プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中一の問題である一次方程式の問題ができません。解き方を教えてもらえませんか?


1.現在A君は5000円、B君は1500円貯金しています。来月からA君は毎月300円ずつ、B君は200円ずつ貯金していくと、何ヶ月後にA君の貯金高がB君の貯金高の2倍になりますか。

2.兄が家を出てから15分後に、弟が自転車で兄を追いかけました。兄の早さを毎分100m、弟の早さを毎分300mとすると、何分後に弟は兄に追いつきますか。

3.ある品物を定価の2割引きで5個買い、200円のかごに入れてもらい、2000円払いました。この品物1個の定価を求めなさい。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「一次方程式の問題」というなら, 問題文に現れる数量の関係を式に表せば一次方程式になるんじゃないかなぁ. それを淡々と解けばいいん

だと思うよ.
    • good
    • 0

A1


それぞれの預金額と毎月の積立額を式にすると
 A君 300X+5,000
 B君 200X+1,500
 ここで登場する x は「何ヵ月後」を表わしております。
で、必要なのはA君の預金額がB君の預金額の丁度2倍になるまでの月数なので
計算式は
  300X+5,000=2(200X+1,500)
これを解いていくと・・・
   300X+5,000=2(200X+1,500)
   300X+5,000=400X+3,000
  5,000-3,000=(400-300)X
        2,000=100X
           20=X

 
A2
考え方は幾つか有りますが・・・
弟が出発した時に兄の進んでいる距離は
 100m×15分=1500m
この1500メートルを何分で追いつけるのか求めればよいのだけど、兄は毎分100メートルで移動しているので、1分間に弟がつめることのできる距離は300メートル-100メートル=200メートル。
だから、計算式と答えは
 1500÷200=7分30秒
これをxを含む式を書いて解いてみると
 100×(15+X)=300X
 1500+100x=300X
 1500=200X
 7.5分=X

A3
2割引と言うことは「定価の80%」です。定価をxと置くと、1個につき「0.8X円」で買ったわけですよね。
買った個数は5個で、代金は2,000円ですから
 2,000円=5個 * 0.8X円 ⇒読み難いので掛算の記号は「*」で表示します。
で、式を解いていくと
 2,000=4X
   500円=X
    • good
    • 0

設問1


aヶ月後にA君の貯金高がB君の2倍になるとする。
5000 + 300a = 1500 + 200a
あれ?aの値が負になるぞ。問題文が間違っていないかな?

設問2
a分後に弟が兄に追いつくとする。
100(15 + a) = 300a
200a = 1500
a = 7.5
∴7.5分後に追いつく

設問3
定価をa円とする。
0.8a × 5 + 200 = 2000
4a = 1800
a = 450
∴定価は450円
    • good
    • 0

1、何か月後=xか月後


  5000+300x=2(1500+200x)
  これを解くと、
  5000+300x=3000+400x
  2000=100x
    x=20            20か月後

2、何分後=x分後
  100x=300(x-15)
  これを解くと
  100x=300x-4500
  4500=200x
    x=22.5           22.5分後

3、定価x円
  5(1-0.2)x+200=2000
  これを解くと
  4x+200=2000
  4x=1800
   x=450            450円

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、ベストアンサー様を代表にお礼をさせていただきます。


いくつもの回答ありがとうございました!どれもこれもわかりやすく、ああそうなんだと思い知らされました。

この度は回答ありがとうございます。これを基礎に頑張って解いていこうと思います。

お礼日時:2013/02/05 17:07

おっと失礼いたしました。

2倍でしたね。

aヶ月後にA君の貯金高がB君の2倍になるとする。
5000 + 300a = 2(1500 + 200a)
5000 + 300a = 3000 + 400a
100a = 2000
a = 20
∴20ヶ月後
    • good
    • 0

1.


A君;5000+300x
B君:1500+200x
A君がB君の2倍だから
5000+300x=2*(1500+200x)
5000+300x=3000+400x
300x-400x=3000-5000
-100x=-2000
x=2000÷100=20

2.
兄のアドバンテージ:100*15
弟と兄の差:300-100
100*15+100x=(300-100)x
1500+100x=200x
100x-200x=-1500
-100x=-1500
x=1500/100=15

3.
x*(1-0.2)*5+200=2000
0.8x*5=2000-200
4x=1800
x=1800/4=450
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!