自転車走行中にいきなり後ろのチェーンがはずれました。
できるなら自分で直そうと思うんですが直せるんでしょうか??
なるべく早く回答欲しいです(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

チェーンカバーが付いてる場合、後ろならばドライバー一本ではずせます。


外れたチェーンを、後輪のギヤ(歯車の)の上に引っかけます。
そして、ペダルを後ろにゆっくりと回せば簡単にはまると思います。

チェーンのたるみは自分で簡単に調べることができます。
チェーンが外れていない時に、チェーンの下側の中央を指などで押し下げて下さい。1センチ~1.5センチ程度なら適正なアソビの範囲です。2センチ以上下がるようでは、チェーンが緩すぎます。
後輪を固定しているナットを緩めて、後輪を後ろにずらし、チェーンの張りを適正な状態にして、後輪を固定します。上手くできない時は自転車屋さんに調整を依頼しましょう。
    • good
    • 14

チェーンの1つの穴を出っ張っている部分にひっかけ


ペダルをまわせば入ると思います。
ペダルを回す方向はチェーンの引っ掛ける位置により
かわります。
    • good
    • 3

根本的な解決にはなりませんが…。



とりあえず直したいなら、
チェーンを外れた車輪?(金具?)に引っ掛け、
そのままペダルを回すとハマりますよ。

でも外れ易い事に変わりがないので、
危ないから自転車屋さんにいって、
チェーンの緩みをきちんと締めて貰った方がいいと思います。
目で見た方が正確だと思うので、
直して貰ってる時にどうやっているのかを見て、
今後は自分で直されるというのはどうでしょうか?
    • good
    • 1

直すのは簡単ですが、どのような自転車かにもよりますね。



ママチャリによくあるようなチェーンをカバーで覆っているタイプだと、そのカバーを外したりしなければいけないので道具も必要ですし結構面倒です。

また古い自転車やチェーンがサビている場合、チェーン自体が伸びてしまっていることもありますから、その場合は直してははずれ、の繰り返しになってしまいます。

急いでいられるのら、チェーンの調整も含めて自転車屋さんに行かれたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタ屋でお箸が出るのはなぜ?

最近有名なパスタ屋(チェーン店)に何件か行ったのですが
どちらもスプーンとフォークではなく
お箸を用意されました。

私の中ではパスタはスプーンとフォークで食べるものだと思っていたのですが
正しくはお箸なのでしょうか?
日本だからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスタに箸は本来なしだと思います。
やはりフォークでないと、食べにくい。
以前、渋谷にあったイタリアンのバイキングの店を時々利用してましたが、あるとき突然割り箸になりました。
その後一度も入ることがありませんでしたが、しばらくしてから店の前を通りかかったら、既につぶれてました。
そのとき、何となくですが、やはりフォークでないと駄目なんだろうと思ったことを記憶しています。
確かに箸で食べさせるチェーン店があることは知ってますが、入る気になりません。
箸で食べるなら、そばやうどんの方がおいしいですから。

Qチェーンがはずれる

チェーンがはずれる
走行中によくチェーンがはずれるようになってしまいました。普通に直そうと思えば直せるのですが、そのたびに面倒です。はずれなくなるようになるにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

チェーンが伸びてしまったようですね。
後輪のスプロケット(歯車)を後方に退けばチェーンのタルミが軽減されます。
調整手順
1、後輪のチェーン側のナットを弛める
2、アイ・ボルトを調整してスプロケットを後方に退く
3、あまり退き過ぎるとチェーンが張り過ぎるので、多少タワミがある程度にして、1で弛めたナットを締め付ける

これでチェーンのタルミは適度になるので外れ難くなります。
但し、スプロケットが最大限に後退してるなら、チェーンのコマ詰めが必要ですから、チェーンピン抜きの工具が無いと出来ませんから自転車屋にチェーンを詰めてもらってください。

Q板橋区にある美味しいパスタ屋さん

みなさん、はじめまして。
私はパスタがとにかく大好きなのですが、板橋区でオススメの美味しいイタメシ屋ってありますか?(チェーン店を除く)ぜひぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パスタ屋でもなく、純粋なイタリアンと言う訳ではなく、ノンジャンルなのですが、西台にあるレストランは目覚ましテレビで紹介された後に行ったのですが、良かったですよ。
的確なお答えでなく申し訳ないのですが・・・。

参考URL:http://www.yasai-jyuku.com/restaurant.html

Qクロスバイクの後ろタイヤの付け方を教えてください! 初めてなのでよくわからないのでなるべく詳しくお願

クロスバイクの後ろタイヤの付け方を教えてください!
初めてなのでよくわからないのでなるべく詳しくお願いします!

