プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

畑の草取りをするのに兄1人では9日、弟1人では12日かかります。はじめの6日間は兄が1人で草取りをして、そのあと残りを弟が1人で草取りをすると、弟は終わるまでに何日間かかりますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

兄が一人でやると9日かかる。


6日間やった場合、6/9=2/3ということで、
残りは3分の1だね。
弟は12日かかるんだから3で割ると4となるよね。
弟は3分の1を終わらせるのに4日かかることになる。
ということであと4日が答えです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!よく分かりました^^

お礼日時:2014/01/27 19:19

仕事算のセオリーどおり解けば、とっても簡単で


兄が9日間休めば弟は12日仕事をしなければならない。
兄が休む日数の(12/9 = 4/3)日弟は仕事をするので、
3日休めば、3日×4/3 = 4日
と、たちどころに計算できますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A