dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄弟二人で競争をしたら兄が1mの差で勝った。
そこで次はスタートラインから兄が1m下がって競争した。
結果はどうなりますか?

という問題です。
これは何を使ってどう解くのでしょうか?

A 回答 (5件)

走る距離をXメートルとします。



X:X-1=X+1:Y
(途中の計算は省略)
Y=X-(1/X)

となり、弟は(1/X)メートルの差で負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比ですか!
これで途中式もばっちりです。
なるほどー。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 11:23

NO.2です。



念のため補足しておくと、この問題「元の距離が幾つでも同じ結果」ですから。
よーするに「必ずゴール1m前で二人が並び」残り1mの勝負で「同じ距離の勝負なら兄が勝つ」、ということです。

この回答への補足

問題を省略してしまいましたが「何センチの差でどちらが勝つか」という問題でした。

補足日時:2005/07/14 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:21

ヒントのみです。



たとえば、100m走だとしましょう。
兄が100m到達した時点で、弟が99m、ですよね。
つまり、1m走るごとに1cm離されるわけです。
弟が100m走りきったときには・・・どうなるでしょう?

1m下がると、弟が99mの時点で兄と弟は並びます。

この100mをαmとすれば結果はわかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1m走るごとに1cm離される・・。
なるほど、この発想が必要だったのですね。
回答とぴたりと一致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:18

「兄が勝ち」ます。



例えば「元の競争が100m走」だったとしましょう。
この場合、兄が勝った(100m走った)瞬間、弟は-1m、=99m走ったことになります。

では問題の兄が1m下がった場合ですが、「弟が99m地点に来た」ら、兄は100m走って、-1+100=99ということで「二人が99m地点で並ぶ」ことになります。

となれば「残りの1mの勝負」となるわけですが、この問題の大前提「同じ距離なら兄の方が速い」がありますので、「兄の勝ち」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 11:14

禅問答ですか?


それとも単純な算数ですか??

この回答への補足

数学の問題です

補足日時:2005/07/14 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!