dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高3女子です。

三ヶ月ほど前から、歩く度に耳の奥の方で「チッチッ」と聞こえるようになりました。
耳鼻科に行こうともしたのですが、面倒でいきませんでした。
最近はやんでいたのですが、昨日の帰りにまたあの音が、しかも今度は後頭部の方で聞こえるようになりました。
これはなにか異物が入っているのでしょうか?
ちなみに痛みはありません。
あと、なぜか屋内だと聞こえません。

もし病院にいくべきなら、何科にいけばいいでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

「耳管狭窄症」かも?


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B30600. …

まずは耳鼻咽喉科へ。 そこでだめなら次は 脳神経科

お父さんかお母さんにちゃんと話しましょう。


歩いている時意外で、頭を動かした時に、この症状が出ることはありませんか?「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)」の可能性もあるかと思います。

鼻・のどと耳の中耳をつなぐ耳管が閉じたままの状態です。中耳炎とは違います。気圧の変化や鼻・のどの炎症などが原因で起こります。原因となる鼻・のどの炎症が治れば、この状態も治ります。また、生まれつき耳管が細くてなり易い人もいます。

私は、風邪を引くとこの耳管狭窄症になり、毎回ではありませんが、「ガソゴソ」音がする時があります。風邪が治ると、遅れてこれも治りますが、長い時で一ヶ月続いた事もありました。

質問者さんの、今の鼻・のどの調子はどうですか?アレルギーはありませんか。もし、症状があるようなら、それを治す事で耳も治ると思います。

「耳管狭窄症」については、場所が鼓膜の奥なので、普通の診察(耳穴を覗く)では確認できないようです。
耳管通気と言って、鼻から細い金属の棒を入れて空気を通す処置をする場合もあります。耳管通気をしてもらって耳の症状がなくなれば、耳管狭窄症だったと言えます。

お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

歩いている時以外は聞こえないですね。
でもそんな病気があるなんて知りませんでした!
わざわざURLまで貼ってくださり、本当にありがとうございます!!
耳鼻科に行ってみようと思います!

お礼日時:2015/11/15 14:03

病気の可能性もありますが、短い毛が耳に入っていて鼓膜に当たっているだけかもしれません。



保護者の方にお話し、耳鼻科を受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後頭部の方で聞こえるんですよね…。
なんででしょう(´・ω・`)?

耳鼻科に行ってみようと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/11/15 14:03

経験者(または専門家)以外でも回答してもいいでしょうか。

参考にでもなりますか。最初は耳鼻科でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科に行ってみようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/15 14:04

耳鼻科です。



耳垢がたまっているのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎週耳掃除はしているんですけど、そうかもしれません…(´;ω;`)
でもなんで後頭部から聞こえるようようになったんでしょう…。

お礼日時:2015/11/15 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!