プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問したのですが、どうやら違うようなので再度質問させて頂きます。
この雑草は何なのでしょうか?
根をネットのように張り巡らせ辺り一面に生えて来る厄介な草。
ビックリした事に一部紅葉してるではないですか!
なんなんだこいつは?
って事でこの雑草の退治の仕方がお分かりになる方アドバイスをお願いします。
芝生が植えてある為厄介です。

「こいつはなんだ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    早速ありがとうございます。
    網目は芝生です。
    茶色い枯葉は紅葉で実はその紅葉の周りにたくさん生えているんです。
    その隣にはプラムの木が植えてあるので芝生はOKでもそちらが気になります。
    ホームセンターで液状の買って試したら一部枯れたもののあとからまた生えて来る始末。
    根から枯らさないと駄目って事はよく分かったので雑草の名前から対処法をと思ったんです。
    24Dで行けますかね?

    「こいつはなんだ?」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/08 22:57

A 回答 (2件)

青いの、赤いのが雑草で、白い網目状のものって、芝生(野芝かな)ではないでしょうか。


芝生の一種なら、それを枯らさずに今色の付いているのだけを枯らすには、芝、稲用の除草剤かな。
でも、今やるなら来年の春に一度芝焼きをして、その後出てきたらそれに散布した方が良いかな。
薬は、24DかMCPかな。
登録が稲、芝、あとどちらかがトウモロコシにあります。
それ以外は枯れてしまうと言う薬です。
わたし、芝生に24Dをかけますが、雑草が小さいうちは、生えてこなかったの如くきれいです。
白い物も含めて全て枯らしたいなら、プリグロックスかな。
小さい草ならきれいに枯れます、田んぼの畦にかけて田うないをします。
きれいに黄色くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

色々勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/09 23:46

ヒメスイバでしょう。


根が太く長いので抜くのは困難。下3つのURL記載の広葉雑草除草剤を使用。

ヒメスイバのロゼット
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/704fac403658 …
芝生とヒメスイバ
http://blog.toyo-green-group.com/?p=7916

ページ下のほうの葉の写真を見ること!
http://matsue-hana.com/hana/himesuiba.html

除草はギシギシ類(ヒメスイバも同様)と同じで、芝生内はページ最下部の広葉雑草を対象とした除草剤を使用のこと。
http://www.boujo.net/handbook/newhandbook5/%E3%8 …

シバゲンDF(石原バイオ)
http://shibahu.michikusa.jp/shibagen/
MCPソーダ塩(住友)
http://www.sc-engei.co.jp/zasso/zasso56.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうそう!こいつですこいつ!
なるほど、よく分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!