鯛には浅場に寄る時期はありますか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私自身は、磯を含めて「陸っぱり」でマダイを釣ったことは無いのですが、

三浦の三崎港では、投げ釣りで3kg以上のマダイが釣れるそうです(エサはユムシ)
ちなみに、投げ釣りで狙える範囲の三崎港の水深は深くても15m程なので、
それくらいの水深の場所にもマダイはくることがあるということでしょう。

また、マダイは完全な岩場より、砂地に根が点在するような場所を好むと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。砂地に根があるところでチャリコがつれます。 おそらく食性による習性かとおもいます。 そういったところで砂地のところを知っていますので次回に挑戦してみます。

ヘダイは良く釣れてマダイのように美味しいのですが色では勝てません。チャリコはグレよりも旨味が少ないので鯛を釣りたいのです。

解答ありがとうございます。

やっぱり、かけあがりになってる磯がいいですね。

手前は竿1本の水深があればじゅうぶんです。
ウキ下は竿1本半から2本で狙うポイントがいいですね。
あとその磯の沖の船釣りで真鯛が良く釣れてる場所がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば沖でマダイがつれている手前が磯で沖が砂地で駆け上がりのある場所があります。水深もけっこうありますので次回そこに行ってみます。 

ただ、その場所のひとつの問題は足元にどでかい根があり根の先がどん深で取り込みがかなり難しいためなかなか挑戦できていません。

次回は沖で弱らせて(長竿で)一揆に水面に上げるような釣りをやってみようとおもいます。 

うちの地方だと、水深が20mほどあって水温が15度を超えた頃から釣れだしますね。

もちろん潮通しの良い場所です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなると、棚は10ヒロからになりますね。
外海の深い場所を探してみます。
回答ありがとうございます。