プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日とてもびっくりするようなことがありました
2ヶ月半から3ヶ月の子猫を拾って1ヶ月ほどが経ち、ここ1週間ほど愛犬たちとご対面させました
メス犬の柴とオス犬の雑種なのですが
子猫ちゃんが対面した時から柴ちゃんのおっぱいをちゅっちゅ吸って柴ちゃんも子猫をぺろぺろ舐めてとても仲良さそうにしてました。もちろん母乳は出ていませんでした
しかし今日驚くことに柴ちゃんのおっぱいから母乳が出たのです
それを子猫ちゃんが飲んでました

びっくりして二匹をいつもの病院に連れていったところ
「母性本能の強い子なんだねー。乳の方は問題もなさそうだし体調に変化なければ大丈夫ですよー。」
と言われました。

こんなことって本当にあるんですね!
よくあることなんでしょうか?

それとこの前猫キャリーに入れて私が洗車している間の20分子猫ちゃんを日光浴?させたのですが、近所のメスの野良猫がキャリーの中の子猫ちゃんを気にするようにキャリーに近づいてきたのです。
いつもは人間が近寄るとすぐ逃げるのにそのときはシャーシャー言いながらもキャリーから離れようとしませんでした。

これは母性本能からくるものなのでしょうか??

A 回答 (1件)

妊娠していない犬でもお乳は出ることがあります。


以前我が家にいたパピヨンも、生理の後の2ヶ月近くたつとお乳が張ってきてわずかながらお乳が出てきました。
この時、自分のベッドにぬいぐるみを持ち込んで巣ごもりしています。まるで、子育てしているように。
こうなるのは、ホルモンバランスの関係のようで、皆んながなるわけではないですがなる子もいます。
今我が家にいる子は避妊しているので、このような事は起こりません。

恐らく、子猫がお乳を舐める事によって、母性本能が開花しホルモンバランスが変わったのでしょうね。

後半の野良猫の話についてはわかりませんが、偽妊娠でお乳がでるのは珍しい事ではありません。
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-gini …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!