プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太郎さんの自宅から学校までの道のりは、aKmである。太郎さんは、家を出発して学校の手前700mまで歩いた。太郎さんは、何Km歩いたか。aを使った式で表しなさい。

という問題の解き方と解説お願いします!

A 回答 (4件)

a-0.7


解説しないから自分で考えて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2015/11/15 18:29

太郎さんの歩いた距離(km)=a-0.7



という感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/15 18:28

重箱の隅をつつくと、「キロメートル」の「キロ」は小文字の「k」です。



 まあ、「キロメートル(km)」と「メートル(m)」の換算をさせることが目的の問題に関する質問に、そこまで追求するのも大人げないですが。

 ちなみに、「キロ(k)」は「1000倍」ということです。
1キロメートル(1 km)は「1000メートル=1000 m」
1キログラム(1 kg)は「1000グラム=1000 g」
1キロカロリー(1 kcal)は「1000カロリー=1000 cal」

 逆に、「ミリ(m)」は「1000分の1倍(1/1000)」ということです。
1ミリメートル(1 mm)は「0.001メートル=0.001 m」
1ミリグラム(1 mg)は「0.001グラム=0.001 g」
1ミリリットル(1 mℓ)は「0.001リットル=0.001 ℓ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しくわかりました!

お礼日時:2015/11/15 21:17

数学の勉強より読書を頑張りましょう。


「太郎さんの自宅から学校までの道のりは、aKmである。太郎さんは、家を出発して学校の手前700mまで歩いた。」
 という文章を読んだら頭の中に学校に向かって歩く太郎君の姿と道程がイメージできないと。
   太郎君←――― 700m――――→学校
←ー――――――akm―――――――→

太郎さんのあるいた距離
  = a(km) - 700(m)
  = a(km) - 0.7(km)
  = (a - 0.7)(km)

 この問題にしろ、次の問題にしろ、読んだだけでグラフや図がイメージできないと手がつけられませんね。いくら解き方を教えてもらってもそれでは上達しない。
 大事な事は文章や会話から、真髄を読みとりイメージできることが必要です。そのためには、絵のない本--小説--をたくさん読む事。読書すると文章で書かれている事を頭の中でイメージしないと理解できませんよね。はじめは苦痛ですが、繰り返すことによってそれが楽しくなる。
 一方漫画やアニメばかりだと作者や監督がすべてイメージを作ってくれるからリラックスはできる・・・だけど決して賢くはなれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!