プロが教えるわが家の防犯対策術!

中1の数学です。1の(1)の解き方を教えてください!

「中1の数学です。1の(1)の解き方を教え」の質問画像

A 回答 (3件)

追いついた時刻ー8時=x (分)とおくと



弟は、60・(5+x) ,兄は、85・x が等しいから、300=(85-60)x ∴ x=300/25=12 (分)

でもいいし、追いついた距離を、y (m)とおくと y/85 =5+(yー5・60)/60 でy/85=12 分

よって、8:12 分
    • good
    • 1

兄が家を出るとき、弟は


60(m/分) × 5(分) = 300(m)
先にいる。
したがって、兄は出発してから、
300(m)÷(85(m/分)-60(m/分))=12(分)
で、弟に追いつく。家から、
85(m/分)×12(分) = 1020m
先の地点で追いつく。(1500mより大きくなっていないことの確認)
よって、追いつく時刻は、
8:00+0:05+0:12=8:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟は8時に家を出て、1500nはなれた学校に向かった。兄はそれから5分後に家を出て同じ道を追いかけた。弟は毎分60mの速さで歩き、兄は毎分85mの速さで歩くとき、兄が弟に追いつくのは8時何分か。

お礼日時:2017/10/07 22:20

画質が悪いので問題書いてもらえますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!