プロが教えるわが家の防犯対策術!

調味料の中には見た目は似ているのに 味が違う調味料があります。
みなさんは 間違えたことはありませんか?

①砂糖と塩....まるっきり正反対ですね。どっちでもイケるのは ポップコーンくらいか。

②醤油とウースターソース....ウスターソースを小皿にとって刺身食べた時の失望感と言ったら。

③酢と味醂....ああ、酸っぱいぞうと思ったら。

④あおさとバジル....間違うことは稀か。


他に間違えやすい調味料はありますか?
また、間違えたエピソードをお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

調味料じゃないのですが


麦茶と思って素麺のつゆを飲んだときですね
(どちらも市販品じゃないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今や 素麺のつゆも500mlのペットボトルに入っていますからね。

お礼日時:2015/11/08 20:48

単なるドジでしょうか...。


うどんのつゆを作っていて、「醤油」をたそうと思ったら、「酢」を入れてしまった。
具だくさんの、酸味のあるうどんが仕上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酢とは黒酢でしょうか?
それだと色も似ていますね。

お礼日時:2015/11/10 00:16

普通は文字を見るから見違えないでしょう。


理科の実験で
1.びんを取るとき見て
2.文字を手前になるようにびんを持って、2度目によく見てから
入れる原則があったよね。
でも一度何か間違えた。落ち込むよね!
    • good
    • 0

妹が何回も砂糖ではなくて塩を入れてしまって


「ご飯おそくなってゴメン!
もう3回目だけどおうどんがしょっぱくなって
何が悪いのか?変」といいました。
思わず笑いをこらえました。
    • good
    • 1

塩と、トロミ剤。

提供前に気付いて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/08 20:50

豆板醤と甜麺醤と豆鼓醤ですね。


どれをどういう風に使ったらいいか、すごく迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、間違えても大きな失敗はないと思いますが....

お礼日時:2015/11/08 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!