Aベストアンサー

まずはバイクをひっくり返して、
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/b1c4ced58e1a2d469b6c0d6e82e0c788/?cid=ffc2c90f7e91ca5fe9c1a749a97ea6f8&st=0

この手順で行えば大丈夫。
http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/26f0d811d857fbc15e536d09f8e36a82/?cid=ffc2c90f7e91ca5fe9c1a749a97ea6f8&st=0

Q東京で美味しいオムライス、またはパスタのお店

東京にしかない(チェーン店でない)美味しいオムライス、またはパスタのお店を教えてください。

遠くから友達が遊びに来るのですが、わたしがいつも食べに行くのはチェーン店が多いので、できれば東京にしかないお店に食べに行きたいと思い質問します。

晩ご飯の予定で、予算は学生なので1000~2000円まで、場所は山手線沿線(できれば新宿付近)でお願いします。

Aベストアンサー

オムライスなら、こちらのサイトがとっても詳しくて、しかも美味しそう~!

http://www.omurice.com/

私は、この中の、YOUというお店(東銀座)に惹かれてます☆

http://www.omurice.com/omurice/higashiginza.html#YOU

どのお店も美味しそうで・・・。じゅるり・・・。

Qチェーンホイール(クランク)交換時のチェーン

先ほどからお世話になっています。引きつつ続きお願いします
チェーンホイールを48、38、28の物を42、32、22のアリビオに交換したのですが、ほんの少しですが漕ぐときにチェーンの移動に違和感があるのですが
もしかしたらチェーンホイール交換の時にチェーンのコマなどを調整したりする物なのでしょうか?それとも意識しすぎているだけなのでしょうか?
交換の経験がある方、知識をお持ちの方よろしくお願いします。
あともう一つお尋ねしたいのですが
このアリビオのチェーンホイールの重量を知りたいのですが、シマノのホームページにはのっていませんでした。型番は覚えていないのですがこのタイプはガードありと無の2種類しかなかったと思います。(ガード無の方です)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最大ギアが48Tが42Tになったわけですから、チェーンは少し短くセッティングします。あと、チェーンラインが変わったため、違和感を感じているのかもしれません。もともと48、38、28Tはオンロード向けのクランクですし、42、32、22Tはオフロード向きです。本格的なロードレーサーなどにはうまく適合しないこともあります。

Qドン・キホーテ相模原店2階にあったパスタ屋

もう随分前になるのですが、ドン・キホーテ相模原店2階にあったパスタ屋さんをご存知の方、いらっしゃいませんか?現在、そのお店はありません。アーリー、アメリカン調?で、少しだけテーマパーク風な感じのパスタ屋さんでした。安くて結構気に入ってたのですが・・・たしかチェーン展開していたと記憶しています。どなたかお店の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ドン・キホーテの2階からいつの間にか消えてしまいましたね。雰囲気が良くて私も好きでした。
店名は「オールド・スパゲティ・ファクトリー」だったと記憶しています。

Q普段フィニッシュラインのチェーンクリーナーキットでチェーン洗浄してるのですが

ディグリーザーを切らしてしまい、同社の《バイクウォッシュ》が手元にありましたので、そちらをキットの中に入れてまわしてみたら…十分に綺麗になりました。

この使い方ってチェーン的に問題ありませんかね?問題なければディグリーザーより安いし、これからもそうしようかなって思ったのですが…考えられる問題点等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないんじゃないですかね。
私は、ホームセンターで売ってる1L、300円のパーツクリーナー使ってますが、問題ないし。
チェーンの洗浄をしたあとに十分に乾燥させてオイルを着ければ問題ないでょう。

Q大阪のチェーン店で昼食

関東に住んでいます。今度日帰りで大阪に行くことになりました(一人で)
昼食を関東にはないチェーン店でとりたいと考えています。
どこかおすすめはないでしょうか。
例えば、ラーメン、そば・うどん、丼もの、パスタ、回転ずしなどです。
過去の質問、回答を見るとお好み焼き、たこ焼きは紹介されているので、
それ以外でお願いします。
なお、全席禁煙または禁煙席ありのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

雨上がり決死隊の蛍原を中心とした「王将芸人」によって、中華料理の王将は
全国ネットとなり、成長率が最も大きな外食産業になりました。
しかし、大阪色、京都色が薄れてきたのは残念なことです。

さて、日帰りと言うことであまり遠くには行けないと推察します。
そこで、JR大阪駅北側の伊勢丹の10F(だっったかな?)にある
ラーメンの神座(かむくら)を紹介します。コンソメをベースにした、他では
見られない味わいです。本店は難波の道頓堀南です。

丼物ではスカイタワー地下の喝鈍(かつどん)がいいでしょう。
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だた頃ではありませんが、先日無くなった中村勘三郎さん、
坂東三津五郎さんがまだアホの勘九郎、八十助と呼ばれてた頃はよく食べに来られて
ました。この店の本店は難波の法善寺横町にあります。

Q後ろブレーキ不調

 通学に使っている軽快車(シティサイクル)の後ろブレーキが不調で心配です。ブレーキの種類はバイクで言うドラムに酷似しています。

 症状としては、今月5日頃からブレーキをかける度に鳴くようになりました。
 昨日からブレーキをかけない状態で漕いでいても、金属音が一定のリズムで続きました。後述は調整で直りましたが、前述は直りません。

 前述の細かい症状は、軽くブレーキをかけたときは全く鳴りません。少し強めにかけたくらいからロック寸前くらいまでの間でかけると鳴きます。 制動はこれまで通りで、減速、停車はできます。制動が著しく弱まったという感触はありません。

 往復5キロの通学に使用し、出席状態は2年間皆勤なので、距離は走っていると思われます。休日も片道10キロ以上走ることが頻繁にありました。

 停車できるとはいえ、ブレーキをかける度にキーキー鳴っていたのでは不安ですし、騒音を撒き散らすだけなので、対処法がありましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

ブレーキは基本的に消耗パーツです。
後輪の「鳴き」は、そろころ部品交換時期ですね。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0306-brake.htm
暫定的な対処法もありますが↓すぐまた鳴りだす筈です。
http://www.1charinko.com/mente.html#breki
チェーンの伸び、タイヤの磨耗など、一度点検してもらうべき
タイミングに来ているのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報