dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
似たような質問がなかったので投稿させていただきます。

ここ1ヶ月くらいなのですが、歩くと左の頭の後ろの方(耳と平行の位置辺り)で「パチッ」または『パシン』というような軽い小さな音がするようになりました。耳の中ではなく、脳内で鳴ってる感じです。

前は時々しか鳴らなかったので気にしていなかったのですが、ここ最近は1歩1歩、歩く度と言っていいほど、1秒おき、2秒間隔くらいで不定期(時々鳴り止んではまたパチパチ鳴り続ける感じ)で聞こえるようになり、かなり気になります。

鳴るようになってから一つ考えられるのが、少し前に眼精疲労で眼科で目薬、整体でマッサージをしてもらいました。その際マッサージは3回くらいになりますが、音が鳴ってる部分に近い後頭部をグリグリとマッサージされました。(その部分が目の神経があるところだと先生に言われました)

マッサージで眼精疲労はそれなりになくなったのですが、その時期くらいに頻繁に音が鳴るようになったかも、と今振り返るとそう感じます。
(今はもうその部分へのマッサージはしてもらってません)マッサージの際、電流を流してからというところなので、マッサージ自体ではなく電流の所為なのでしょうか。

脳外科に行くのが一番の近道だとも思っておりますが、そのうち気付いたら治ってるような大したことではないのかとも思い、分かる方、似たような症状になった事がある方、居ましたらお教え頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

現在痛みなどの自覚症状は出てないのですね。

その音のみでしょうか。
なら様子伺いで宜しいと思います。
整骨院でのマッサージが原因で筋などを痛めてる可能性があります。
自覚症状として「痛み」「目まい」「吐き気」等が起こっているのであれば早々に脳外科での診察が必要と思いますが、自覚症状が音のみなら多分病院でも「暫く養子見て、何か変化が出たらまた来てください」の対応になりそうです。
そのマッサージされたあたり筋や血管が入り組んでるところでして、それがちょっと変になってるだけだと思います。
仮に骨折ならかなりの痛みを伴いますので ここでご質問すまでに病院へ行かれてると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

痛みは気になってるから痛いのかな?という痛みなのか音がするから痛いのかと思う程度で、でズキズキするほどではなく、吐き気はありません。
元々立ち眩みは前からする方ですが、これがきっかけで今までより立ち眩みが酷くなったり、頻繁になったということはないです。

マッサージは仕事場が変わった事もあり通えなくなってしまって、ここ1週間以上はもう行っておらず、このまま行かずに少し様子を見てみようと思います。

• 8