プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

トライアルで4日程前にウチに来た10ヶ月のオス猫について悩んでいます。
ウチには13歳になる先住犬(シーズ・オスで耳が不自由)がいます。先住犬は猫は嫌いではないので興味半分やきもち半分で猫のところに行きますが猫にとっては恐怖以外の何者でもないので怯えて過ごしています。

経緯を話すと、元々恋人のところにいた猫です。
野良猫を去年保護したらその猫が妊娠していることが発覚、その後3匹の子猫が産まれ、1匹は里親が決まり、野良の母猫はすきを見て逃亡…。残った2匹はなかなか里親が決まらず、ずっといるうちに情も湧き、だったらお互い1匹ずつ飼おうということになったのです。
うち1匹はメスで恋人にべったりで、神経質な性格の子なので私と相性が良くておっとりしてて図太いオス猫の方をトライアルで引き取ることにしました。
来た初日から環境の変化に怯え、犬に怯え、私以外の人間にも怯え(みんなで声かけはしているのですが)、私の部屋の隅っこに隠れて過ごしています。一日の9割をそこで過ごし、飲まず食わず用足さずの状態です。度々声をかけてあげるのですが、私の顔を見て哀れな声で鳴く姿を見るとこちらも辛くなります。
恋人のところで2匹でいた頃はとても仲が良くて元気一杯だった姿をみているだけに本当に辛いです。

健康面も気になるのであまりにも改善がされなければ恋人のところに戻そうかと考えています。
何か良い知恵があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家は長年犬と猫を飼ってます。

けど数日はやっぱりお互い警戒や興味でいろいろありましたが
今は適度に距離を持って生活してますよ。
ケンカする事もあるし一緒に寝てる事もあるし遊んでる時も・・・。
まだ子猫ならお母さんや家族と別れさみしいのかもしれませんが
何日かすると大丈夫なんじゃないでしょうか?

家で産まれた子がいますが人間嫌いで私の顔すらおびえてました。
何かした覚えはないんですが・・・(汗
未だに近づくとおびえてますがなんとかやってますよ(笑
私の目を盗んで遊んだりお腹出して寝たり(笑

子猫ちゃんには大きめのゲージにトイレと食事場、寝床を作ってあげてしばらくゲージの中で過ごさせてワンちゃんが危険じゃない事と安心してトイレや食事ができる場所を作ってあげたほうがいいかもしれませんね。
家の場合は最初の何日かは毛が抜けるほどのケンカや生傷がありましたが私が毎日家にいれたので様子を見ながらケンカするようなら止めに入る方法でみんな部屋で放し飼い?してましたが一番いいのはゲージをうまく利用する方法みたいです。
その後少しずつゲージから出してあげればいつの間にか一緒に暮らせると思いますよ。
家は今じゃ犬におびえてた子猫も大きくなり犬をからかって遊んでますから(笑

仮に兄弟でも離れててまた戻すのはそれはそれでケンカになる場合があります。
兄弟だったの忘れちゃうのでしょうかねぇ・・・?
それもしばらくすれば仲良くなるとは思いますが。

ただ、いずれにしても子猫ならいつまでもその状態にはならないと思いますよ。
ワンちゃんも子猫ちゃんもそのうちお互いの距離がつかめるようになると思います。

もしご飯をまったく食べない場合は質問者さんがペースト状にしたご飯とかを口につけてあげてみてください。
たぶん舐めると思いますので。
それでもダメなら病院に連れて行ってみてください。
トイレができないようであれば綿棒やティッシュでお尻等軽く刺激してあげてください。
何度かやるうちに出ると思います。
猫のおかあさんも舐めて刺激して子猫の排泄を手伝ってます。
それでもどうしてもダメな場合は病院に連れて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゲージ…確かに考えたんですが、あまりにも部屋が狭くて置けないんですよね。ご飯はドライをふやかしたものを口に持っていくと少しは食べてくれます。

排泄は朝見たらおしっことウンチ、トイレできちんとしてました。