アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人や物などが、三人称に入りますが、季節、天気なども、三人称うちに入るのでしょうか?

A 回答 (4件)

一人称:話している人(私)、話している人を含んでいる人たち(私たち)→ I, we



二人称:一人称の人が話しかけている相手(あなた、あなたたち)→ you

三人称:一人称と二人称の人が会話している中におらず、話題に上る人、あるいは物(もの)→ he, she, it, they

ですから、

spring → it
the weather → it
the four seasons → they

上に挙げた、
I, we は一人称の人称代名詞
you は二人称の人称代名詞
he, she, they(かれら)は三人称の人称代名詞
it, they(それら)は三人称ですが人称代名詞ではありません。

御存じのように、例えば雄犬は he、雌犬は she で受けたりしますね。また、太陽は he, 月、国、船、車などは she で受けたりします。これは、人間でない物でも擬人化されているわけです。でも、最近では it が使われる傾向があるようです。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答どうもありがとうがざいます。

お礼日時:2004/03/27 19:14

一人称(I) 話し手


二人称(You) 話しかける相手
三人称(He, She, They, itなど)I, You以外の人、物すべてを指します。季節、天気は勿論三人称です。

話し手が私(I)と言わずに筆者(the author,the present writer)といえばそれを受ける動詞は三人称となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

お礼日時:2004/03/27 19:15

入ります。


今の季節なら、
"Spring has come."
って例文(?)がすぐ頭に浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます

お礼日時:2004/03/27 19:16

入りまんがな。



ほな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!