電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の夏に引越しをして、これまで通っていたコンタクトレンズショップ(眼科)が遠くなり、通うのが不便になりました。
これまでは電車に乗ってそこに行っていたのですが、自宅の近くにコンタクト屋があることを知り、次回からそこに行ってみようかな・・・と思うのです。

そこで質問なのですが、コンタクト屋を変えたいとき、どうすればいいのでしょう?
これまで行っていたところに申請したり、何か手続き等必要なのでしょうか?
また、新しく行くところには何と言って行けば良いのでしょう?
「引越しで遠くなったので・・・」と事情を説明すればいいでしょうか?

補足ですが、これを期にカラーコンタクトに変えたいとも思っています。

病院を変えたことのある方、もしくはこのような例について何かご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

以前通っていたところ、コレから通うところ、どちらにも特別な理由は必要ないですし、説明も要りません。

コンタクトを使える状態ですので、あえて詳しい状況(病状)説明が必要とは思えません。ただ、新しく作りたいとか、検診をお願いしたいなどと言うだけで大丈夫です。

ただ、#1の方もおっしゃるように、検眼をしますので保険証は必要で、初診料もかかります。

カラーコンタクトご希望とのこと、コンタクトレンズの写真だけでは本当に自分に合うかわかりにくいです。
私も数年前(若い頃)買ったことがあります。ブラウン、グレー、ブルーを。選ぶコツとしては、髪の毛の色やご自身の顔の印象などを参考にされると良いかと思います。ただ私は、どれもしっくりこなくて無色に戻りました。今はいろんな色があるようですが、当時の私には、どれも目だけが異様に強調されてしまって断念しました。日本人顔だったもので。。。
    • 0
この回答へのお礼

単純に欲しいコンタクトをえらぶだけじゃ失敗もあるんですね・・・覚えておきます!
ありがとうございました☆

>これまで行っていたところに申請したり、何か手続き等必要なのでしょうか?

全く必要はありません。

コンタクトレンズをもしまだ持っていらっしゃるのなら、何を使っているかちゃんとメモって行かれるといいですよ!

それとたまにフリーペーパーで割引クーポンが載っていたりするので、色々と情報を仕入れてから行かれたほうがいいですよ。

それと、眼科の診療時間もちゃんと調べておかないと、コンタクトショップは開いていても、眼科が開いてなくてコンタクトが作れないという場合があります。

あと、眼科がかわるので
保険証をお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

特別な何かはまったく必要ないんですね!
ありがとうございました☆
安心して行ってきます。